【艦これ】2017年春イベ「出撃!北東方面 第五艦隊」:E3丙掘り

 ようやくE-3の攻略です。
   まずは攻略のための情報を収集すべく、艦これ関連のブログやまとめサイトを
見てみました。
 すると、新艦娘の神威と占守がボスマスでドロップされるとのこと。
 ならば、とりあえず丙作戦で掘りをするのが良さげですね。

 というわけで、丙作戦掘り用として

以上のような輸送艦隊の編成にしました。
 本イベントもそろそろ中盤となり、当鎮守府としても戦力を温存しておくのもきつく
なってきたこともあって、第五艦隊関連の艦娘の阿武隈と霞改二乙をここで投入
することにしました。
 なお、掘りのための編成ですので、第一艦隊の駆逐艦にはE-1、E-2で投入して
きたレディ・江風・時雨をスライドさせました。
 第二艦隊の駆逐艦は、霞改二乙以外は当鎮守府で高レベルかつ大発搭載不可
のブッキーと綾波で。
 その他は現在絶賛レベリング中の愛宕となんとなくの妙高姉さんで。

 で、とりあえず数回やってみましたが、丙作戦といえど確実にS勝利をとれるわけ
ではなかったので、比較的軽めの決戦支援をだすことにしました。
   また、基地航空隊は

このような編成にして

第一をKマスとQマスに、第二をボスマスに集中で出しています。
 丙作戦ということもあり、これによって道中での大破はほぼなくなり、ボスマスでも
ほぼS勝利がとれるようになりました。
 であれば、あとは試行回数を増やしていくのみですね!

 ということで、19周目に

神威さんと邂逅、さらにちょっと手間取りましたが64周目に

占守さんとの邂逅に至りました!
 まあ、手間取ったとはいえ、道中大破撤退もほぼなく、またボスマスってことで
いわゆる「ガシャン」がないので、300回も周回すればいずれ出るだろうという
思いでやっていました。
 そういう意味では三桁の大台に乗らないうちに邂逅できたので万々歳でしょうか?

 というわけで、今日はここまで。
 続きは明日以降に甲作戦でトライですね!


艦隊これくしょん -艦これ- アンソロジーコミック 横須賀鎮守府編17 (ファミ通クリアコミックス)