【旅・ドライブ】【飲む・食べる】福島市に葡萄を買いに行きました

 そろそろ桃の時期も終わりかなと思いつつ―――――ダメ元でまたしても
道の駅 伊達の郷 りょうぜんに行ってみました。
                   ※ ここの回し者か!ってレベルで記事化していますね(笑)。
 幸いまだ見切り品が数箱残っていたので迷わず購入!
 ただ、帰宅後触ってみたらかなり硬かったので

 特に硬いもの2個をウイスキーに漬け込んでみました。
 これまでも硬い桃はこれやっていたんですが、不覚にもブログネタにして
いませんでした(苦笑)。
 1週間ほどでいい感じにウイスキーに桃の香りが移り、かつ、まろやかな
飲み心地になります。

 ちょっとだけ続きます。


 さて―――――。
 今回記事の主役は桃ではなく、タイトルのとおり葡萄です。
   元々今回のドライブの主たる目的は福島市に行って葡萄を買うことでしたが、
冒頭で記載したとおりダメ元で桃があったらいいなと思って道の駅りょうぜんに
寄りました。
 で、桃を買ったんですが―――――普通に葡萄も売っていたんですよ。

 そう、お目当ての一つ、シャインマスカット!
   この写真だと彩りがあまりよろしくないですが、実物はかなりきれいな色を
しています。
 今回の目的地は個人経営のお店ですので、臨時休業の可能性もないわけ
ではなく、念のためここで1房購入しました。
        ※ お店に対して営業時間等の電話確認をあえてしないスタイル(笑)。
                        ドライブそのものも目的の一つですので、お店がお休みだったらそれはそれ。

 そして向かうは福島市。

 こちらのくるま農園さんが目的地です。
                    ※ 実は先々週の日曜にも行ったんですがそのときはシャッターが閉まっておりまして.....。
   福島市に住んでいたときから毎年ほぼ週末ごとに葡萄を購入していたので、
今年もこちらにおじゃましました。
   ただ、昨日はあいにくもう一つのお目当てのゴルビーはすでに売り切れており、
またこちらではシャインマスカットは20日ころからの販売になるそうで.....。
 というわけで、今回は

こちらのブラックビート巨峰(※写真撮り忘れましたw)を購入しました。
 なお、くるま農園さんでは試食ができますので食べ比べてみました。
 ブラックビートは巨峰に比べてやや酸味がありますが、いかにも葡萄を食べて
いるという感覚があります。
   なにより皮がむきやすいので不器用な管理人にはありがたい(笑)。
 で、管理人の好みと妻の好みが割れたので両方購入した次第です。

 ということで、これからは葡萄の季節、妻の都合が許す限り、週末は福島市に
行くことになりそうです!
 それでは今回はここまで。

「【旅・ドライブ】【飲む・食べる】福島市に葡萄を買いに行きました」への2件のフィードバック

  1. こんにちは(^^♪
    シャインマスカットやブラックビート、美味しそうですね。
    私もあちこちの道の駅に行くのが大好きです。
    また、旅の情報お願いしますm(__)m

    1. フムフム様

      コメントありがとうございます!
      さきほど葡萄3種をそれぞれ(ちょっとずつw)いただきましたが
      どれも甘くて美味しかったです!

      まあ、旅と言うにはささやかな行程でしたが、今後もこまめに発信
      していきたいと思います。
      今後もよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA