【学ぶ-慶應通信】2021年夏期スクーリングのⅠ期がはじまりました

 2021年の夏期スクーリング、管理人は

この4科目を受講することになります。
 まずはⅠ期の国際政治論政治思想論ですね。

【国際政治論】
 本科目はオンデマンド形式で、動画と配布資料で講義が行われ、初日の今回分はイントロ
ダクション的な内容でしたが、明日以降は毎回1,000字以内でまとめる課題が付されるという
ことで、ややドキドキ(笑)。
 まあ、第7回までの配布資料を見た限りではそれなりに書けそうな感触はありますが、課題
の設定次第でガラリと難易度は変わりそうですので油断しないようにします(苦笑)。

【政治思想論】
 本科目もオンデマンド形式ですが、こちらは配布資料とレジュメ、音声データによる講義
です。
      ※ 国際政治論の方も最初の動画は担当の先生が映っていましたが、本日分からは実質音声データですねw
 イントロダクションはなくいきなり本題から入りました(笑)。
 なお、3日分(第6回まで)の予習教材が配布されていますが、事前に目を通してみたところ、
第4回・第5回分で示された著者の名前および著作物を恥ずかしながら知らなかったので、今
慌てて参考文献を熟読しているところです(苦笑)。

 というわけで―――――。

 初日を終えた進捗状況はこんな感じとなっています。
 まずはⅠ期の2科目、じっくりと攻略していきたいですね!
 もっとも午前中に急な腹痛で2回トイレに行くはめになりましたが―――――いやあ、実に
いいですよねぇオンデマンド、いつでもトイレに行けて!
 ―――――まあ明日以降はこうならないようにしたいところですが(笑)。

 それでは今回はここまで。