FXは本当に怖いのか

 結論を先に言ってしましますが・・・
 私としては怖いと言えば怖いですし、怖くないと言えば怖くない、という感じですね。
   
 実はお恥ずかしい話ですが、2008年のリーマンショックの「前」の2007
11月末に、USドル/カナダドルで結構な額のロスカットをくらって
おります。  
 敗因は明らかで、欲をかきすぎたことです。

 私は2006年にFXをはじめました。 
 私の性格は、基本的に「石橋を叩いて渡らないこともある」くらい慎重、
言いかえればヘタレです。 
 当時からFXってギャンブルじゃないの?と言われていたので、当然
FXの取引においても慎重でした。 
 できるだけリスクの少ない取引はないものか・・・ 
 そこで注目したのがUSドル/カナダドルでした。

 当時の私は、アメリカとカナダの地理的関係や経済的関係から、両国は
密接に関係しており、日本円基準で、円安傾向でUSドル高となるならば、
カナダドルも同様に高くなるだろうと考えていました。 
 もちろん、動きに多少の差はあれど、そうそう違った動きにはならない
だろうと。 
 たとえば、1USドル100円くらいのとき1カナダドルが90円だとすると、
レートは1.111ですね。
 そして、このUSドル/カナダドル、当時結構なスワップポイントがつき
ました。
 この1.×××というところで若干動いて数字上の損失が出ても、大きな変動
はないだろうと思い込んで・・・
 私は本来の慎重さを次第に忘れ、それと平行するようにポジションを
増加させていきます。
 そう、勝手に思い込んでおりました。  

 でも、そんなわけないですよね、もともとアメリカとカナダは違う国
なんですし。
 2007年の11月末、日本円基準でUSドルとカナダドルが逆転します。
 USドル/カナダドルのレートも1.000を割り込みました。
 当時の私には完全に想定外の出来事でした。
 損切りをする決断ができず、かといって追加で資金投入する余力も
なく、今思えば中途半端な行動でした。
 その後、この状況は2008年にいったん収束し、レートは1.300近くまで
上昇しました。
 したがって、仮にロスカットに耐えることができれば、あるいはとっと
と損切りして後日再戦の機会をうかがうことができていれば、と思わなく
もないですが後の祭りです。

 結局、月並みですが、  
 1.あらかじめ自分の中で損切りラインを設定しておき、それに達し
    たら何も考えずに損切る
 2.種銭を用意するorレバレッジを極力おさえる、のいずれかに
    より、10年に1度の大変動が来ても耐えられるポジションにして
    おく 
このいずれか、あるいは両方によって、強制退場をくらうことはほぼ
なくなるかと思います。

 ロスカットされてからも、私は細々とですがFXは続けていました。
 当時の取引水準への回復に約10年かかったことになりますが・・・
 なお、管理人のリアル都合により、ここ5年くらいはあまり本格的に
取引はしていませんでしたが、これからはちょっと暇になるので、
気合い入れて取引していきたいですね。

 まずは大儲けは考えずに、利益が出たら趣味の分野に注ぎ込めると
いいなぁってレベルが目標です。
 あ、税金のことも頭の片隅に入れておかないといけませんね!
 今のところは取らぬ狸のなんとやら、ですけれども。



【DOL】第1回:キャラメイクして大海原へ!

コーエーテクモのオンラインゲームで大航海時代onlineというものが
あります。
私はこのゲームをサービス開始時からはじめて2,3年間くらいはプレイしたんで
すが、転勤で生活環境が変わってしまい、気分がのらず、それ以来なんとなくこの
ゲームから遠のいてしまいました。

ただ、光栄の大航海時代ⅠをPC-88ではじめて以来、私はこのシリーズを一応
すべてプレイしていることもあり、なぜか無性にやりたくなるときがあるんですよね。
もちろん、プレイ当時のパスワードとか、覚えているはずもないんですが。

というわけで、このブログ用にキャラを新規作成して育成してみようと考えました。

でも、その前に・・・プログラムのインストールからです。
以前プレイしていたときはわが家の通信環境がヘボADSLだったので、プログラム
のインストールにめちゃくちゃ時間がかかったことをおぼろげながら覚えています。
それが今では・・・あ、やっぱり、それなりに時間がかかりますね(笑)。
ちょっとへこたれそうになりました。

ようやくインスト終了、気を取り直していよいよ起動です。

この手のネーミングで私はいつもめちゃめちゃ悩みまくるんですが、今回は管理人の
ハンドルネームを使ったキャラメイクできまりですね!
見た目の方は、管理人のリアルな姿に最も近い、おでぶキャラ&メガネです。
さすがにこんなには太っていませんが。
ところで、ネーミングについてはめちゃめちゃ嫌~な予感がしますけど・・・

あ・・・やっぱりダメか(笑)
長期間続いているゲームだと、キャラ名が被っちゃうところがネックですよねぇ・・・
特に漢字2文字とか、シンプルなものだと。
どうしましょうかね・・・かたっぱしから試すか!
できれば名前の前後に☆★✝とかの文字は避けたいんですが・・・

とりあえず妥協して、ひらがなで入力したら、ラッキーなことに被っていませんでした。
思っていたより簡単に解決して本当によかったです。
さあ、それではゲーム開始です!

続きを読む…