【艦これ】侵攻阻止!島嶼防衛強化作戦:決戦!南太平洋海戦(E-7:第三ゲージ削りまで)

 先週末にE-7-2とE-6-2に友軍が実装され、さらにE-7-3には強化された友軍が来援と
なったことで、当鎮守府でも俄然戦意が高揚してきたところだったんですが.....。
 艦これ界隈ではウイニングランと称されていたE-7-3攻略で超絶沼っております(´・ω・`)
   ラスダン後、もうかれこれ30回は出撃していますが、敵旗艦HP残り一桁2回を含み、
本当にあと一歩というところまで来てはいるんですが.....。
 てなわけで?本来はまとめて記すはずだった前回記事以降の展開のうち、今回は切の
いい第三戦力ゲージ削りまでにつき、当鎮守府の作戦展開における悪い流れを断ち切る
意味も込めて記します。

 続きます。


【作戦の流れ】
 前回までに 
      第一戦力ゲージ    ギミック第一段階    第二戦力ゲージ削り 
ここまで記しましたが、今回は
     第二戦力ゲージ破壊    ギミック第二段階    ギミック第三段階
       第三戦力ゲージ削り    
ここまでを記します。
 なお、現時点で第三ゲージのゲージの破壊で沼っている最中ですが
     装甲破砕ギミック    第三戦力ゲージ破壊   
については、攻略後に記す予定です.....。

【第二ゲージ破壊】
 さて、友軍実装を待って満を持しての出撃となりますが、実装後の初回のアタック
の際に友軍要請を失念しており、夜戦移行後に当然友軍の来援がなかったことを付記
しておきます(苦笑)。
 もちろん結果はゲージ割ること能わず\(^o^)/
 というわけで、あらためまして.....。

 この編成で挑みます。
 基地航空隊は

すべてYマス集中、支援艦隊は

この編成としました。なにげに道中の対潜支援が有効だったように思います。

 というわけで、友軍実装後、2回目のアタックは以下の動画(1.5倍速)にてご覧ください。
          ※ 音量にご注意ください。
 開幕前に基地航空隊がナⅡエリを3隻撃破してくれたことが大きかったですね!
 反航戦でちょっと嫌な予感はしましたが、昼戦終了時で敵残3で敵旗艦も中破と
これまでで最も良い展開。
 友軍に関しては正直期待はずれな感じ(苦笑)でしたが、地味に敵を削ってくれた
のはやはりありがたい.....?

         やるじゃない、お返しよ。てぇ!
 もっとも風雲ちゃんの魚雷カットインで与ダメ579ですから、あらためて動画を確認し、
戦況経過を分析してみると、今回の戦いでは友軍なしでもいけたことにはなりますね.....。
   ―――――この戦いの勝利により

第三戦力ゲージが出現します―――――が、敵の本隊は未だ見えず.....。

【ギミック第二段階】
 ここから クッソめんどくさい ギミック解除のための出撃ラッシュとなります(#^ω^)
 ギミック第二段階の解除条件は、艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*によれば
甲作戦の場合は
  ・V1V4マスでそれぞれ航空優勢以上を獲得
                ※ 第二戦力ゲージ攻略中に達成済み 
  ・XマスA勝利以上を獲得
  ・基地防空2回航空優勢以上を獲得
となります。

【基地防空】
 次に行うことになるギミック第三段階の解除条件には基地防空がないので、基地
航空隊の付け替えの手間を考慮して、これを一番最初に行いました。

 第三をこの編成で「防空」にしておき、ドロップした適当な潜水艦で単艦出撃させて
敵空襲を待つ形になります。


 ひととおり迎撃機が揃っていれば完封ですね!

【Xマス】
 ここは第一戦力ゲージ攻略と同様に

この編成で挑みます。
 基地航空隊は

この編成ですべてXマス集中としましたが、解除条件はA勝利以上を獲得すればよいため、
敵が警戒陣をとるため大破撤退要因となりやすいOマスに、場合によっては一部隊出撃
させるとよいかもしれません。
 支援艦隊は

道中のみ以上の編成を出撃させました。
 で、実際に出撃してみた結果―――――やはりOマス撤退が5度ありました.....。
 4戦目での撤退は結構精神的にキます(#^ω^)
 まあ、換言すれば.....。

 Xマスに到達すれば条件達成は容易ということにはなりますね(苦笑)。
   なお、戦闘終了時に

Zマスへの進行ルートが現れます。スタート地点から遠いですね(意味深w

【ギミック第三段階】
 次に行うことになるのは、新たなスタート地点を出現させるためのギミック解除
です。
 その解除条件は、艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*によれば甲作戦の
場合は
   ・Xマス2回A勝利以上を獲得
  ・Yマス2回A勝利以上を獲得
  ・V4マス航空優勢以上を獲得
  ・Wマス2回S勝利を獲得
  ・Zマス3回A勝利以上を獲得
となります。

【Xマス】 
 ギミック第二段階に引き続き、同じ編成で挑みます。
 なお、たまたまかもしれませんが、OマスだけでなくIマスでも大破撤退が生じた
ので、道中支援を出した方がいいと思います。


 条件達成はA勝利でいいんですが、S勝利が狙えるんなら行きますよね(笑)。

【V4マス】
 ここは

この編成(制空値962)で挑みます。敵が強編成の場合、航空優勢以上は制空値が
735以上を必要とするので、過剰気味といえるくらいに艦戦・水戦を搭載しました(笑)。
 なお、道中に対潜マスのVマスがありますが、今回はV4マス戦終了後に帰還する
つもりでしたので、第二艦隊の駆逐艦4隻を先制対潜可として、基地航空隊は未出撃
としました。


 その対戦マスを無事通過できればV4までの進行もまあ問題ないかと.....。

【Yマス】
 先のV4攻略用の編成から、Yマス攻略用に装備を変更して

第二戦力ゲージ削り時と同様に正空2・戦艦2・航巡2/航巡1・軽巡1・駆4のこのような編成
(制空値796)にしたんですが.....。
 この編成条件だとV4戦終了後にはWマスに進行後Zマスルートに入るためYマスには
行けません(苦笑)。
 そのため、1回目のWマスS勝利およびZマスA勝利以上の条件は



ここで達成です(笑)。はからずも南太平洋空母棲姫のご尊顔を拝してしまいました(笑)。
                    ※ 今回のイベント、この手のやらかしが多かったですね(苦笑)。
 というわけで、気を取り直して.....。

正空2・軽空1・戦艦2・航巡1/航巡1・軽巡1・駆4のこの編成(制空値762)とします。
 基地航空隊は

このような編成とし、第一・第二をYマス集中、第三をVマス集中とします。
 支援艦隊は念のため第二戦力ゲージ破壊時と同様にこの編成で出撃させました。


屋代ちゃんのドロップを狙って1回目は夜戦に移行しましたがお話にならなかったので、
2回目は昼でお終いにしました\(^o^)/

【W・Zマス】
 WマスとZマスは同時に攻略できることがわかった(笑)ので

この編成(制空値703)とします。
 基地航空隊は

Zマス用に第一・第二には大艇ちゃんを投入して航続距離を伸ばします。第三はVマス
集中です。
 ここも念のためこの編成の支援艦隊を出撃させています。


 まずこのZマス戦終了後の帰港で、Wマス2回目のS勝利達成によるSE音が鳴り

次の出撃で3回目のZマス戦A勝利以上を獲得、この戦闘終了後に

海図右上に新たなスタート地点4が出現します。

【第三戦力ゲージ削り】
  刻一刻と最終決戦が近づいているような気がしますが―――――この時点では
残念ながら気のせいです(笑)。
 まあ、とにかく第三戦力ゲージを削ることが肝要です!

 ここは高速統一で、かつ正空2+戦艦2以下で空母系2以下ならば道中2戦のルート進行
ができるので、この編成(制空値612)とし、基地航空隊は

この編成でZマス集中です。艦これ界隈でこれまで散々言われているとおり、熟練度が
気持ちいいくらいに剥がれるので(#^ω^)、削り時はそのまま攻略を続行します。
 支援艦隊は道中2戦ルートなら道中は不要と判断、決戦のみ

この艦隊を出撃させました。
 で、実際に出撃してみた結果ですが―――――削り時点でのZマス戦はそれほど難易度
は高くないと思います。

たしかに南太平洋空母棲姫の装甲は硬く、やっかいではありますが、姫級随伴艦は削り
時は戦艦夏姫1隻ですので、夜戦込みならS勝利もさほど困難でもなく.....。

 E-7-2後のウイニングランの前評判どおり、ここまでは楽に来れました!
 だがしかし―――――此処カラ先ガ地獄―――――当鎮守府のヘボ
提督はまさに今そう思っております(´・ω・`)

 というわけでこの続きはすべてが終わったあとにゆっくりと―――――書けるといいん
ですけどねぇ.....。
 来週から慶應通信の夏期スクⅡ期がスタートするので、予習の時間を考慮すると攻略
のタイムリミットは金曜の夜までかな、と。
 そして、実は燃料等の残りという別のリミットも迫ってきておりまして.....。
   作戦難易度変更の言葉が次第によぎりつつ.....。

 それでは今回はここまで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA