【艦これ】侵攻阻止!島嶼防衛強化作戦:瀬底島、その先へ――(E-2)

 今回も引き続き艦これちの梅雨&夏イベについて記します。

 E-2の海域を甲作戦で攻略します。
   
   続きます。


【作戦概要】
 大淀秘書艦の説明によれば、連合艦隊を編成して、上陸中の敵侵攻部隊の物資集積地
を強襲して撃破(戦力第一ゲージ破壊)、島嶼部を遊弋する敵機動部隊を捕捉(進行ルート
顕現のギミック解除)した上で、同部隊を基地航空隊の協力を得て殲滅(戦力第ニゲージ
破壊)せよ!というものです。
 先行した諸提督から寄せられた情報によれば

                         (この画像および直下の画像は艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*より引用したものです。)
沖縄の瀬底島周辺(Mマスに展開する、集積地棲姫を旗艦とした敵艦隊を撃破し、別途
奄美大島北沖(Eマス)および沖縄本島北部の東沖(Gマス)で制空権を押さえること(航空
優勢以上)で

宮古島の東沖(Tマス)に展開する敵機動艦隊を捕捉、二つの進行ルートを確保した上で
同艦隊を撃破することになります。

 第一ゲージ破壊    ギミック解除    第二ゲージ破壊
                ※ クリックすると該当する項目にジャンプします。

【第一ゲージ破壊】
 みんな大好きキャンプファイヤーの時間です(笑)。
 というわけで、集積地棲姫を燃え上がらせるための編成を組むことになるので

当鎮守府ではこのような水上打撃部隊(制空値302)にしました。
 ―――――ぜかましねっと艦これ!さんの記事によると、ここは戦艦3隻まで、かつ
戦艦+空母6隻までの高速統一でABEHIKJMの最短ルートを進行すると記載されて
いますが―――――ご覧のとおり第一艦隊の5番艦のりほちゃん、低速です\(^o^)/
 このためEマスでの戦闘終了後にHマス直行ではなく、対潜マスのFマスを経由して
Hマスに向かうことになります(苦笑)。
 後段作戦を見据えて高速軽空母を温存したいという思惑があったとはいえ、凡ミスも
いいところ.....。
 まあ、幸いなことにFマスの敵潜はさほど強力な布陣ではないので、この編成のまま
で攻略しました。
        ※ Fマスでの中破以上の被害は一度も生じませんでした。
   陣形は、第三-(第一w)-第四-第四-第四を選択。
 基地航空隊は

この編成で、比較的大破撤退要素が強いと思われるJマスに集中させました。
 で、実際に出撃してみたところ―――――まれに大破撤退があるものの基本的には
周回しやすい印象です。

 ボスマスもみんな大好き集積地棲姫Ⅱ夏季上陸modeさんのバカンスを邪魔する
だけの簡単な仕事です―――――が。

最終形態のこの状態になると状況は一変、ブチギレた集積さんははぐれメタルばりに
回避しまくります、地上型のくせに(#^ω^)
 というわけで、初回と2回目のアタックでは攻めきれずにA勝利失敗.....。
 そこで3回目のアタックの際には万全を期して

決戦支援艦隊を投入!
  ここからは動画(1.5倍速)でご覧ください。         
                    ※ 音量にご注意くださいm(_ _)m
まあ、こちらの対地攻撃が刺さってさえくれればなんてことはないわけで.....。
ご覧のとおり、特効持ちのベルヌイが早々に大破で脱落―――――と思いきや、そこから
ベルヌイ怒りの与ダメ1961が炸裂し

そしてトドメはアラレちゃんんちゃ砲与ダメ1115と昼戦中に決着!

 この勝利により、戦力第二ゲージが現れます。
 なお、この時点で進行ルートは未顕現ですので、ギミック解除が必要となります。

【ギミック解除】
 次にEマスGマスの空襲マスでそれぞれ航空優勢以上を獲得します。

 先の編成で採用した艦娘のままで、軽空母には対空値の高い艦戦を、むちゅきちゃんと
アラレちゃんには先制対潜可となる装備を搭載した編成(制空値446)にします。
 というわけで―――――。

 まずはEマスで航空優勢獲得、母港に帰還するとSE音が鳴ります。

 次にGマス、こちらも航空優勢獲得。

 戦闘終了後に、Tマスに進行するための二つのルートが現れます。

【第二ゲージ破壊】
 ぜかましねっと艦これ!さんの記事によると、ここは水上打撃部隊・空母機動部隊
のどちらでも攻略が可能ということでしたので

当鎮守府ではこのとおり水上打撃部隊の編成(制空値402)にしました。
 で、この時点ではじめてPola改が水戦搭載可だったことを思い出し、雲龍改+Pola改
2ndで制空値を稼ぐことに(苦笑)。
 通常だと今後おそらく出番はなかったであろうりほちゃんはともかく、しょっほさんに
出撃札をつけてしまったのはもったいなかったですね.....。
 基地航空隊は第一ゲージ破壊時と同様の編成で、Rマスに集中です。
   支援艦隊は未出撃でした。

 で、実際に出撃してみた結果―――――第一のときと同様に、周回自体はしやすい印象。
 もっとも、連合艦隊での出撃ですので、各種資源の減りは気になります.....。
 新規艦娘の迅鯨ちゃんは甲作戦限定でRマスで邂逅可能ということですが、Mマスでの掘り
の方がいいんでしょうか.....?
 まあ、掘りのことはひとまずおいといて―――――。

 Tマスの敵旗艦はフラヲ改ですのでなんてことはないと思いきや、随伴の戦艦水鬼改が地味
に厄介です。
 撃ち漏らしが生じ、S勝利が安定しないどころか、敵旗艦への攻撃を吸ってしまうことも多く、
敵旗艦・2番艦の2隻残しというのも2度ありました(苦笑)。
 当鎮守府では、このとき第三艦隊を遠征に出していたので、ラスダン突入後に3回以上アタック
に失敗したら決戦支援を出そうと考えていましたが―――――。
 ここからは動画(1.5倍速)でご覧ください。 
 攻略のイメージとしては、昼戦中に敵旗艦・2番艦を中破まで持っていき、夜戦でしとめる
ことができればと思っていましたが

初回のアタックで幸いなことに昼戦2巡目でリシュ様が敵旗艦を撃破してくれました!
 もっとも動画のとおり、夜戦移行後も5番艦に据えた特効持ちの朝霜ちゃんまで有効打を
与えられなかったので、ここでのS勝利安定は結構厄介な印象ですね(苦笑)。
 まあ、とにかくこの勝利により


大本営から天山(九三一空)★+2後期型53cm艦首魚雷(8門)を賜りました。
 なお、現時点で迅鯨ちゃんとは未邂逅ですが、周回自体はしやすそうなので.....。
 平戸ちゃんのときと同様、とりあえず300周はする覚悟で、いずれ本海域に舞い戻って
くる所存にございます(`・ω・´)ゞ

 それでは今回はここまで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA