【艦これ】侵攻阻止!島嶼防衛強化作戦:五島列島沖海底の祈り(E-3)

 思っていたよりも艦これに時間が割けなくて―――――。

 ようやくE-3海域の攻略です。
 ここも甲作戦で展開します。

 続きます。


【作戦概要】
 大淀秘書艦の説明によれば、五島列島沖に複数の敵艦隊の策動の徴候が見られる
ことから、機動予備戦力を投入してこれらを撃破(進行ルート権限ギミックの解除)し、
敵艦隊の動向を掴み、同艦隊を撃破(戦力ゲージ破壊)せよ!というものです。
 なお、先行の諸提督から寄せられた情報によれば

                     (この画像および直下の画像2枚は艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*より引用したものです。)
ギミック解除は二段階となっており、甲作戦の場合は、第一段階で
 ・Mマスで航空優勢以上を確保
 ・L・NマスでそれぞれS勝利獲得
 ・基地航空隊による防空2回航空優勢以上を獲得
することで

あらたな進行ルートが現れるので、ギミック解除の第二段階として
 ・R・SマスでそれぞれS勝利を獲得
することで

敵の本隊が展開するOマスへの進行ルートがあらわれるので、同艦隊を撃破するが
本作線の最終段階となります。

  ギミック解除第一段階    ギミック解除第二段階    戦力ゲージ破壊
                     ※ クリックすると該当する項目にジャンプします。

【ギミック解除第一段階】
基地防空で2回航空優勢以上の獲得
 はじめに、基地航空隊の組み換えでボーキを消費することになるので、防空2回から
進めるのが効率が良いと判断し

この編成で防空を選択します。
 本隊は

適当に選択した潜水艦を単艦でBマス方面に向けて進撃させます。
 対戦マスのAマスで強制敗北になりますが、ここは気にせずGO!


敵編成によって過剰な防空力となりますね(笑)。
 2回目の成功のあとで帰港するとSE音が鳴ります。

Bマスで航空優勢以上獲得
 ここは2nd正規空母2隻に対空値の高い艦戦を適当に搭載した

このような編成(制空値532)にしました。
 基地航空隊は未出撃です。

 道中で事故らなければ条件達成は容易かと思います。

L・NマスでS勝利獲得
 L・Nマスは別ルートですのでいったん出直すことになりますが、いずれも

この編成(制空値346)で挑みました。
 基地航空隊は

この編成で、Lマス攻略時はLマスに、Nマス攻略時はNマスに集中です。


 いずれも条件達成自体は容易かと思います。

 ギミック解除の第一段階はこれで終了です。

【ギミック解除第二段階】
RマスでS勝利獲得
 ここはやや進行ルートが長くなりますので、油断は禁物です。
 当鎮守府では

この編成(制空値453)で挑みました。
 基地航空隊はL・Nマス攻略時と同じ編成でRマスに集中出撃です。
 
またしても山風ちゃんが中破―――――罪悪感が半端ないですが、条件達成自体はここも
容易かと思います。

SマスでS勝利獲得
 ここは敵潜がいることもあり、後述のOマス攻略を見据えて対潜をやや意識して

この編成とし、基地航空隊は

この編成をSマス集中としました。

明らかに過剰戦力、開幕時に条件達成でした(笑)。

 これで第二段階も終了、Oマス進行ルートが現れました!

【戦力ゲージ破壊】
 先日見かけたツイッターのつぶやきでは、本隊の練度平均3ちょっとの艦隊で攻略
できたという話がありました(笑)。
 まあ、当鎮守府としてはとっとと終わらせたかったので

海防艦3隻を含むこの編成で挑みました。
   陣形は、Fマスで単横陣、Tマスで警戒陣、Oマスは単横陣としました。
 基地航空隊はSマス攻略時と同様

この編成でOマス集中です。
 で、実際に出撃してみたところ―――――たしかに楽ですね、ここ!

見た目は手強そうな五島沖海底姫ですが、対潜対策が万全ならほぼほぼS勝利となる
ようで

あっさりラスダン突入です。
 ここは一応は姫の装甲破砕ギミックがあるとのことですが、個人的には解除は不要
だと思っています。
 ただ、先に「ほぼほぼS勝利」とわざわざ記したのは―――――ラスダン突入後、初回
のアタックでまんまと失敗したからです(苦笑)。
 姫に「あたらなければどうということはない」をされてしまい、まさかの4連続で対潜攻撃
をミスするという.....。
 別に舐めプしたわけでもないのにちょっとショックでした(苦笑)。
 というわけで、気を取り直して2回目のアタック!
 ここからは動画(1.5倍速)でご覧ください。
        ※ 音量にはご注意くださいm(_ _)m
 今回もまさかのA勝利止まり、しかも今度は敵洋上艦の撃ち漏らしですか(苦笑)。 
   今思えば夜戦移行したときのことを考慮して、五十鈴に連撃装備を搭載させてもよかった
ような気もしますが.....。

 今回はわりとギリギリでしたし、そうすると姫を撃ち漏らしていたような気も.....?
 痛し痒し―――――今後ここを周回するならそこら辺が課題ですね(´・ω・`)
   まあ、それはそれとして、この勝利で


大本営より以上の優秀な装備を賜り、さらに

あらたに伊47さんが配属になりました!
 (いきなり提督に要望とはおそれいるわ!)アッハイ、わかりました、ヨナさん(`・ω・´)ゞ


できれば無傷の佐渡サマで記念撮影したかったところですが.....残念!
 海防艦の中破絵は罪悪感が.....ねぇ.....。

 ―――――ところで、本日の深夜から後段作戦が開始となります。
 当鎮守府でのイベント攻略がここまで遅延した以上、E-4攻略はどう考えても諸提督方に
よる、後段作戦の攻略情報を待って、満を持して挑むのがよいのは明らかですが.....?
 まあ、とりあえずビール飲んでから考えることにしますか(´・ω・`)

 それでは今回はここまで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA