【学ぶ-慶應通信】2021年夏期スクⅡ期がはじまりました

 早くも夏期スクがⅡ期に突入しました。
 昨日1日空きがあったので、当初の予定では妻へのご接待(笑)に充てるつもりでしたが、
夫婦ともに起床時間がお昼ころになり―――――そのままダラダラと過ごしました(笑)。
 ここ1週間、ただ座って動画を見ていただけでしたが、元々体力のない管理人の気力と
体力を根こそぎ奪っていったようです(´・ω・`)
 ただまあ、一応Ⅱ期受講分の2科目の予習的なものはサラッとですがしておきました!

【日本政治論】
 昨夜の時点では kcc-track に課題(指定の書籍の書評レポート)とパワポのpdfの配布
資料がアップされていただけでしたが、これだけのわけはないよなぁと思いつつ、念のため
今朝も確認したら同様の状態だったので、先に刑事訴訟法の動画を視聴しました。
 そして1本見終えたお昼ころに何気なく本科目の講義室に入ってみたところ、まさかまさか
のお知らせ欄に動画6本分のリンク先がアップされていました!
 そりゃないぜセニョール!!!
 ―――――まあ、管理人は暇なのでそれほどダメージはありませんが、午後からは放送
英語の動画を視聴する予定でいたので、急遽予定を変更して本科目の動画視聴を優先する
ことにしました。
 動画の内容は先に配布されたパワポ資料に沿った講義展開ですが、やはり音声があると
記憶の定着が段違いですね。
 なお、リンク先は keio.jp ポータル経由になるようですが、アクティベーションしていないと
視聴できないんですかねぇ.....?

【刑事訴訟法】
 ツイッターでもつぶやきましたが、先生の語り口が愉快です。
 講義の導入がケーキの切り方からはじまり、???でしたが―――――いやあ、この話、
よくできていますねぇ.....。
 刑事法の概念の考え方から説明されるので、わけもわからずテキストを読み込むよりも
はるかに理解しやすいと感じました。
 初学者の方は、機会があればですがテキスト科目の刑事訴訟法よりも先に本科目を受講
することをおすすめいたします。
       ※ なお、個人の感想です(笑)。

 ―――――というわけで、若干すったもんだがありましたが

とりあえず初日は無事終了しました。
 今後の予定としては、すでにアップされている刑事訴訟法の動画の残り3本を見れるところ
まで見て、日本政治論の動画はアップされ次第視聴し、その合間に日本政治論の書評レポ
の構成を練るということになりそうです。
 あとは体調が維持できることを祈りつつ―――――今回はここまで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA