【艦これ】2020.4.23付けメンテの新任務群 -其之弐-

 前回記事に引き続き、2020.4.23付けメンテの新任務群の今回は以下の5.以降に
ついて記します。  
        1.七周年任務【七駆演習】  
        2.七周年任務【前段作戦】  
        3.七周年任務【後段作戦】  
        4.改装航空軽巡「Gotland andra」、出撃!  
        5.七周年任務【拡張作戦】  
        6.「Gotland」戦隊、進撃せよ! 
        7.「比叡改二丙」見参!第三戦隊、南方突入!
   
 続きます。

艦これアクリルキーホルダー 比叡 / 茜屋ぐーたら店 発売日:2014-10-30

価格:660円
(2020/4/26 20:39時点)


七周年任務【拡張作戦】「Gotland」戦隊、進撃せよ!
 この2つの任務は、攻略海域が被る部分が多いのでまとめて記します。
 まずは任務の概要ですが

拡張作戦は、自由な編成の精鋭艦隊により6-1~6-5の各海域のボス戦でそれぞれ
S勝利を獲得せよ!というものです。
 一方、2回目のゴト任務は、Gotland andramを旗艦、随伴駆逐艦1隻を含む艦隊
で、2-56-3~6-5の各海域でS勝利を獲得せよ!というものです。
 したがって、6-3~6-5の攻略は、Gotland andramを旗艦、随伴駆逐艦1隻を含む艦隊
編成で挑むことが高効率ですね。
 6-1 6-2 2-5 6-3 6-4 6-5      ←クリックすると攻略海域情報にとびます

6-1海域:拡張作戦
 この海域は

この編成(制空値164・索敵値21)にしましたが、これだと逸れる可能性があります。
 まあ、幸い初回のアタックでボスマスに到達し

無事S勝利を獲得!こういうときに赤城改二戊はやはり頼りになるなぁと実感。

6-2海域:拡張作戦
 ここは

この編成(制空値162)で挑みます。道中2戦目のJマスでNelson Touch発動ですね。

 ここは難なくS勝利獲得。

2-5海域:ゴト2回目任務
 ここは

この編成(制空値251)で挑みます。駆逐艦は増設穴にバルジを搭載できる艦娘を選択。

 道中通過がやや不安でしたが、終わってみればここも初回のアタックで難なく達成。

6-3海域:共通
 ここからが本番といったところでしょうか.....?

道中2戦ルートとなるこの編成にしました。
 当鎮守府の6-3攻略は、通常だと先制雷撃可4隻による道中3戦ルートを採用して
おり、今回ボス戦の火力不足が不安だったので、ソナーを搭載せずに初戦の対潜マス
はお祈りです(笑)。
 まあ、案の定というか初回、2回目のアタックは大破撤退しましたが

3回目のアタックでボスマス到達、T字有利にも助けられ無事S勝利獲得!

6-4海域:共通
 ここが最も不安視される海域ですね(苦笑)。

左スタート進行となるこの編成(制空値64)で挑みますが.....。
 通常ここはCマスに基地航空を送るか長陸奥砲を発動するかが鍵となりますが、
今回は旗艦がゴト固定ですので、ボス戦での火力を考慮すると―――――Cマス
はお祈りで(笑)。

   基地航空隊はボスマス集中です。
 ところで不思議なことに、不安感で一杯なときに限ってCマスが無風状態.....。

 初回のアタックはT字不利を引いてしまい、敵旗艦を撃ち漏らしてしまいましたが、
2回目のアタックも道中は被害軽微で通過し、このとおり無事クリア!

6-5海域:共通 
 最後は

この編成(制空値339索敵値53)で挑みます。

 基地航空隊は第一・第二ともにボスマス集中で。
 なお、当鎮守府での6-5攻略は最近Nelson旗艦・Atlanta対空要員の編成で固定
していたため、今回の編成による本作線攻略が噛み合わず.....。
 大破撤退が道中初戦で1回、2戦目で2回、夜戦マスで2回とちょっとイライラする
展開(苦笑)。
 数時間かけて管理人の赤疲労を抜いて再出撃し

ようやくS勝利獲得!まあボスマスにたどり着けさえすれば!ということですね。

 というわけで任務は同時達成となります。


拡張作戦の褒章は、当鎮守府では5人目となるGotlandさんの招聘など(笑)。


2回目ゴト任務の褒章は以上のとおりです。

「比叡改二丙」見参!第三戦隊、南方突入!
今回のアプデで実装された任務群もこれでようやくおしまい―――――ですが

案の定5-5が含まれています\(^o^)/
 比叡改二丙を含む金剛型2隻および軽巡1・駆逐1を含む艦隊で、5-1~5-5の
各海域のボス戦でそれぞれS勝利を獲得せよ!というものです。
 5-1 5-2 5-3 5-4 5-5

5-1・5-3海域 
 この2つの海域は同一の編成での出撃が可能ですので

この編成(制空値162)で挑みました。
 なお、本作戦では5-3~5-5攻略時に

この編成で道中支援艦隊として出撃させています。

 5-1は初回のアタックで無事クリア!

5-3は道中はスムーズに進行できましたが、初回のアタックではT字不利を引いてしまい、
敵旗艦撃ち漏らし。
 2回目のアタックでリベンジ!
   なお、このとき

僚艦夜戦突撃が発動しました!
 ちょっと見づらいですが、夜戦移行時に敵旗艦のみ中破で残存していましたが、
発動によりオーバーキルとなりました(笑)。
 発動の条件は出撃1回につき1度のみのようですので、ボス戦での発動を考慮
するならば、道中は梯形陣で通過する必要があります。

5-2海域
 ここは

この編成(制空値310・索敵値33式分岐点係数2で84.01)で挑みました。

 ここは初回のアタックでクリア!

5-4海域
   ここは

この編成(制空値67・索敵値33式分岐点係数2で61.99)で挑みました。

 初回のアタックの際に支援艦隊を出撃し忘れたこともあって2戦目の夜戦マスで
大破撤退しましたが、2回目のアタックで無事クリア!

5-5海域
 問題の5-5海域ですが.....。

 まずはいつもどおり重量編成でゲージを割ります。
 今回は比較的スムーズに割れました(E風逸れ1回)。
 で、攻略時には

この編成(索敵値33式分岐点係数2で70.40)で挑みます。
 なお、ここではこれまで道中に出撃させた支援艦隊を決戦に投入しました。

 初回のアタックでは対潜要員の駆逐2人がまさかの先制対潜空振り&昼戦終了時点
で敵潜殲滅に失敗したので夜戦に移行せず。
 2回目のアタックでも微妙に対潜攻撃があやしかったもののなんとかS勝利獲得!



 褒章の選択は以上のとおりとしました。
 35.6cm連装砲改二は現時点では改修不可ですが、命中が+5ですので当面は支援
艦隊用に良さそうですね。

 というわけで今回はここまで。
 いやあ、一気に書くと疲れますね(苦笑)。

エフトイズ『艦これ モデル Vol.2』シークレット大和込み 9種

価格:3,410円
(2020/4/26 20:40時点)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA