【飲む・食べる】【艦これ】三越コラボのコンビーフを使ってみました

 先日三越オンラインより届いたコンビーフ、当初の予定ではJarvisちゃんのパッケージ
を眺めてはニヤニヤする予定でしたが.....。
 やはり食べ物ですし、ここはなにか手軽に調理できるレシピを参考にと思い、コンビーフ
というワードで真っ先に思いつく
  ノザキのコンビーフの公式ツイートを参考にカレーを作ってみることにしました!

 続きます。

ノザキ 無塩せきコンビーフ プラ 80g×3缶

価格:1,131円
(2020/4/28 13:55時点)


 さて―――――。
 実は今回の記事のコンビーフカレー、調理自体は4度目になります(笑)。
 管理人は変なところで慎重なタイプですので、こういうときに予行演習をします。
  ただ、ウチの電子レンジには750Wの設定がなく、ここでなんとなく妙な不安感に
おそわれます。
 この時点ですでに貼付のレシピのとおりにならないことが確定するわけですので、
はたして分量もこのとおりでいいのか、と。
 ということで、数に限りがある艦これコンビーフではなく、市販のノザキのものを
わざわざ買ってきて試しました(笑)。

 まずは初回―――――。
 レシピでは50gとありますがリニューアルされたノザキのコンビーフは80gですので、
まあ半分の40gを使用するのが妥当と判断。
 また、自宅にあったカレールーの都合上、二欠け使用することにしたので、その分
を考慮して野菜ジュースを250ccくらいに増量。
 で、これをレンチンしてみたんですが、かな~りシャバシャバする仕上がりに.....。
       ※ ネットのメシマズスレにあるようなレシピ無視の調理強行の結果ですね(笑)。
 まあ、レシピで野菜とろっとろの牛肉ほろっほろと記されているとおり、コンビーフ
の旨味と野菜ジュースの旨味がマッチして、味はかなりいい感じに仕上がりましたが、
これがカレーなのかと問われたらカレー味のスープだよなぁという感想.....。

 で、2回目は野菜ジュースを150ccに減らしてみたところ、レンチン後今度はあやしげ
な粘稠物が目に飛び込んできました(笑)。
       ※ 今思えば180ccにしておけばよかった!?
 その後、温めた野菜ジュースでその粘稠物をゆるめてみましたが、時既に遅し、香り
だけはカレーっぽい、ペースト状の何か別のものの出来上がり(笑)。
 まあ、これも味自体はいい感じでしたが、見た目が汚いのと、ルーの油分が濃縮された
せいか胃もたれが半端ない!
 2回の試行で、分量は結構シビアになる印象を受けました(苦笑)。
        ※ まあ当たり前の話なんですがw

 3回目は上記2回の失敗を踏まえ、野菜ジュース150cc、そこにマイルドな味付けに
しようと牛乳を50cc足してみたところ、これがかなりの出来となりました!
 これならイケそうだ(笑)。

 で、これが4度目の正直(笑)

 もうすでに冒頭で貼付したレシピとは別のものになることは覚悟で艦これコンビーフ
を実戦投入(笑)。

 開封するとこんな感じですね。
 なお、ここでノザキのコンビーフと容量が違う(艦これコンビーフは70g)ことを見落とした
ため、微妙に3度目のものと違う出来になってしまったことに気づきませんでした(苦笑)。

 まあ、まずは容器にコンビーフ缶の半分の量である35g程度を入れてほぐします。

 野菜ジュース150cc牛乳50cc砕いたカレールー2欠けを入れて軽く混ぜます。

 電子レンジの500wで4分加熱、その後カレールーが溶けるまでよ~~くかき混ぜます。
 上述のとおり3回目よりコンビーフが減量となっているため、気持~ちゆるい気がします。
       ※ この辺はお好みでしょうし、分量は適宜調整する必要がありますね.....結構シビアですが(笑)。
 だがしかし、いい感じのカレーの香りが台所に漂います。

 なお、この皿だと見た感じカレーの量が多いですが、そこは気にせず食らう!
 (゚д゚)ウマー

 ところで―――――。
 コンビーフが半分余っています.....。
  
 ここは酒のつまみを作るしかありませんね!
 じゃがいも2個を荒目の短冊切りにして、電子レンジ500wで4分加熱後に

フライパンにバターとオリーブオイルを引いて、レンチン後のじゃがいもとほぐしたコンビーフ
の残りを潜影蛇手!
 塩1つまみくらいで味を整え

最後に粗挽きの黒胡椒をかけて出来上がり!これもホクホクで(゚д゚)ウマー
 今回の一連の調理で、コンビーフという食材のポテンシャルを強く感じました!
 これは今後も常用が決定ですね~

 というわけで今回はここまで。

ジップロック コンテナー バラエティアソートセット(1セット)【Ziploc(ジップロック)】

価格:1,171円
(2020/4/28 13:57時点)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA