【艦これ】2019.4.22付けメンテの新任務群 ー其之弐ー

 前回記事に引き続き新任務群の攻略について記します。

艦隊司令部の強化 【準備段階】
 遠征任務ですので

条件を満たせばいいわけですが―――――メンテ日が週明けということも
あり、任務枠の問題で本任務とウィークリーの南方への鼠輸送を継続実施
せよ! のいずれかを優先させることになります。
 そこで、当鎮守府では先の出撃任務の際に3,4回目の東急1&2を出し、
出撃任務終了後に東急組の帰還を待って5,6回目の東急1&2を出してから
その夜は寝ました(笑)。
 したがって、本任務に着手したのは火曜日の朝です。
  長時間の遠征ではないので、時間を有効活用したいものです。

 なお、褒賞は紫雲を選択しました。
 これが11型乙(熟練)だったらよかったんですがねぇ.....。

 続きます。

ファット・カンパニーミディッチュ 艦これ 大淀(艦隊これくしょん -艦これ-)

価格:3,110円
(2019/4/25 13:21時点)


【GW期間限定】六周年出撃任務-拡張作戦-
 次はこちらの出撃任務です。

 達成条件が、水母or軽巡1駆逐2を含む艦隊で、3-24-55-36-3の
各海域でそれぞれS勝利を獲得せよ、というものです。
 拡張作戦と銘打つだけあり、高難度であることがわかりますね(苦笑)。

【3-2海域】
 ここはある程度以上の索敵値&高速+で道中1戦ルートの進行が可能に
なるため

このような編成・装備にしました。

まあここはそこそこの練度があればS勝利は困難ではないと思います。

【4-5海域】
 ここからグッと難易度が跳ね上がる感がありますが.....。
 当鎮守府ではここ最近は4-5攻略をする場合には軽巡1駆逐3の道中2戦
ルートを採用しており

今回もその流れに沿って、このような編成で挑みました。
 初回のアタックでは潜水マスでアサシオチャン大破、2,3回目のアタックでは
2戦目で由良さんが大破してしまい撤退を余儀なくされましたが

4回目のアタックで無事S勝利獲得です。
 1~3番艦の砲撃がカスダメだったのでヒヤヒヤでしたが(苦笑)。

【5-3海域】
 ここは重改装高速戦艦「金剛改二丙」、南方突入!と条件が被るので
同任務の要件である旗艦金剛改二丙随伴艦金剛型1駆逐2として

この編成で挑みます。
 また、支援艦隊は道中決戦ともに出撃させています。
  なお、これまで決戦支援艦隊に投入していた金剛改二(99)を今回のメンテ
明けに改二丙にしたことで、この空枠は先日紹介した2nd金剛改二が担当
することになりました。
 ところで、ここは夜戦マスを2か所抜ける必要があるので、道中支援を出して
いても大破撤退することは多々あります。
 今回は金剛改二丙出撃任務の攻略上、2回S勝利を獲得する必要があり、

4回目のアタックでまずS勝利1回目

7回目のアタックでS勝利2回目となりましたが、個人的には上々の出来
だと思っています。
      ※ なお、ここで支援艦隊を編成した都合上、金剛改二丙出撃任務のために5-1・5-4も
                           すでに2回ずつの攻略済みですが、前回記事で記したとおり後日別途にまとめます。    

【6-3海域】
 最近当鎮守府ではこの海域の攻略の際に道中3戦ルートを進行して
いるので

今回もこのような編成で挑みました。
 先制雷撃可能な艦娘を3人投入することで、Fマスでの大破撤退の可能性
はかなり減ります。
 まあ、初回のアタックではボスマスでT字不利を引いてしまい、昼戦終了時点
でS勝利獲得は不可能な戦況だったので夜戦に移行せずC敗北となってしまい
ましたが

2回目のアタックで夜戦移行後に無事S勝利獲得!
 大破艦もコマちゃん1隻のみで上々の出来です。



 褒賞は戦闘詳報と改装設計図を選択しました。

艦隊司令部の強化 【実施段階】
 今回記事の最後はこちらの出撃任務です。

 達成条件は、旗艦大淀、随伴艦に明石or水母を含む艦隊で、2-33-34-1の各海域でそれぞれ2回ずつS勝利を獲得せよ、というものです。
     ※ イベント時に話題となる明淀提督以外に、ここであえて明石を投入する提督いるかな?(笑)
【2-3海域】
 ここはボスマスへの固定ルートがありません。
 したがって羅針盤の機嫌次第では沼る可能性が生じます.....。

 初手で下ルートに向かったときのために駆逐2を投入し、初回のアタック
では

思惑どおりの結果になりましたが、2回目のS勝利が遠く―――――
7回連続でLマスに逸れ、ここまでの出撃で一番イライラが募りました
(苦笑)。

 まあ、ボスマスにたどり着ければなんてことはないですね。
 お役立ちサマが中破していますが、まあ大勢に影響はないので.....。
      ※ 明石を投入すると手持ちの工具類で羅針盤を操る.....なんてことはないですよね?(笑)
【3-3海域】
 ここは大淀と水母以外だと正空1軽空1駆逐2でボス到達ルート進行化
となるので

この編成で挑みます。


 道中2戦目のGマスで大破撤退の可能性がありますが、幸いなことに
ここは2回のアタックとも被害軽微でボスマス到達、無事S勝利です。

【4-1海域】
 ここは二期になって海域開放して以来、来た記憶がありません(笑)。
 そこで、困ったときのぜかましネット艦これ!さんの編成を参考に

このような編成で挑みました。
 で、初回のアタックで

スルスルとボスマスに到達し、思っていたよりもあっさりとS勝利を獲得!
 当鎮守府には早くも楽勝ムードが漂い始めましたが.....。
 なんとここから8回連続で2戦目のHマスで大破撤退したため、これは
マズイと思い直し、急遽

この編成で下ルート進行です。
 資材等の残量との兼ね合いもありますが、艦これの場合は力 is パワー!
のゴリ押しが結構成り立ってしまうので、軽量編成で沼りかけたらとっとと
見切りをつけるといいかもしれません。

 結局再編成後の初アタックで2回目のS勝利獲得!


 褒賞は勲章を選択しました。

 また、別途司令部要員を賜るので

早速当鎮守府で任に就いてもらいます。
 ―――――受託任務数7って本当に便利ですね(笑)。

というわけで今回はここまで。

コスパ 艦隊これくしょん -艦これ- 大淀眼鏡

価格:9,288円
(2019/4/25 13:19時点)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA