【艦これ】欧州方面反撃作戦 発動!「シングル作戦」:発動!「シングル作戦」(E-3:出発地点開放・装甲弱体化・第二ゲージ破壊)

 今回も前々回の記事に引き続き、艦これ夏イベのE-3海域の攻略について
記します。
   前々回ではシングル作戦を展開する上で行う必要がある条件のうち、2.まで
行いましたが、今回は3.の出発地点2出現のギミック解除からはじめます。

 続きます。
 なお、長文ですのであらかじめご了承下さいm(_ _)m

艦隊これくしょん -艦これ- 今宵もサルーテ! 1 カドカワコミックス・エース / 森永ミキ 【本】

価格:670円
(2019/9/10 17:35時点)


スタート地点2の開放ギミック解除
【Dマス:航空優勢】【基地防空で航空優勢】
 はじめにこの2つの条件ですが

この編成(制空値700)であれば、Dマスの敵でもっとも制空値が高い編成相手でも
本隊のみで航空優勢以上が取れるはずです。
 また、基地防空は

前々回記事の最後の部分で使用したこの編成をそのまま流用しました。
 支援艦隊は未出撃です。
 こちらは敵強編成と会敵した場合は拮抗止まりとなることがありますが、幸い
なことに


一度の出撃で条件達成です。
    もっとも本来の予定ではDマスまで空襲がなければDマスの空襲戦終了後に
撤退して再出撃するつもりでしたが、うっかりEマスに進行してしまいそこで敵空襲、
その後のEマス戦で大破艦2隻発生という想定外の結果に(苦笑)。

【TマスでS勝利2回】
 次はこの条件ですが、

後段作戦が実装された当初はTマスに行く手段が判明しなかったまさかの
潜水艦6隻を含む空母機動部隊を要します。
 まあ、管理人が挑んだ時点ではすでにこの情報は共有されていたので、
難なく攻略することができましたが、試行錯誤の末この条件を発見した提督
に乾杯!
 なお、要潜水艦6隻ですが当鎮守府の高練度潜水艦のうち、ろーちゃん・
ひとみちゃん・いよちゃんの3人は設備増設済みですので、念のためダメコン
を搭載して第二艦隊に配備しました。
 また万全を期して道中支援(いつもの飛龍旗艦艦隊)を出撃、基地航空隊は

この編成で第一をFマス集中、第二をTマス集中、第三をGマス集中としました。


ここは2度のアタックで無事条件達成です。

【Rマスで航空優勢】【UマスでA勝利以上2回】
 今回のイベントで最初につまずいたのはこの段階でした。
   Uマスは基地航空の射程8に位置し、道中で5回戦闘を強いられるため、
燃料不足によるペナルティを喰らいます。
 そのためとにかく味方の砲撃が当たらない&被弾しやすいことでA勝利
をもぎ取ることが難しい印象を強く受けました。
 当初、当鎮守府では

このような編成(制空値359)を組みました。
 支援艦隊はいつものこの編成を出撃、基地航空は

これまでと同様この編成で、第一をFマス集中、第二・第三をUマス集中です。
 まあ、この時点では道中の敵もそれほど荒ぶることもなく(苦笑)、

まずRマスでの航空優勢獲得は容易ですし

Uマス進行自体も容易かと思います。
 しかし、先述のとおりUマスでの戦闘が実に厄介でした。
 とにかく被弾が酷く、特に武蔵改二がワンパン大破が普通に生じます。
 そうです、バケツ・燃料・鋼材がみりみる減少していきます(#^ω^)

 まず1回目のA勝利獲得までアタック6回、しかも敵旗艦に対するダメージが
ほぼない有様.....。
   このままでは時間と資源を浪費すると判断、急遽

この編成に組み直し、洋上補給後のボス戦を視野に入れました。
 まあ、この編成での初回のアタックの際には、相当冷静さを欠いていたのか、
第三陣形を選択してしまいD敗北を喰らいましたが(笑)、続く2回目のアタック
の際には深呼吸して第二陣形を選択

なんとかA勝利をもぎ取りました。
 これでようやく

スタート地点2が出現、いよいよ本格的に第二ゲージ削りとなります。
 なお、ゲージ削りは

この編成(制空値282)で行いました。
        ※ 武蔵改二は運用コストの関係上、この先は不採用としました(笑)。
 支援艦隊と基地航空隊はこれまでと同様ですが、特段問題もなくA勝利以上
を獲得できることを確認しました。
 これならクリア後も掘り周回ができそうだという確信を持ちつつ

早くもラスダン突入、ここは万全を期してボス装甲弱体化を行い、短期決戦を
図るべきという空気が鎮守府内に醸されます―――――慢心という闇とともに
(苦笑)。

敵ボス装甲弱体化のギミック解除
【Dマスで航空優勢】【EマスでS勝利】【基地航空で航空優勢】
 本イベント二度目のつまづきはこの段階でした。
 はじめに本隊を

このように編成(制空値417)し、さらに基地航空隊をこれまでと同様この編成で
敵空襲を待ち受けていました。


Dマスの航空優勢、EマスのS勝利獲得はこれで達成です。
 しかし、基地防空に関してもちろんこれは情報収集不足で、ラスダン後は敵の
空襲部隊が強編成で固定になっているいうことに気づかないままいたずらに敵
空襲を受けては航空優勢を取れないままという状態を繰り返します。
 遅まきながらさすがにこれはおかしいと気づき、諸提督のツイッターやブログ等
を拝見して修正を加え、結局
 
この編成で

ようやく航空優勢を達成しました。
 ムッキー(# ゚Д゚)となっていたわりに試製秋水などの熟練度を上げていない点
がダメダメですけどね(苦笑)。

【JマスでB勝利以上】
 Jマスは通常艦隊・連合艦隊のいずれも進行が可能ですが、第一ゲージ破壊の
ときとは異なり今回は通常艦隊で挑みました。
 理由は、条件がB勝利以上でいいこと、そして再編成が面倒だったからです(笑)。
 ということで、上記D・Eマス進行時とまったく同じ編成です。
 支援艦隊は道中のみ、基地航空隊は

この編成で、第一をFマス集中、第二をJマス集中、第三をIマス集中としました。

ここはJマスにたどり着ければ条件達成は容易でしょう。
 管理人はIマス通過が厄介と予想しましたが、杞憂に終わってくれて何より
でした(苦笑)。

【Hマスで航空優勢】
 ここの攻略段階で、いまいち進行条件がわからなかったので

ぜかましねっと艦これ!さんのところの攻略記事のほぼパクリ編成です。
 支援艦隊はいつもの飛龍旗艦艦隊を出撃、基地航空は上記Jマス用の編成
を流用し、第一はFマス集中、第二・第三はOマス集中としました。

被害軽微で条件達成できたので、このままOマスまで進行してA勝利達成を
目論みましたが、あえなくC敗北.....。
 編成の組み直しです(苦笑)。

【OマスでA勝利以上】
 ここが3か所目のつまづきポイントです。
 先のHマス編成でのC敗北に嫌な予感がして

この編成で万全を期して挑んだつもりでしたが.....。
 Oマス戦で妙に攻撃が噛み合わず、C敗北3連発。
 とにかくこちらの砲撃が当たらない印象を受けました。
 まあ、先述のUマスA勝利2回のときほどの絶望感はなかったので、洋上補給を
視野に入れた編成は不採用とし、このまま試行回数を重ねる戦力としました。

しかし、結局ずるずると泥沼に引きずり込まれ、7回目のアタックでようやく条件
達成.....。
 なお、この勝利のリザルト画面で
                  チッ.....ナマイキ!
このとおりボイスが流れ、敵ボス装甲弱体化が浅れたことが確認できました。

【第二ゲージ破壊】
 いよいよ本イベントもクライマックス!
 第二ゲージの破壊を残すのみとなりました。
 いったん話をラスダン突入時に戻りますが、このときダメ元で一度アタックして
います。
 結果は昼戦終了時で敵旗艦と四番艦が中破、夜戦移行後にどちらも大破止まり
でしとめきれずという状態でした。
 したがって、当鎮守府では装甲弱体化した今なら!という楽観論に支配されて
います。
 そして、これまで同様、するするとボスマスまで進行し

アンツィオ沖棲姫の装甲が

このとおり微妙に変化したことを自分の目で確認したとき、管理人の中では彼女
に対するレクイエムが流れていました(笑)。
 無論これは慢心というべき勘違いで、結果はまさかの敵随伴艦1隻残しでかつ
ゲージ破壊ならず。
 まあ、この際に

Grecaleちゃんとの邂逅がかなったこともあって、当鎮守府では歓喜の声と
ともに次回アタックでの雪辱の声も高まりましたが.....。
 そう、ここからが本当の地獄!
   突如荒ぶる道中の深海棲艦の面々!
 まずはFマスの潜水新棲姫、東海部隊の攻撃がまったく当たらない&今どきの
魚雷かというくらい当たりまくって大破撤退.....。
 ここを躱したと思っても続くGマスでル級・ヌ級の攻撃を躱せず大破撤退.....。
 さらにここを躱したと思ってもKマスのいわゆるWケツダイソンで大破撤退.....。
 そしてまさかのRマス、これまでは凪状態だったのに突如牙を向いて来たかの
ごとく大暴れで大破撤退.....。
 実に14回連続で大破撤退を強いられました(#^ω^)
 そして、まれにボスマスにたどり着いても開幕時点で当艦隊は中破艦がちらほら、
基地航空隊&決戦支援艦隊の攻撃空振り、ネルソンタッチ未発動、特効艦が
まっさきに被弾・大破により戦線離脱して決め手を欠くといった有様。
 とにかく当方の攻撃がまったく噛み合わない印象を強く受けました。
 そして何度も何度も出撃しては攻略失敗を繰り返し、戦況は泥沼化.....。
 当鎮守府内に厭戦気分が高まり、友軍実装を待っての攻略に方針を切り替えよう
かと判断しようとした矢先、ツイッターで
      E-3-2でネルソンタッチをするなら3・5番艦は三式弾装備戦艦
     より対地装備マシマシ4スロ水母がおすすめ
という情報が話題になっていました。
 E-3-2のボスマスの敵編成を考慮すれば極めて合理的な話ですが、攻略が完全に
行き詰まっていた管理人にとってまさに目からウロコ!
 さっそく

このとおり編成を組み直します。
   新情報のとおり第一艦隊に水母2隻投入、摩耶様投入で空襲マス安定化、第二
艦隊にIowaを移動して道中安定化、Ташкентに対潜を担いFマス進行安定化を
図ります。
 またこれを機に

決戦支援艦隊も組み換え、ボス戦での火力のアップに努めます。
 まあ、さすがにこれで状況が劇的に良化することはないだろうと思っていました
が、再編成後3回目のアタックでJohnston中破以外は被害軽微でボスマス到達!
 実に久しぶりの好機到来!
 それでは恒例の1.5倍速動画をご覧ください。
 まあ、勝因はなんと言ってもT字有利を引けたことですが(笑)、新情報の
とおりネルソンタッチと4スロ水母の相性が良いことですね。
  本隊の初手のネルソンタッチで敵旗艦のHP527減は大きかった!
 また、昼戦終了時点で当艦隊の第二艦隊がすべて健在、対して敵は旗艦
大破で残りHP130、4番艦残りHP392の二択に持ち込めました。
 さすがにここから4連続で飛行場姫に攻撃が向いたときには絶望感が漂い
ましたが、第二艦隊に異動したIowaさんがきっちりと自分の仕事を果たして
まずは一安心、続く北上さんがまさかの空振りで再び絶望感に襲われましたが
最後は

これまで完全に鳴りを潜めていたJarvisちゃんがおいしいところを全部持っていく
かのごとく魚雷カットイン炸裂でエンターティナーっぷりを発揮(苦笑)。
 もう1回やれと言われたら断りたいくらいのS勝利でした!
       ※ なお、このときのドロップは―――――艦隊のアイドル、那珂ちゃんでしたwww
                     真のエンターティナーは私だと言わんばかりに堂々登場wwww
 この勝利により大本営より



強力な装備の数々を賜り、さらに

Janusちゃんが配属になりました!

Nelsonさんのドヤ顔がとても頼もしく見えますね。


イベント終了までに2隻の新規艦娘と邂逅済みということもあり、当鎮守府に
とっては完全勝利と言っても過言ではないです。
 あとは―――――戦後処理ですね(苦笑)。
 想定していたよりもはるかに資源等が減少してしまったので、当面は回復に
努めたいです。
  それと今回は特に反省点が多いですね―――――見通しの甘さがいつに
なく顕現した感が強いので―――――イベント終了後に一人反省会を開催したい
と考えております。
 
 というわけで今回はここまで。
 あー、疲れた(笑)。

【ファニーナイツ】艦隊これくしょん -艦これ- 駆逐艦ジャーヴィス[グッズ] / ※ゆうメール利用不可

価格:16,917円
(2019/9/10 17:33時点)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA