【学ぶ-慶應通信】夏期スクーリングに向けて

 明日からいよいよ夏期スクーリングの第Ⅰ期がはじまります。
 管理人は田舎住まいですので、夏期スクーリングに参加するためには前泊および
後泊をしなければなりません。
 まあ前々回の記事で記したとおり切符と宿の手配は済ませているので、あとは移動
当日に極端に体調を崩さなければ特に問題はないのですが.....。
 案の定というか出発直前にお腹が痛くなり.....急に慌ただしくなったことで糖尿病の朝
の分の治療薬の飲み忘れ&注射の射ち忘れ、挙句の果てにコンビニで買った昼食を
駅まで送ってくれた妻の車の中に置き忘れるという大チョンボの嵐\(^o^)/

 そのくせ昼食と同時に買ったビール(と家から持参してきたサーモスw)は忘れて
いないという(^_^;)
   あ、妻にメールしたら激怒を通り越して心底呆れ果てておりました(´・ω・`)

 さて―――――。
 管理人は現在福島県の浜通り地方に住んでおり、今回の日吉キャンパス行では、
かねてより管理人の中で懸案事項だった、2020年に再開通した常磐線の浪江と
富岡の間特急ひたちで駆け抜けるというのを実現したかったのです。
 できれば始発の仙台駅から終着の品川駅まで通しで乗りたかったのですが、
さすがにこれは時間の無駄と判断し

ひたち号停車の福島県最北端である相馬駅から乗ることとして、その代わりに株主
優待券を使ってグリーン車利用としました。
 ところで―――――。
 コロナ禍以来、初の電車旅にウッキウキの管理人、いい歳して車窓にかぶりついて
しまったために





いまいち写真に残すことが疎かになっておりました(苦笑)。
          ※ 一応、上から浪江・双葉・大野・夜ノ森・富岡駅です(^_^;)
 そして空きっ腹でビールを飲んだこともあって、富岡駅を出たあたりからいまいち
記憶が曖昧で(笑)。
 気がついたら北千住あたりという\(^o^)/
 しかもいつの間にか天気は下り坂、一応折りたたみ傘は持たされていたのですが
.....。

 昼食を取ることができなかったので、夕食は早めに中華料理店で



ビールと炒飯とミニラーメンを注文して貪るように飲み食いし、余韻に浸ることもなく
速攻で宿に向かいました(笑)。

 というわけで―――――。
 電車を降りて宿に向かうまでの短時間で、雨に濡れ、かつ相当汗をかいているので
風邪を引かぬように今夜は早めに寝て、明日からの夏期スクーリングに備えたいと
思います。

 それでは今回はここまで。

「【学ぶ-慶應通信】夏期スクーリングに向けて」への2件のフィードバック

  1.  燕雀 さま
     はじめてメールいたします。
    私も福島県中通りに在住しています。
    一度県立図書館の政治学のコーナーで同じ本を借りようとしていた方がいたので、その時、ブログの燕雀さんではなかろうか と思いました。
     着実に単位も取られていてすごいです。折り返しにも来ていないので、尊敬しかありません。
    夏スク、目いっぱい楽しんで、次のブログを楽しみにしています

    1. 匿名様
      コメントありがとうございます。

      大学院に行っていたときの恩師の教えで、文献は極力購入すべしという教えを
      受けていたのですが、学ぶ分野によっては絶版になっていて入手不能だったり
      して、そういうモノだと県立図書館でも取り扱い数が少なかったりそもそも
      置いてなかったりするのが実に悩ましいですね(^_^;)
      私も2度無駄足を踏んだことがあります…..。

      単位に関しては個人の環境やご家庭の事情もあるので、月並みですがご自分の
      ペースであせらずに一歩一歩進むのが良いかと思います。

      夏スクは初日で早くも体にガタが出はじめているのがちょっと不安だったり
      します(苦笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA