【艦これ】2017年春イベ「出撃!北東方面 第五艦隊」:艦隊抜錨!北方防備を強化せよ!(E3)

 前回は掘りで若干手間取りましたが、神威と占守の2人の艦娘との邂逅が
かなったので、予定どおり作戦を甲に変更して攻略します。
  まずはあらためて作戦概要を確認しましょう。

大淀さんによれば、連合艦隊での作戦行動が必須で、第一段階で輸送護衛部隊
を展開させ北方防備強化を図るとともに、第二段階でこれを妨害する敵艦隊を排除
しなければならないようです。
 また、本作戦では基地航空隊2部隊の展開が可能なようです。

 はじめに輸送作戦ですが

大発&ドラム缶を搭載することで輸送作戦の成果が上がります。
 そこで、まず皐月改二に大発ガン積みとしました。
 次に、丙掘りのときの第一艦隊に配置した暁改二、江風改二、時雨改二はすでに
E-1、E-2で出撃させており、E-3甲では出撃させることができないので、代わりに大発
が搭載可能な如月改二に大発ガン積み、それからどうせドラム缶ガン積みとなるため
に戦力として期待できないなら好きな艦娘である神風と春風をあえて投入しました。
   基地航空隊は丙掘り時と同様にこの編成で

第一をKマスとQマスに、第二をボスマスに集中で出しています。
 で、実際に出撃させてみたところ、これで全く問題はなかったですね。
   さすがに丙作戦の時のようにスムーズにボスマスに到達することはできません。
 道中支援を出すかどうか迷ったんですが、体感で3,4回に1回くらいの大破撤退
だったので、結局道中支援は見送りました。
 一方で決戦支援は出しましたが、それほどガチなものでなくても大丈夫でした。
 なお、参考までに上記の編成で輸送ゲージはS勝利で123、A勝利で86削ること
ができました。

 といったわけで、何度か輸送艦隊を送り込み輸送作戦を完遂!
 すると新たに

Wマスが出現し、第二段階へと進みます。


火星ロケット輸送車


 次に殲滅作戦です。
 こちらについてはルートの都合上、水上打撃艦隊での出撃が不可欠である
ことから

以上のような編成にしました。
 第一艦隊は最上・三隈は残して高速戦艦のItaliaとRomaを、軽空母は高速の
千歳・千代田を投入しました。
 なお、装備については軽空母は艦戦ガン積みとしたんですが、ボスマスではこれで
制空互角だったので、三隈の電探を強風改に変更したところ、ようやく優勢となり
ました。
 第二艦隊は綾波改二の代わりに北上改二を投入しました。
 ちょっと綾波改二のレベルに不安を覚えたこともあったことと、この時点でE-4では
雷巡を使わなくて済みそうだという情報を得ていたので、ここいらで北神様を使って
おきたいなと(笑)。
 基地航空隊は輸送作戦と同様の編成で、第一・第二ともにボスマス集中、道中支援
は行わず、決戦支援のみ出すことにしました。

 艦これまとめサイトや2チャンネルからの情報によれば、E-3では装甲破砕ギミックが
存在するとのことだったので、解除がてら敵ボスのグラフィック差分回収もしようかと。
 その条件はPRKQVの各マスでS勝利だそうですが、KQVはすでに輸送作戦の段階
で条件を満たしているので、残りのPとRの条件を満たす必要があります。

 そこで、まずは普通にPマスを通過してS勝利し、ボスマスに到達すると

ボスの護衛棲姫がこのようにお出迎え(?)。
 次に、RマスでのS勝利ですが、ここは敵にに潜水艦がいるので、ちとちよと
ブッキーに対潜装備を搭載させて条件達成。
 なお、このまま進行してもボスマスで返り討ちに遭いそうだったので撤退して
母校に戻ると、ピローンとギミック解除のSE音が鳴りました。
 そして、装備を元に戻して再出撃してボスマスに到達すると

護衛棲姫、(#`Д´)凸ですね!
 あとは殴り合いするだけの簡単なお仕事です。

最後はこの方、北神様の一撃でフィニッシュ!
        ふふん…これが重雷装艦の実力ってやつよ
 なお、殴り合いするだけの簡単なお仕事とか上の方でほざきましたが、昼戦で
駆逐古鬼がひらひらと躱しくさりやがったおかげで撃ち漏らしてしまい、このとき
はA勝利でした(笑)。
 ま、まあ、勝ちは勝ちてことで!
 それでは、主な報酬です。


そして個人的には

しばふ絵が大好きな管理人にとって、この春日丸を当鎮守府に迎えることができ
たことはとても喜ばしいことです!

 ということで、ようやく燕雀提督も


前段作戦をすべて甲作戦で終了することができました。
 引き続き

後段作戦も甲作戦で進行できるよう、頑張りたいところですね!


春日 KASUGA キョンセームクロス 20cm×20cm


   なお、この海域の攻略中に


これらのレア駆逐艦を獲得しました。

 それでは今日はこれまで。


おジャ魔女どれみドッカ~ン! 春風どれみ ファインクオリティフィギュア