【旅・ドライブ】【飲む・食べる】伊藤若冲展に行ってきました

 昨日急遽福島県立美術館に行くことになりました(笑)。
 というのも、管理人夫婦の間では伊藤若冲展が開催されると知ってから
期間中に絶対に見に行こうという話にはなっていたんですが、妻の仕事の
都合上なかなか実現にはいたらず.....。
      ※ 先日の慶應通信の入学式行きがGW中の仕事を相当圧迫したようで.....。

 で、昨日ようやく実現できることになったわけです。
   ご覧のとおり開催期間は後1日残すところまで来てしまって(苦笑)。
       つまり今日でお終いです\(^o^)/

 続きます。

若冲百図 生誕三百年記念 (別冊太陽) [ 小林忠 ]

価格:2,592円
(2019/5/6 10:06時点)


 さて―――――。
 実は先月、管理人夫婦は所要で福島市内に一泊しましたが、そこで
若冲展のポスターとともに掲示されていた貼り紙を見て驚きました。
 若冲展の開催中は美術館敷地内の駐車場が満車になるので、福島
駅前のコインパーキング等に駐車して美術館に向かうべし、と。
 3月からウォーキングを再開した管理人は「ふ~~~ん?」という感じ
で見ていましたが、妻の感覚ではお出かけ時に歩くのとウォーキングは
別らしく―――――早朝に自宅を出発して美術館内駐車場を確保、開館
まで車内で待機という運びになりました。
     ※ 女性の場合、服装・靴のチョイスや化粧もありますし当然といえば当然ですかね.....。
 で、美術館に着いたのは8:00ちょい過ぎと開館の1時間半前。
 さすがに駐車場にはほとんど車が止まっていません。
 夫婦で苦笑いしつつ、とりあえず寝るかと思っていたら―――――続々
と入ってくる県内・県外ナンバーの車の数々!
 正直あぶなかった(笑)。
   まあ、管理人夫婦的には駐車場さえ確保できていれば開館後の混雑
については想定内ですので、安心して仮眠に入ります。

 その後―――――。
 開館10分前に起き出して美術館の入口に向かいましたが

当然行列ができています。
 写真では見切れていますが、行列はこの写真の左方向にある石畳の通路
に置かれていた折返し地点のポールで折り返されたところが最後尾。
 開館して15分経過してようやく管理人夫婦は入館―――――さすがという
べきか若冲の人気!
   で、肝心の作品群ですが―――――。
 館内はいうまでもなく撮影禁止ですし、作品の素晴らしさは管理人の語彙力
では到底言葉にできません。
 ただ、若冲作品の魅力として語られる躍動感と鮮やかな色彩については、
素人目で見てもこれはすごいと思える作品が多々あります。
       ※ なお、管理人は若冲が描いた墨絵の静止画も好きだったりします。
 こうしたものを間近で見れるのは、やはりありがたいことですね。
 なお、今回の若冲展の開催の趣旨は東日本大地震復興祈念ということの
ようですので

ちょいとその趣旨に賛同してクリアファイルを購入しました。
        ※ 管理人夫婦は原発事故で今も避難中ですのでこうした趣旨の文言に弱く(笑)。

 ところで―――――。
 美術館を退館したのが11時ちょい過ぎ―――――昼食の時間です(笑)。
 福島市は昨年の3月末まで住んでいたので、それなりに土地勘はあります
が、当時よく行っていたおりーぶ屋にしました。
 福島商工会議所ランチで食うポンという企画をよく行っており、これに
おりーぶ屋さんも参加しています。
        ※ もっとも昨日お店に行くまでこの企画の期間中だったことを知りませんでしたが(苦笑)
 というわけで、夫婦でランチを注文し、それとは別に単品で

おビール様です!
   昨日は暑かったから、つい.....あ、嘘です、毎回注文しています(笑)。
 なお、ランチの方は

サラダと
        ※ ここのドレッシングが美味しいので、店頭販売されているものを購入しています。

メインのパスタ(今回はエビときのこのトマトクリームソースでした)

食後のデザート(シフォンケーキ)でした。
 これにソフトドリンクが付いて1,000円ですから相当お得だと思います。
       ※ なお妻はこのお店に初めて行った際に食べたウニのクリームソースパスタにするか
             相当悩んでいましたが、結局このランチに(笑)。
 久しぶりに伺いましたが、今回も美味しかったです(*^_^*)
 
 というわけで今回はここまで。

全機種対応 スマホケース 【手帳型】 iPhone X / XS (Max) / XR / 8 / 8 Plus / 7 / 7 Plus / 6s / 6 / 6s Plus / 6 Plus / 5 / 5s / SE / Xperia GALAXY AQUOS 他 – 「世界の名画」 伊藤 若冲 / 貝甲図 / カード収納 スマホカバー 【メール便発送】

価格:3,180円
(2019/5/6 10:07時点)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA