【艦これ】2017年春イベ「出撃!北東方面 第五艦隊」:出撃!大湊警備府(E-1)

 いよいよ艦これの2017年春のイベント「出撃!北東方面 第五艦隊」が開始され
ました!
 全国の提督方も心待ちにしていたのではないでしょうか?
 
  かくいう管理人もそれはそれは心待ちにしていたのですが―――――体調不良
ってこともあり、昨夜は無理をせず十分睡眠をとってからプレイしようと考えました。
 しかし、目が覚めたのがお昼過ぎ―――――明らかに寝過ぎましたね(苦笑)。
 まあ、管理人はエンジョイ勢ですので、出遅れは攻略情報が集まるのでかえって
好都合ですね。

   それでは早速プレイしましょう。
 
 大淀さんの説明によれば、海域に敵潜水艦がウロウロしているから、サーチ&
デストロイしやがれってことらしいですね。
 ただし、航空母艦は出撃させられないようです。

 というわけで、艦これの各まとめサイトなどを参考にした結果

このような編成にしました。
 なお、艦これの各まとめサイトから得た情報によれば、一定の索敵値がなければ
ルートが逸れるらしいとの話があったので、日向師匠には主砲は搭載せずに水爆
系ガン積み、五十鈴改二の3スロ目に電探を搭載しました。
 実際にプレイしてみて、ネットで言われていたとおり、

ボスの潜水棲姫が硬かったので五十鈴改二の電探を三式爆雷に変更しましたが、
幸いルート逸れはありませんでした。
 まあ、彼奴にクリティカルが入らなければ焼け石に水なんですがねぇ(笑)。
 なお、道中大破が2回ありましたが、この編成からすれば想定内ですね。
 ボスマスにたどり着ければ勝利はほぼ確定ですが、潜水棲姫が硬いこと、それと
随伴のロ級後期のどちらかを撃ち漏らすことが2度ありました。
 そこで、ラスダンでは念には念を入れて軽めの決戦支援を出して、万全を期すこと
としました。

ラスダン時にはこの状況でボスマスに到達しましたが、先制対潜攻撃により潜水カ級
elite2隻を撃破、支援艦隊の砲撃によりロ級後期2隻も撃破でき、同航戦ということも
あって、

昼戦のうちに撃破することができました。

 
 
主な報酬は以上のとおりです。
 なお、掛け軸の写真をクリックすると

このように拡大表示されます。
 3周年のときの金剛さんのときと同様、こういうのはうれしいですね!

 それでは、今回はここまで。


体が硬い人のためのストレッチ (PHPビジュアル実用BOOKS)