【艦これ】2017年春イベ「出撃!北東方面 第五艦隊」:北の魔女(E5)

 いよいよ艦これの2017年春のイベント「出撃!北東方面 第五艦隊」も最終決戦を
迎えます。
 燕雀提督、これまでの作戦ではすべて甲作戦で任務を遂行してきましたが、
さてさて燕雀提督の決断や如何に!
   ※ まあ、ここまで来たら目指すは当然ALL甲ですよねっ!

 それでは最終決戦の作戦概要を確認しましょう。

 大淀さんによれば、基地航空隊とともに鎮守府の全戦力を投入し、総力をあげて
連合艦隊で敵の北方艦隊を殲滅しなければなりません。
 しかも情報部(先にイベントを完了した他のプレイヤーの方々ですねw)からの
情報によれば

        (上の画像は艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*より引用したものです) 
敵は2艦隊に分けており、それを我が艦隊はそれぞれ撃破しなければならない
ようです。

 そこで、当鎮守府でははじめに

この機動艦隊の編成によって、本海域のR地点に現れた敵艦隊に対向すること
にしました。
 第一艦隊は特攻があるらしいナッチーを旗艦に、戦艦長門、装甲空母3隻、
それと―――――単純にグラフィクの好みでサラ姉を投入(笑)。
 第二艦隊は、先制雷撃のできるあぶー、雷巡3隻、それとやはり特攻がある
らしいベルヌイとかしゅみを投入しました。
 情報部によると、カットイン仕様じゃなくても大丈夫らしいということなので、
それなりに運を上げてあるあぶーを魚雷カットイン仕様にして旗艦に据えた以外
は連撃仕様にしました。

 それでは早速進撃開始です。
 はじめに様子見として、通常の戦闘が発生するDLMRマスにそれぞれ基地航空
隊の第一、第二を出し、第三はとりあえず防空としたところ、わりと道中スムーズ
に進行することができ、

かつRマスでのS勝利が取れたため、その後も同様の方法で進行しました。
 さすがにラスダンでは駆逐古鬼が華麗に当艦隊の攻撃を躱しやがるので、A勝利
止まりかな?と思いましたが、

戦艦棲姫が撃沈されて意気消沈したのか、その後に駆逐古鬼の撃沈に成功し、
まずは第一段階の殲滅戦は成功しました!

 そして、いよいよ最後の作戦です―――――。
 ここは機動艦隊、水上打撃艦隊どちらでも攻略が可能とのことですが、当鎮守府
では

このように水上打撃艦隊を選択しました。
 その理由として、巷で言われるようにBマスの敵潜水艦の雷撃が厄介だがそこを
被害軽微で通過できれば、比較的ボスマスにたどり着きやすいとか、Bマスの分、
弾薬の消費が少なくて済みボスマスでの弾薬ペナルティがないというメリットがあげ
られますが―――――。
 当鎮守府の場合はそれがメインではありません!
 もっと単純に、嫁艦龍驤を連合艦隊の旗艦にしたかったから
です。
   そのほかには、大和型戦艦と長門型戦艦2隻ずつで殴り合う、先日紆余曲折を経て
誕生した鈴谷航改二に出番を与えたい!というのもあります。

 それでは最後の進撃開始です!
 まずは様子見を兼ねて、最初は基地航空隊の第一および第二をボスマス集中、第三
を防空とし、また道中&決戦支援は抜きでやってみました。

   いやあ、この北方水姫、硬いですねぇ(#^ω^)
   駆逐古鬼と合わせてS勝利が取りにくいったらありゃしない!

 そこで、ちょっと方針変更です。
 まず基地航空隊の編成を3隊とも大艇ちゃん+艦爆3部隊としてボスマス集中、
決戦支援は正規空母赤加賀の2隻と予備の大和、Iowaのガチ艦隊としました。
 なお、はじめのうちは道中支援も出していましたが、キラ付けしていたにも
関わらず来てくれないことが多い&来てもカスダメのみという展開が続いたので、
道中は祈ることのみとしました(苦笑)。
 たまたまかもしれませんが、予想以上にスムーズにボスマスまで進行できました。
 以前に「補強増設済みの艦娘は大破しにくい」というちょっと眉唾な話を目にした
ことがありますが、当艦隊の場合だと補強増設していなかったベルヌイとキソーの
大破撤退率が(体感ですが)多かったですね。
 たまたまかもしれませんが!

 ただ、ここも当初予想していた以上にスムーズに事が運び

特に沼ることもなくラスダンに突入!
 そして、今回のアタックで

キソーの連撃で見事北方水姫-壊を撃沈!
    本当の戦闘ってヤツを、教えてやるよ。
 ありがとう、キソー!本当の戦いを教えてくれて!
   ※ スクリーンショットのとおり、1/2の確率なのにボスを狙ってくれて、かつクリティカルヒットですからねっ!

  この勝利の結果、主な報酬として

これを獲得し、さらに

Гангутをお迎えすることができました!

 3つ目の甲種勲章の獲得!
 そして、はじめてのALL甲作戦での任務完遂!
 さらに、なによりもなによりも!

総旗艦である嫁艦龍驤の勇姿をスクリーンショットに収めることができたことが
非常にうれしいですね!
   ※ ちなみにこれまでも最終局面でのこうしたスクリーンショットはあったんですが、毎回脱げていたので(笑)。


終わった、長い戦いがついに終わった―――――。
 燕雀提督の戦いはまだまだ続く!
 だがしかし、せめて今だけはしばしの休息といこうじゃないか。

 そう―――――。

祭りじゃ祭りじゃーーーーーー!

なお、結果は翔鶴姉と出雲丸でした(ノ´∀`*)

それでは今日はここまで。

コンプティーク 2017年6月号

【FX】2017.5.9の取引

 9日の午前中はイマイチ方向性がつかめなかったのでスルーしたまま外出して
いました。
 しかし、帰宅後に何気なくチャートを見てみると、ドル円はお昼ころからきれいに
右上がり!
 しかも確認している最中にも上昇気配が感じられたので、迷わず10枚の買い注文。
夕飯の準備が終わった時点で利益が10,000円を超えていたので、本日のノルマを
達成とばかりそこで確定しました。

 夕食後、今月に入ってからの分の家計簿をまとめてつけて一息ついた後に念の
ためチャートを見てみると、先程よりもさらに右上がりだったので、追加で20枚買い、
これも利益が10,000円を超えた時点、かつ114円の手前で確定しました。

 なお、114円が壁になるかと思い、その後の取引は自重したんですが、どうやら
そんなことはなかったようですね^^;
 でもまあ、今日のところはこのへんで勘弁してやらあ!

 本日の損益:21,500円
 今月の損益:57,800円
 これまでの損益:-191,050円


1日1行! 2年で350万貯めた あきのズボラ家計簿