【艦これ】2017年春イベ「出撃!北東方面 第五艦隊」:艦隊集結!単冠湾泊地へ(E-2)

  昨日に引き続き、艦これの2017年春イベについて記します。
   早速、本作戦の概要を確認しましょう。

 大淀さんによれば、第一段階で輸送作戦を実施、完了後に第二段階でこの海域
の敵を掃討しなければならないようです。
 
                              (この画像は艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*より引用したものです。)
  はじめに、輸送作戦をすることになりますが、最終目的地は上の図のRマスで、
途中GKONマスで戦闘が生じ、このうちOマスが空襲戦マスになっています。
 管理人がE-2に着手したのは、5/3の午後からだったんですが、その時点では
後段作戦が導入されていなかったため、この後の展開、つまり出撃制限を考慮
して、舐めプにならない程度で編成を組もうと考えました。

 蒼龍改は牧場中のもの、翔鶴改は2隻目で先に装甲空母化した1隻目の改二甲
(Lv.99)とは別に改二で所持しておこうと育成中だったものです。
  高雄と鈴谷改二も同様に育成中、睦月改二と江風改二は大発が搭載できる駆逐
艦のうち、比較的育成が進んでいないものの中から選択しました。
 この編成で駄目なようなら、以後丙作戦で進行することもふまえて、あらためて
考えればいいかなと。

 で、まずは普通に甲で2回やってみたんですが、わりと道中はスムーズに進行する
ことができましたが、

この駆逐棲姫と随伴の駆逐古鬼が倒しきれず、S勝利を逃すことになりました。
 E-2ボスマスでは新艦娘の「国後」のドロップがあるということですので、ここは
いったん丙作戦に変更して確実にS勝利を目指し、国後の獲得を優先しました。
 その結果、19周目で

国後ちゃんとの邂逅に成功しました!
   なお、絵柄についてネットでいろいろ言われているようですが、個人的には単に
見慣れていないからだろうと思っています。
 そのうち慣れるって!多分ねっ?

 これでこの海域の目的は達したので、再び甲作戦に変更して輸送作戦を継続
します。
 道中での大破撤退は1回で済んだので、上出来ですね。
 なお、上記編成の場合、輸送ゲージがS勝利で62、A勝利で52減少します。
 輸送作戦はA勝利以上で作戦成功となるので、何度か回数を重ねれば

輸送作戦完了となります。



タミヤ 1/700 ウォーターラインシリーズ No.501 日本海軍 1等・2等輸送艦 
プラモデル 31501

   さて、次は殲滅作戦です。
 ここでの方針も輸送作戦と同様に、可能な限り戦力の温存を図りたいところです。
 したがって、輸送作戦のときの編成に若干の修正をすることに留めたく

翔鶴改→比叡改二、睦月改二→時雨改二と最小限の変更としました。
 ここで、運の値の高い時雨くんを魚雷カットイン装備として旗艦に配し、蒼龍改
の装備は艦戦ガン積みとしました。
 で、実際に出撃させてみたところ―――――道中がスムーズなのは輸送作戦
と同様ですが、ボスマスで

この重巡棲姫を撃破し損ねるどころか、随伴艦すら撃破できずにB勝利止まり
で終わる結果が続きます。
 まあ、道中がスムーズな成果、何度もアタックすることで少しずつゲージを減少
させることが可能なのが幸いですね。
 したがって、ラスダンの時のみ、大和型2隻を含む比較的重めの決戦支援を出す
ことにしました。
 で、そのラスダンですが、

比較的軽微な損害のままボスマスに到達して

支援艦隊の砲撃が駆逐ハ級後期型elite2隻を撃沈、軽空ヌ級改1隻を中破に追い
込むことに成功しました!
 戦闘は夜戦に縺れ込みましたが、

高雄の連撃がクリティカルヒットし、重巡棲姫を撃沈!
 この海域も甲作戦で終了することができました。
 この結果、主な報酬として
 

以上を獲得しました。

   これで本作戦は終了、

引き続き次の作戦に備えることになりますね!


 加藤隼戦闘隊 [東宝DVD名作セレクション]

 なお、この海域の攻略中に



これらのレア駆逐艦を獲得しました。
 今回のイベント、ドロップが大盤振る舞いのようですね!
 
 それでは今日はここまで。


はちまき手拭(神風)【クロネコDM便発送・】 4本まではこちらがお徳!