【艦これ】発動!友軍救援「第二次ハワイ作戦」:E-2-Jで石垣掘り

 5月31日のオンラインメンテで、本イベントでようやく

友軍が実装されました。
 運営電文によれば、さしあたりE-2-Uのみで、逐次他の海域にも実装
してゆくとのこと。
 当鎮守府ではE-3まではクリアしましたが、先行した諸提督からの情報
によれば、E-4・E-5ともにかなりの高難度のようで、さらにFletcher掘り
にいたってはExtreme Modeといえるくらいだとか.....。
 それなら、当面は情報収集のかたわらタイトルのとおりE-2-Jで石垣
掘りをすべきと判断しました。

 続きます。

[完成品フィギュア] 艦隊これくしょん -艦これ- 潜水艦 呂500 キューズQ

価格:11,580円
(2019/6/1 12:03時点)


 さて―――――。
 E-2-Jでの石垣掘りの手順ですが、いつもどおりぜかましねっと艦これ!
さんのこの記事を参考にさせていただきました。
 Jマスは石垣のほかにも葛城対馬といったレア艦のドロップが見込める
ようです。

 というわけで早速

このように潜水艦3隻艦隊を編成しました。
 なお、潜母を採用しなかったのは、2019冬イベのトラウマといいいますか、
後段作戦で潜母に水戦を搭載して進行するルートが発見されたときの保険
をかけたかったからです。
        ※ そうそう似たようなシチュエーションをぶち込んでこないとは思いますが、一応ね.....。
 基地航空隊は

このように編成し、第一をHマス集中、第二をJマス集中します。
 ご覧のとおり、周回ごとにすこしずつ残機は減少しますが、燃料節約と
言う観点から補充しないで周回を続けます。
 なお、このE-2-J周回、基地航空隊の疲労に関して、ネット上では議論
が別れていますが.....。
 このルーティンは提督の気力が続く限り、延々と周回が可能です。
 ですが、当鎮守府の場合、再三記しているように管理人の疲労が溜まり
やすいので、①艦娘が大破、②基地航空隊がオレンジ疲労、③管理人が
赤疲労、のいずれかが発生したら休憩に入りました(苦笑)。
 まあ、このルーティンでの大破進軍で撃沈となるケースはHマス→Jマス
のときのみ(Jマス→はMマス逸れるので無問題)ですが、ほかにも集中力
を欠くとスクリーンショットの撮り忘れなどの凡ミスも生じるので、こまめに
休みました。

 ところで―――――。
 ツイッターのつぶやきを見ていると、わずか数周で石垣との邂逅が叶った
提督と、3桁周回してもなお邂逅能わずという提督に二分されている印象を
得ました(苦笑)。
 そして管理人は―――――GW期間限定のGotland掘りの記事でも
おわかりかと思いますが、決してドロップ運が良い方ではありません.....。
 実際にやって見る前から気後れ感がハンパない状態でした(笑)。
 そして、実際にやってみた結果―――――Jマスってむちゅき型しか
居ないのかな?という有様。
 レア艦とは言わないまでも、せめて先日配属されたG.Garibaldiのため
の改修エサの重巡でいいからほしいな、と(笑)。
 そんな不埒な事を考えていた73周目―――――!

 やってきました石垣ちゃん!
 あ、いや、ね、とてもかわいいなぁと思いまして.....。
 こっちみんな、ですか?.....アッハイ.....。

 先述のとおり、このE-2-J掘りは難易度といい1周あたりの燃料等消費量
といい、ここのところの掘り周回の中では破格の周りやすさだと思います。
 Jマスでのいわゆるガシャンは21/73でしたが、周回しやすいこともあって
それほどいらつくこともありませんでした。
 それでも50周を過ぎたくらいから、だんだんとネガティブな発想になって
くるのが自分でもわかりました(苦笑)。
 そして―――――さらに思うわけです―――――周回しやすいE-2-Jで
こうなら周回高難度のE-4甲のFletcher掘りってどんだけヤバイんだ!?と。
 現状では様子見するつもりですが、前段作戦の当鎮守府における掘りは
今回で一応終了したので、ちょっとだけE-4丁掘りも試してみようと思って
おります。

 それでは今回はここまで。

【ネコポス/ゆうパケット対応】コスパ 艦隊これくしょん -艦これ- 伊168つままれストラップ

価格:648円
(2019/6/1 12:05時点)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA