【艦これ】任務:重装甲巡洋艦、鉄底海峡に突入せよ!

 今回も艦これの任務です。
 前回記事の「潜水艦隊、中部海域の哨戒を実施せよ!」をクリアすると
「重装甲巡洋艦、鉄底海峡に突入せよ!」が発生するようです。
  
  艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*によれば、この任務の達成条件
は
  ①「敵サーモン方面主力艦隊」(5-3ボス戦)にA勝利以上
  ②「Zara due」を旗艦とし、他自由枠5 ということですので、当鎮守府では このような編成で攻略することにしました。  上記の条件だとZara dueを旗艦とすれば残り5隻は自由とあるので、一見 自由度が高いですが、艦隊これくしょん -艦これ- 攻略Wiki*によれば、この 5-3マップの特徴は BCDFマスは夜戦マップであること、さらにBマスは敵が潜水艦隊であること、 分岐については、Aマスでは低速艦が1隻以上だとランダム(約80%)でBマス に、Dマスでは、戦艦3隻以上はE固定、空母1隻以上は高確率でE、重巡2隻 (航巡可)+軽巡1隻は高確率でFとなること、Iマスは駆逐艦2隻を含む編成以外 はランダム(Jに約75%)となること、と記されています。  したがって、スムーズにボスマスまで到達したいのであれば、重巡1、航巡2、 駆逐2がいいのではないかと考えました。  この場合には駆逐2が不安要素となりますが、道中は夜戦なんで敵の砲撃を まともに食らったら艦種を問わずダメだろうと判断、道中は華麗に攻撃を回避 してくれることを期待しました。それにA勝利でいいとのことですので、無事に ボスマスにまでたどり着ければ、夜戦込みでなんとかなるだろうと。  で、上記編成で実際にアタックしてみました。  1回目はCマスで時雨ちゃんの大破により撤退しましたが、2回目のアタック でボスマス到達時点でオイゲン公の中破のみだったのでこれはいけると思い、 思惑どおり夜戦込みでA勝利を確保することができました。  この任務におけるバケツ消費は4個のみで済んだので上々の出来ですね。 こういう順調なときって任務の受け忘れがあったりしますが、無事クリア(笑)。
艦本新設計 増設バルジ(中型艦)を入手しました! 単発の出撃系任務がまだまだ残っているので、いずれはすべて消化したい ところですが、もうちょっと当鎮守府全体のレベル強化を図りたいですね。  それでは今日はここまで。