【艦これ】初夏ぁ……由良改二かぁ……

   運営のアナウンスのとおり、メンテ後に由良改二が実装されました!
   当鎮守府の由良さんは練度80で、改装設計図もメンテ前に無理やり準備した
虎の子の1枚があったので、メンテ後ドキドキしながらステータス画面を確認した
ところ

無事改装可能であることが判明、早速改装しました。
          ※ どうやら要練度77らしいですね。

いやあ、かわいらしいじゃありませんか!
 本当に育てていてよかったと実感します。
    ※ 運営から由良らしき艦娘の改二化があるとのアナウンスまで、存在忘れていたんですけどね(失笑)。
             ちなみに、艦これ初期のコニシ氏の絵って、目と目の間が離れているのが気になって敬遠してました。
             なお、最近の絵柄は洗練されていてとても好きです。
 そして、この由良改二の特徴といえば、予想されていた

甲標的や大発系の装備が搭載可であることに加え

水爆系の装備も搭載可であるところでしょうか。
 搭載数が1/2/1であることからその使い所は限定されますが、海域次第で可能
性を感じさせる良アプデのように思います。
 それと、なにげに

補強増設スロット枠に8cm高角砲系も搭載可なんですよね。
 まだ近代化改修が終わっておらず、阿武隈との火力の比較が正確に把握できて
おりませんが、ネット上の情報だと大分落ちるとのことで、「器用貧乏」といえなくも
ないですが、だからこそイベントの際にいろいろと出番がありそうな感じですね。
 丁度2隻目のアブーを育成していたところだったんですが、まずは由良さんの練度
をさらに上げることを優先していこうと思います。

 さて、今回のアプデでも新任務が導入されましたが、このうち由良改二に関する
ものだけとりあえずやってみました。
 まずは定番の編成任務ですが―――――。

   この随伴艦のうち夕立が当鎮守府の第三艦隊の一員として遠征任務に就いて
いたため、彼女の帰還を待っていたんですが、帰還後うっかり再度遠征に出して
しまう失態を(笑)。
 当鎮守府ではよくある話ですが、現実なら鉄拳制裁モノですかね^^;

 夕立の再帰還を待って、無事この任務を遂行すると、次は

由良改二を旗艦とした出撃任務が続きます。
 まず2-3では、随伴に夕立改二(練度80)、秋月(練度99)を配備し、自由枠には
最近当鎮守府でレベリングをする際の随伴艦であるГангут два(練度99)、瑞鶴改
(練度61)、大鷹改二(練度98)を投入しました。
  ここは戦力的には問題なかったはずですが、やはり羅針盤に悩まされました。
 10回近くトライしてようやくボスマスに到達、無事クリアです。

 次に5-1の随伴は、Гангут дваと瑞鶴改の代わりに、鈴谷改二(練度96)、熊野
改二(練度94)を投入することで、航巡2駆逐2のボスマスへのルート固定をしました。
 初回のアタックでは、敵編成に潜水艦が現れたため、こちらの攻撃が吸い込まれて
しまったため、ボス戦で敵潜が現れないことを祈りつつ、再度アタック。
 すると2回目には敵潜が見えなかったため、あっさりとS勝利。
 任務を完遂して帰投すると、大本営より以下の褒賞の

選択権を与えられたので、補強増設をいただくことにしました。
    ※ 大発は以前のイベントの際にあきつ丸ドロップしまくりだったことがあって、結構余っています。

 とりあえず駆け足で由良改二関連について記しましたが、メンテ前にむりやり
設計図を獲得しておいて本当に良かったと実感しています。
 だって、由良さん改二、かわいいし!