【艦これ】欧州方面反撃作戦 発動!「シングル作戦」:発動!「シングル作戦」(E-3:Uマス進行ルート開放まで)

 E-2クリア後からちょっと間が開いてしまいましたが、昨夜の時点で一応E-3の
第二ゲージのラスダンまでは攻略しました。
 できればクリア後にまとめて記事化しようと企んでいたんですが、ちょっと沼って
しまった&ウイークリー任務復活につきそちらの消化を優先、その合間にキリの
良いところまで記事化しようと.....。

 というわけで、今回はE-3のルート開放ギミック解除まで記したいと思います。

 続きます。

【ネコポス/ゆうパケット対応】コスパ 艦隊これくしょん -艦これ- 大淀改つままれストラップ

価格:648円
(2019/9/9 16:12時点)


【作戦概要】
 まずは作戦概要の確認です。
 大淀さんの説明によれば、地中海に進出して

                  (この画像は艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*より引用し、縮小加工したしたものです。)
マルタ島沖(Jマス)およびイタリア半島のアンツィオ沖(Uマス)に展開する敵艦隊
を撃破せよ、というものですが.....。
 先行した諸提督から寄せられた情報によれば、本作戦も 相当面倒くさい 複数
のギミックが存在するため、作戦も大きく分けて5段階の手順を踏むことになる
とのこと。
 いうまでもなく攻略開始時点ではUマスへの進行ルートは存在しません。
 したがって―――――。
 1.通常艦隊または連合艦隊によりJマスの敵艦隊を撃破(第一ゲージ破壊)
 2.Uマスへの進行ルート開放ギミック解除
  → KマスでS勝利OマスA勝利以上2回基地防空航空優勢2回
までは必ず行う必要があります。
      ※ この段階でゴリ押し攻略も可能だそうですが、当鎮守府の実力ではとてもとても.....。
そして、さらに
 3.スタート地点2の開放ギミック解除
  → Rマス航空優勢TマスS勝利2回UマスA勝利以上2回基地
   防空航空優勢
 4.敵ボス装甲弱体化のギミック解除
  → Hマス航空優勢EマスS勝利JマスB勝利以上OマスA勝利
   以上基地防空航空優勢
 5.Uマスの敵艦隊を撃破(第二ゲージ破壊)
という流れで攻略することになります。
 ここまで文字に起こしただけで面倒くささが伝わってきますね(苦笑)。
 本記事では上記の2.までを記します。

【第一ゲージ破壊】
 まずは第1段階ですが、当鎮守府では

このとおり連合艦隊(制空値210)で攻略しました。
 支援艦隊はいつもの編成で、ゲージ削り時から道中・決戦ともに出撃させ、
短期決戦を狙います。
   基地航空隊は

このとおりの編成で、第一・第二をボスマス集中、第三をFマス集中とします。
 実際に出撃してみた感想としては、道中支援艦隊が来なかったときにIマス
で大破・撤退したことが2度ありましたが、基本的には被害軽微でボスマスまで
進行できました。

 ここのボスは泊地水鬼バカンスmodeですが、対地装備が十分整っており、
かつPT対策がそこそこできていればそれほど苦戦することもないかと.....。
 というわけで、ボスマスに到達すれば、PT残しで攻撃が噛み合わない場合
を除いて確実に敵旗艦を削ることができるはずで

早くもラスダンに!
 ここからは恒例の1.5倍速動画でご覧ください。

 基地航空隊が地味にPT2隻を撃破して幸先がいいなと思っていたら、なんと
開幕先制雷撃でゲージ破壊成功www
   艦これってまれにこういうのがあるからおもしろいですよね!

Uマスへの進行ルート開放ギミック解除
【Oマス:A勝利以上2回】
 この時点で基地防空隊の距離が8になっているので、はじめに最も遠いマスの
Oマス攻略を行いました。

 このとおりの編成(制空値395)で、基地航空隊の第一・第二をOマス集中、
第三をFマス集中とします。
   道中は支援艦隊(飛龍旗艦の艦隊)を出撃させて万全の態勢で挑みました。
 

 試行回数は4回―――――上の2回も夜戦込みで結構ギリギリA勝利をもぎ取った
感があります。
   なお、2回目のA勝利達成後に母港に帰還した際にSE音が鳴ったことを確認しました。

【Kマス:S勝利】
 ここは

このような編成で挑みました。
 ここも支援艦隊はOマス攻略時と同様に出撃させます。
 なお、この時点のKマスの敵艦隊はそれほど強くないので、基地航空隊は
第一をKマス集中、第二をGマス集中、第三をFマス集中としました。

 よほどの不運に見舞われなければここの条件達成は容易かと思います。
 母港に帰還した際にSE音が鳴ったことを確認。

【Eマス:S勝利】
 ここは

このとおり通常艦隊で挑みます。
 ここも念のために道中支援は出撃させ、基地航空は第一・第二をEマス集中、
第三は待機させておきました。

 ここも達成は余裕―――――と思いきや、バカンスを邪魔された集積さんの
怒りに触れてしまい、Iowaさんがまさかの大破(苦笑)。
 まあ、S勝利自体は無事獲得、母港に帰還した際にSE音が鳴ったことを確認
しました。

【基地防空:航空優勢以上】
 最後は防空ですが、諸提督方のブログ等を拝見すると

こんな感じの編成で3部隊とも防空、さらに

このような潜水艦艦隊で道中をうろうろして敵の空襲を待って迎撃という手順
となりますが、やってみた感想としては予想以上に当艦隊に被害が生じたので
Eマス攻略時の通常艦隊でDマスまで進行して、Dマス戦終了時に撤退した方が
バケツの消費を抑えられたかな?という感じがしました。


 ここは2回できっちり航空優勢を獲得し

すべての条件達成によりボスマスへの進行ルートが出現しました。

 とりあえず、これで第二ゲージ削りをはじめられますが、先述のとおり当鎮守府
の実力でゲージ破壊ができる気がまったくしないので、セオリーどおり他のギミック
を解除しますが―――――。

 今回はここまで。

【ファニーナイツ】艦隊これくしょん -艦これ- 駆逐艦ジャーヴィス[グッズ] / ※ゆうメール利用不可

価格:16,917円
(2019/9/9 16:09時点)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA