【艦これ】任務:改装攻撃型軽空母、前線展開せよ!

 春のイベントで獲得した新艦娘の育成も一段落、月末なのでExtra Operation
の未済チェックをしたところ、なんと1-5以外は未着手。
 改装設計図の在庫もなくなったことだし、さすがに2-5と3-5くらいはやっておこう
と考えました。
 で、3-5をする際には、併せて「敵北方艦隊主力を撃滅せよ!」をしますが、3-5
は最短で4回ボス撃破に対し北方は5回勝利なので、通常1回分足りません。
 その際、いつもは3-3でお茶を濁すんですが、今回はたまたま

この任務が目に飛び込んできたので、やってみようかと!
   艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*によれば、空母または水母を旗艦とし、
他自由枠5ということですので、3-5についてはオーソドックスな重巡3、空3の上
ルート編成から、空母を旗艦とした艦隊でクリアし、4-4は大鷹改二、長門改二、
重巡2、駆逐2で難なくクリアしました。

 で、最後の6-2ですが―――――ここで鈴谷航改二による

この任務の存在を思い出したので、まとめてクリアすると二度手間にならないな
と考え、併せて攻略することにしました。
   艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*によれば、鈴谷航改二を旗艦とし、他
自由枠5ということですので、編成については、鈴谷航改二さえ旗艦にすれば、
先の「洋上航空戦力」任務と併せて攻略が可能ですね。
 というわけで、まずは6-2攻略ですが、

このような編成と装備にしました。
   ぜかましねっと艦これ!さんで記された編成を参考に、当艦隊で似たような
構成になるようにアレンジ(というかほぼ丸パクリ)しました。
   ところで、この編成だと

B(F)HKの3戦で済むはずなんですが―――――今回Hマスでの大破撤退が5回
と、なかなかボスマスにたどり着けませんでした。
 まあ、次のイベントまではまだ時間があるので、ここはキラ付けはせず試行回数
を繰り返せばいいだろうと判断しました。
 で、6回目の出撃で

ボスマスにたどり着けましたが、ここは無事にたどり着けさえすればS勝利は堅い
ですね。

 そしてこの勝利で、

先の「洋上航空戦力」任務はクリアです。
 なお、これにより新たに

「精鋭『水戦』隊の増勢」任務が発生したので、練度および改修MAXの二式水戦
改を一番スロットに搭載しなかったために任務達成ならずという前回の失敗を
踏まえ、慎重に事を運びました!

  さて、いよいよ6-5です。
  ここでの編成も、ぜかましねっと艦これ!さんの記事を参考にし、

6-2の編成のゆきかじぇを大鳳改に変更しました。
  この編成だと

ACDGMを経由する5戦で、Gマスは航空戦、ボスマスは敵が連合艦隊での出撃
になります。
 したがって、S勝利のためには昼戦で随伴艦隊を全滅させなければなりません。
   なお、ここでは基地航空隊を2部隊出撃させることができますが、当鎮守府では

どちらの部隊も陸攻3艦戦1とし、ボスマスに集中させました。
 こちらは、道中の大破撤退は2回ありましたが、まあ想定範囲内といえるかと
思います。
 ボス戦は2回目にクリアしました。
 初回は基地航空隊の攻撃がほぼ刺さらず………その後、昼戦で随伴艦隊は
全滅させたものの、敵主力艦隊の随伴艦が2隻残ってしまい、結局ボスを撃ち
漏らしてしまいA勝利でした。
 しかし、2回目は基地航空隊の攻撃で3隻撃破してくれたため、昼戦終了時点
で敵ボス大破、残りもすべて撃沈となり、S勝利を確信!

最後は先日改二化した長門さんの鉄拳(?)がクリティカルヒット!

無事任務完了です。
 そして、その結果


2つの新装備を獲得しました。
   どちらも改修可能なようですが、当鎮守府では―――――優先順位はあまり
高くないかな(笑)。
 まだまだ主要な装備が改修しきれていませんし、このあたりは追々考えること
にしましょう!

 それでは今回はここまで。


艦隊これくしょん -艦これ- 鈴谷改 つままれキーホルダー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA