【艦これ】任務:重改装高速戦艦「金剛改二丙」、南方突入!(5-1・5-4・5-5)

 先月22日のアップデートで実装された

本任務は、金剛改二丙を旗艦随伴艦に金剛型1隻と駆逐艦2隻以上
を含む艦隊で、5-15-35-45-5の各海域のボス戦でそれぞれ2回ずつ
S勝利を獲得せよというものですが、当鎮守府では、4月25日付け記事の
とおり5-3海域攻略の際に5-1・5-4攻略も同日中に済ませているので、今回
記事はここからふれていきます。

 続きます。

[ねんどろいど] 艦隊これくしょん(艦これ) 金剛改二

価格:5,800円
(2019/5/8 15:53時点)


【5-1海域】
 この海域は、戦2航巡1軽巡1駆逐2でルート固定できるので

このような編成にしました。
 これで制空値は139となりますが、ボスマスでは5パターンある敵編成の
うち強編成1パターン以外はこれで航空優勢となるので.....祈りましょう(笑)。
 なお、支援艦隊は5-3攻略と同様、道中決戦ともに出撃させています。


 案の定というか―――――初回は強編成を引いてしまいました(笑)。
 ただ、幸いなことにいずれも決戦支援艦隊が頑張ってくれたので、ここは
2回のアタックで無事終了!

【5-4海域】
 この海域は高速戦艦2航巡1軽巡1駆逐2ADEHIJMPを経由します
がMマスで索敵値チェックが入ります。
 そこで以下のとおりの編成・装備とし

相当索敵値に余裕をもたせました(これで47あります)。
 なお、この装備で制空値は182あり、ボス戦は航空優勢となるのでボスマス
にたどり着ければS勝利は堅いと思います。
 ただ、道中には夜戦マスが2か所あるので、道中支援の働きいかんで大破
撤退は普通にあります。
 このときはHマスで3回、Jマスで1回大破し撤退を余儀なくされましたが


2回のボス戦ではいずれも昼戦中に決着です。

【5-5海域】
 さて―――――。
 本任務最大の山場です(苦笑)。
   先日ツイッターでつぶやきましたが、当鎮守府では月初めにGotland掘り
をしていましたが、今日に至るまで4-4周回すること150回―――――結局
邂逅能わず.....。
 ふてくされて、やむなく本任務に取りかかった次第です(´・ω・`)
 というわけで、まずは5-5のゲージ破壊から行うことにしました。
 今月は

この戦4航戦2のPマス逸れ上等だゴルァ!編成でゴリ押しです。
 航戦2隻を空母代わりに用いて制空値513索敵値65としました。
 ただ、この重量編成+バルジ搭載艦隊でもPマスのエリレの先制雷撃を
喰らえばあっけなく大破します。
 したがって、Pマスではひたすら祈るのみですね(苦笑)。
 幸い、今回はエリレ編成でもなんとか躱してくれ、道中大破6回、逸れは
なんと1回のみで

無事ゲージ破壊!
 いよいよクライマックスに向けて―――――と、その前に情報収集を(笑)。

 さて。
 この任務は、冒頭で記したとおり金剛型2隻と駆逐艦2隻を含まなければ
なりません。
 そしてゲージ破壊後の5-5攻略は大別すると中央上ルートか中央下ルート
の2つになるかと思います。
       ※ 下ルートはやったことないので今回はパス(笑)。
 そして、当鎮守府で選んだ道は
 
補給艦を含む編成による中央下ルートです。
 理由は言うまでもなくエリレ回避ですね。
   それと、以前このルートは師匠改二の出撃任務の際に用いたことも
あるので―――――。
 もっとも、あの任務の場合は伊勢型2隻の投入により、ある程度制空値
を稼ぐことができたわけですが.....。
 今回のこの編成は制空値405でボス戦は航空優勢、また索敵値はOマス
での逸れチェックに余裕を持たせるため33式分岐点係数2で必要とされる
80以上を上回る97としました。
       ※ ゲージ破壊時の方針と真逆ですが、ここではルート固定を第一として、ボス戦の
             戦況如何で適宜火力等を調整していく予定でした。
 なお、編成表を見てのとおり、ただでさえ不安要素である補給艦を投入する
必要があるのに、その神威の練度が心もとない有様―――――と思いきや、
道中では神威ちゃんが踏ん張ってくれていました!
 まあ、その代わりなのか、駆逐艦2隻が被害担当艦になってしまい.....。
 それでも、ボスマスにたどり着ければT字不利を引かない限りS勝利獲得
はそれほど困難ではないと思います。
        ※ わざわざこう記載したのはもちろんいうまでもなく.....(苦笑)。
 結局、道中大破はBマスで2回、Hマスで4回、Nマスで2回あり、ボス戦で
T字不利によるA敗北2回はありましたが


まあ想定内の試行回数で無事任務達成できました。

 これにより大本営から賜る褒賞で

戦闘詳報を選択し、さらに

35.6cm連装砲改二が新たに配備されました!


どこかで見たことがある妖精さんがとてもキュートですねっ!
 ただ、この砲は現時点では改修ができないため

改修が可能な35.6cm連装砲改と比較するとスペック上はやや地味な印象を
受けます。
 まあ、いずれ改修可能になるでしょうけど―――――その場合、改修エサ
や改修コストがどうなるか、今からちょっと怖いですね(苦笑)。

 それでは今回はここまで。
 GW期間中にGotlandと邂逅できるといいんですが.....。

ファニーナイツ 1/7 艦隊これくしょん -艦これ- 金剛改二 フィギュア (ZF56066)

価格:14,680円
(2019/5/8 15:54時点)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA