【艦これ】任務:新編「第一戦隊」、抜錨せよ!

 先日の「艦これ」開発/運営のツイートで、由良改二の実装および改二化に
おいて改装設計図が必要である旨発表がありました。
 ついに来たという思いはありますが、一方で深刻な問題―――――設計図
不足ですね!
 幸いにも、今月のExtra Operationは、3-5以降は手付かずでした。
 もっとも、通常でも3-5までしかやらないんですけどね。
 これまでの改二ペースだと月に勲章3つ獲得すれば十分だったので^^;
 しかし、今年に入ってからの改二は要設計図であり、鈴熊にいたっては2枚
(改二と航改二の2隻持ちなら3枚w)ずつ―――――。
 とうわけで、今回のアプデ前になんとか勲章4つを獲得しようと考えました。

 こうした流れで3-5と4-5を終わらせ、さてこれから5-5やろうか!といったときに
あることに気がつきました。
 「そういえば長門改二に関する任務って5-5だったよな」と。
   そこで、せっかくだし、この機会に挑戦してみようと考えました。
 今思えば、別にここでやらなくてもよかったのに、と若干の後悔もあるんですが。

 まずは、任務の内容確認です。
 長門改二を旗艦、陸奥を2番艦に据えて、4-5と5-5でS勝利を獲得するという
ものです。
 しかし、4-5については上記のとおりすでに攻略済みであり、最終形態のボス
戦を想定する必要があったので、下2戦ルートで行くことにしました。
 編成はぜかましねっと艦これ!で記されているコンセプトを参考に、当鎮守
府で所有する装備を考慮して

このようにしました。
   夜戦マスで大破のリスクはあるものの、道中2戦のみということでボスマスでは
十分弾薬がある状態での砲撃が可能であるため、当然戦3航戦1の攻撃力に期待
できるだろうと考えて―――――。
 しかし、この話の前提は被害軽微でボスマスにたどり着く必要があるということ
につきます。
 そして―――――初戦の夜戦マスでやたら大破しちゃうんですよ、武蔵がっ!
 1回の大破で鋼材1,200Overの消費は、いくら次のイベントがまだ先のこととはいえ、
精神的に来るものがあります。
 この夜戦マスでの大破撤退は14回ありましたが、少なくとも9回は武蔵.....。
 アイタタタタタタ―――――。

  逆に言えば、被害軽微な状態でたどり着けさえすれば、S勝利は堅かったり。
 でも、この勝利に至るまでがなあ―――――。
 もっと細かくいうと、実はもうちょっと早くここクリアしていたんですよ!
 
 こういうことをしでかさなければねっ!
 やり直し後の方が大破撤退の回数は多かったですね(苦笑)。

 さて、次は5-5です。
 こちらの編成は

ぜかましねっと艦これ!の記事にある軽空母・対潜要員の枠を大鷹改二1隻で
兼ね、その分の空いた枠に武蔵を投入することができました。
   ここでは、Eマスでの逸れに巻き込まれることなく、ボスマスにたどり着くことが
できました。
 対ボス初戦は残念ながら大鷹の攻撃がかすってしまい、敵潜を撃ち漏らして
A勝利止まりでしたが、次の出撃では昼戦のうちに敵潜の撃破に成功し

夜戦移行後、まずは長門が敵旗艦を撃破!
 そして最後は汚名返上とばかりに武蔵が

レっきゅんにトドメをさして敵全艦を撃破してS勝利を勝ち取りました!
 これにより当鎮守府では

本任務を完遂、その結果として大本営より褒賞の

「艦本新設計増設バルジ(大型艦)」を賜りました。
    ※ これが早速役に立つことになるとは、この時点では微塵も思い至りませんでした!

 さて、今回の記事の本来の目的は、あくまでも設計図の確保にあります。
 したがって、メンテ開始までに本作戦遂行後も引き続き5-5、そして6-5まで終了
させなければなりません。
 まずは5-5、長門型縛りがなくなったので、大鷹改二をタービン等で高速化させ
大鷹改二を旗艦として、Italia・Roma、装甲空母3隻による高速艦船のみによる
中ルートに切り替え、とっとと6-5に移行しようと皮算用をしていたわけです。
 だが、しかし―――――。
 ボスマスに全然たどり着けないのです。
 初戦大破7回、2戦目での大破2回、3戦目Eマスでの大破10回、そしてEマスでの
東逸れが4回.....。
 「新編第一戦隊」での5-5がスムーズだったこともあって、こんなはずじゃないとの
思いもあり、これまでの長門型縛り艦隊に戻したり、増設補強スロを機銃からバルジ
に変えたり編成順を入れ替えたりと.....。
 いろいろと試行錯誤をしましたが、いずれにしても重い艦隊の編成であるため、
戦いが長引くほど、資材、とりわけ鋼材の消費が半端ないっていう.....。

まあ、ここまで来たら意地でもクリアしますが、その代償として5-5ゲージ破壊の時点
で鋼材は40,000Over減。

6-5は道中大破撤退こそ2回で済んだものの、とっとと終わらせたくて大和を出撃
させたため、やはり資材の消費が(笑)。
 鋼材は計60,000Over減でしたね、トホホ.....。
 まあ、でもメンテ前に勲章4つ揃えることができ

設計図を獲得することができ、これで由良さんの改二化の準備は整いました!

 でも改二化の―――――要練度が80台後半だったら目も当てられねぇ.....。
 アブー、お鬼怒と同様に、改二改装可能ラインを75と見ている方が多いと思い
ますが、念のため80まで上げましたが、さて、どうなるのかな..........?


ねんどろいど 艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 長門 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

【FX:シストレ】2017.6.22の取引

   昨日の取引はご覧のとおり

ついに損失が生じました。
   オーストラリア/ニュージランドドルの買いポジ2枚の損失がそれぞれ7,000円に
達したところで自動的に損切りとなり、さらにその少し後にこのストラテジが買い
ポジ1枚を書い直ししたのを見て、失笑が漏れました^^;
 プログラムのはずなのに、連続の負けに対してムキになって勝負をしかけて
いるのでは、と思えてしまって(苦笑)。
   ちょっとちょっと―――――これってマズイ流れじゃないん?

 ちなみにその買いポジ(この図の一番上)、やはり損失が出ていますね(#^ω^)
 シストレはじめて10日くらいになりましたが、現時点で一喜一憂してはいけない
のでしょうけど.....。

 今回の損益:-10,246円
 今月の損益:72,380円
 これまでの損益:-435,450円