【艦これ】任務:新編「三川艦隊」ソロモン方面へ!

 今回の艦これ記事は、任務「新編『三川艦隊』ソロモン方面へ!」の攻略です。
 登場以来ずっと放置してきたこの任務ですが、他の単発任務に関連している
こともあり、そろそろ任務一覧から消去したいと感じました。

  続きます。

DMM GAMES 遊び放題



  ところで、この任務の達成条件ですが、艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*
によれば
 ①「敵前線司令艦隊」(5-1ボス戦)にS勝利で達成
 鳥海改二」を旗艦とし、「古鷹」「加古」「青葉」「衣笠」「夕張」「天龍」
   の中から随伴を5隻選び、合計6隻の艦隊を編成する
を満たす必要があります。
 この任務の攻略の特徴として、

                           (この画像は「艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki* 」のものです)        
上記②の条件では航空戦力が使用できないこととルート固定ができないことに
より、通常の攻略と比較して、難易度がはね上がることが挙げられます。
   航空戦力使用不可ということは、敵側に空母がいれば制空権喪失となり、弾着
観測射撃ができなくなること、一方で敵の砲撃を耐えなければならないことから、
こうしたことをふまえた装備が要求されますね。
 そこで当鎮守府では

    ※ 誤って衣笠改二の部分に加古改二を貼付してしまいました。大変失礼しました。(2017.3.22 15:12訂正)
このような編成としました。
 重巡にバルジを装備させることで、気休めかもしれませんが少しでも敵砲撃の
ダメージを軽減したいと。
 また支援艦隊は、道中・決戦ともに、戦戦正空正空駆躯で出撃させました。
 なお決戦支援艦隊については、大和型を2隻配備し、電探をガン積みして命中
重視としています。

 で、実際にやってみましたが―――――。
 各マスでの攻撃で誰かしら大破すること、まあこれは想定内でしたが、とにかく
やたらACEGルートを通り、ボスマスに到達できませんでした。
 決戦支援艦隊に大和型2隻を入れた結果、無駄足となっても弾薬がガンガン
減るんですよね(苦笑)。
   ※ 長門型2隻でも良かった気がしますが、念のためガチで!
 参考までに、ボスマスに到着するまで16回出撃しましたが、ハズレのGマスルート
にならなかったのはわずか2回でした(´・ω・`)
 なお、道中大破による撤退は6回、Gマス到達は10回でした。

 ゲームにおけるランダム要素には偏りがあるというのは、広く言われています
ので、ここはいったん休憩をはさみ再度アタックしました。
 すると、このマップでもっとも楽なルートであるACHIを通り、さらに

ボスマス到達時点でこの状態で敵艦隊に潜水艦見えず、そして決戦支援艦隊が

敵戦艦1隻・軽巡1隻を撃沈、重巡1隻を大破してくれたため、断然S勝利が見えて
きました!
 電探ガン積みの大和型2隻を入れた甲斐があったというものです。

 そして、終わってみれば、なんと昼戦で決着がついてしまいました^^;
 2巡目の古鷹さんの攻撃でトドメです。
 あとにほぼ無傷の重巡2隻が控えておりましたので、安心してスクリーンショット
を撮る余裕がありました(笑)。
   なお、余談ですがS勝利後のドロップが

三越コラボの榛名さんでしたが、背景金のくせに妙にレア感がありますね(笑)。
 むしろ、セレブ感は金背景のほうがあるかな!?

 この任務の達成には運が左右するとはよく言われますが、それにしても先程
までのもたつきは一体何だったんだろうと(笑)。

 まー、でも想定していたよりも攻略回数を重ねずに済んだので万々歳でした!
 次は「飛行場設営の準備を実施せよ!」ですが、続きはまた今度。

 それでは、今日はここまで。

DMM GAMES 遊び放題


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA