【艦これ】侵攻阻止!島嶼防衛強化作戦:決戦!南太平洋海戦(E-7:第三ゲージ破壊)

 このたびようやく本イベントを終えることができました(´・ω・`)
 そしてなんかもう記事化するのも億劫なくらい管理人は消耗してしまい.....。
 ただまあ.....今日中に書いておかないとお蔵入りしてしまう可能性がめちゃめちゃ高い
ので、気力を振り絞って記したいと思います。
 というわけで、本イベントALL甲作戦展開の総決算、はじまります!

 続きます。


【E-7攻略の流れ】
 前回までの2回で
       第一戦力ゲージ    ギミック第一段階    第二戦力ゲージ削り
       第二戦力ゲージ破壊    ギミック第二段階    ギミック第三段階 
         第三戦力ゲージ削り 
までの行程を記しましたが、今回記すことになった以下の
       装甲破砕ギミック    第三戦力ゲージ破壊 
にて終了となります!

【装甲破砕ギミック】
 ここの解除条件は、艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*によれば、甲作戦の場合
には
  ・V1V4の各空襲マスでそれぞれ航空優勢以上を獲得
  ・Xマス2回A勝利以上を獲得
  ・Yマス2回A勝利以上を獲得
  ・Z2Z3W3マスでそれぞれS勝利を獲得
することにより、最終形態の敵旗艦の装甲値を低下させることができます。

【N・Xマス】
 最終的に空母機動部隊でゲージ破壊をすることになるので、装備換装の労を考慮して
水上打撃部隊で攻略することになるXマスから着手しました。

Xマスへの進行に通過する空襲戦Nマス用に高速化した師匠に艦戦を、くまのんと由良さん
に水戦を搭載して制空値418としました。
 支援艦隊はケチらず

この編成で短期決着を狙います。
 基地航空隊は

この編成で、当初は全部隊Xマス集中としましたが、ギミック第三段階のとき以上に
Oマスでの敵警戒陣による敵のカウンター攻撃での大破撤退に悩まされたことから、
第三のみOマスに集中としました。
 なお、今回の出撃ではさらにIマスでも大破撤退が2回あり.....。
 まあ、該当マスに到達さえすれば

まずNマスで航空優勢以上を獲得、その後大破して帰港時にSE音を確認(笑)。
 その後は本隊編成を

対地戦用に切り替え、7度の大破撤退と引き換えに


Xマスで2回A勝利以上の条件を達成しました。

【Qマス】
 ここは低速艦が必要ということでしたので

大鷹さんを投入したこの編成(制空値435)で挑みます。
   支援艦隊は未出撃とした分、第二艦隊の先制対潜可要員を2隻としました。
 基地航空隊は

陸偵で航続距離を伸ばした陸戦・局戦部隊をすべて集中して制空値を稼ぎます。

 幸いにもここは初回で条件達成です。

【V1マス】
 ここは

この編成(制空値896)で挑みます。
 ここは近場ですので基地航空隊&支援艦隊は未出撃で(笑)。

 ここも初回で条件達成です。Q

【V4マス】
 ところで―――――。
 今回のやらかしポイントがここになります。
 ぜかましねっと艦これ!さんをはじめ、各攻略サイトの記事を読んでいたはずなのに、
これまでとは進行ルート条件が異なり、空母機動部隊でのYマス攻略が現実的ではない
旨の情報を見落としていました。
 まあV4は空母機動部隊での進行が可能ということですが、このときは進行条件がよく
わからなかったので(笑)、

この編成に組み直し、基地航空隊はQマスと同様に全部隊V4マス集中としました。

 ここも初回で条件達成です。

【Yマス】
 というわけで、ここは

水上打撃部隊での出撃となります(笑)。
 基地航空隊は

この編成で全部隊Yマス集中、支援艦隊はXマス攻略時と同じものを出撃させています。


S勝利がとれそうになかったので、2回目は昼でお終い.....屋代ちゃん掘りはここでは
きつそうな感じですね(苦笑)。

【Z2・Z3・W3マス】
 Yマス攻略を終えたころから完全に集中力を欠き、当初

この編成(制空値613)を組み、Z2→Z3→W3と進行してS勝利を獲得したら撤退、再度
出撃してW3でS勝利を獲得したらその足でゲージ破壊を目論んでいたところ―――――。


 順調にZ2および1回目のZ3でS勝利を獲得しましたが、この編成だとW4での空襲戦の
のち、W3ではなくZマス直行(笑)。
 ボッコボコにされて失意の帰港―――――再度

戦艦3のこの編成でW3進行ルートを経由します。


 今度は予定どおりW3に進行、帰港時にSE音を確認、これで装甲破砕ギミックも完了!

【第三戦力ゲージ破壊】 
 ウイニングランのつもりでいたE-7-3でしたし、

クソめんどくさい 装甲破砕ギミックもこなした以上、まあ数回出撃すればなんとかなる
だろうと軽く考えていました。
 で、最初は手始めに削り時と同一編成で挑みましたが、惜しいところまでは行くもの
の、あと数手は手数が足りずゲージ破壊ならず、という展開が続きます。
 そしてここからが迷走の始まり.....。
 対潜マスを経由したくないため、高速統一のこの編成この編成を試しましたが、
まったく展開が噛み合わず.....。
 それでも長陸奥高速編成の方は、敵旗艦のみで残HP一桁2回を含む惜敗が
10回くらいあり、あと誰か一人特効艦の攻撃がヒットしてくれればというところ.....。
 第二艦隊の並び順を修正したりしながら、気がつけば出撃数は55回(苦笑)。
 集中力を欠いていたせいか、燃料の残が4桁になっていることに遅まきながら戦慄を
覚えます.....。
 結局、ゲージ破壊のときの編成は、出撃56回目
ダメ元でやってみたこの長陸奥低速編成(制空値500)で挑んだわけですが―――――。
 なんでこれまで不動メンバーだったAtlantaを外したのか、いまだに思い出せません。
 やはり集中力を欠いていたとしか.....。
 なんせ基地航空隊は

Atlantaの対空攻撃で敵の艦載機を枯らすための対空重視の編成としておきながら、
肝心のAtlantaが不在というgdgdっぷり.....。
 開幕前の航空戦と

この決戦支援艦隊のみでナⅡエリをどこまで潰してくれるのか.....。
 というわけでここからは動画でご覧ください。
        ※ 音量にご注意くださいm(_ _)m
 思っていたよりも開幕前の状況がよかったですが、さらにこれまでと大きく異なったのが、
敵旗艦に長陸奥砲ずいずいのFBAがはじめてまともに命中した点ですね(苦笑)。
 つーか、50回以上もやってて昼戦でこういう展開にならなかったってどういうこと!?
   しかも夜戦移行後の強友軍(笑)はハズレという.....。
 で、風雲の魚雷カットインが敵旗艦に向かったのでこれで終わりだ!と思いきや.....。
 まさかの与ダメ131止まり&磯風の空振りで、あ、またダメかと思いきや.....。

                         とぉぉ↑おう↓!!
 くまのんの連撃でようやく―――――ようやくゲージ破壊!!!!!
 こんなgbgbな作戦でも、結局特効艦の攻撃が数発当たってさえくれれば(苦笑)。
 まあ一発じゃダメだったからこそ、ここまでかかっちゃったんですけどね(#^ω^)

 いや、でもねぇ、これ、このXF5Uが欲しくってねぇ―――――おじさんがんばっちゃった
わけですよ。
 ランカーじゃないので、この機会を逃すと、ねぇ.....。

 で、あらたに当鎮守府に配属になったHornetさんに早速渡してあげたいな、と(笑)。



 いやあ、慶應通信の夏期スクⅡ期がはじまる前に終えることができて本当によかった
です!
 これで、今日から予習に時間を割くことができるわけで―――――艦これはお腹一杯
って感じですね(苦笑)。
 なにより第四号海防艦ちゃんと屋代ちゃんを掘るための資源がありません(´・ω・`)
 イベント終了までもう少し期間はありますが、どんなもんだか.....。

 それでは今回はここまで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA