【艦これ】発動!友軍救援「第二次ハワイ作戦」:敵戦力牽制! 第二次AL作戦(E-3)

 当鎮守府の攻略もようやく前半の山場を迎えることとなりました。

 今回はアリューシャン列島沖への出撃となります。
 
 続きます。
   なお、長文ですのであらかじめご了承ください。

ファット・カンパニー ミディッチュ 艦これ 大淀(艦隊これくしょん -艦これ-)

価格:3,110円
(2019/5/30 21:59時点)


【作戦概要】
 はじめに作戦概要を確認しましょう。
 大淀さんの説明によれば、第二次ハワイ作戦の前段として、敵戦力の
牽制を目的とした第二次AL作、すなわちアリューシャン列島周辺に
展開する敵艦隊を殲滅するとともに敵拠点を制覇すべく北方部隊を拡充
した大規模艦隊を投入せよ!というものです。
 先行した諸提督よりもたらされた情報によれば、はじめに

        (この画像および直下の画像は艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*より引用したものです。)
この海図のNマスに展開する敵艦隊を撃破した後に

Iマス制空権確保Eマス航空優勢以上を獲得、さらにOマスS勝利を獲得してスタート地点2に橋頭堡を確保し、最終的にRマスに
展開する敵艦隊を叩くことになります。

【第一ゲージ削り・破壊】
 まずはいつもどおりぜかましねっと艦これ!さんの攻略記事を参考
にして

このように水上打撃部隊を編成しました。
 第一艦隊は攻略時点で後段作戦では特効がないとされた艦娘を中心に、
一方で第二艦隊はE-3で特効があるとされた艦娘を中心に投入しました。
 なお、4スロのТашкентは当初後段作戦で投入する可能性を考慮して、
とりあえず温存し、攻略が難航するなら投入という方針としました。
 支援艦隊はゲージ削り時は未出撃で、割り時にのみ念のため

この編成で出撃させました。
 いつものべるぬいちゃんのところに雷ちゃん投入です。
 基地航空隊は

このような編成とし、第一、第二はボスマス集中、第三は防空としました。
 で、実際に出撃してみたところ―――――3回連続Lマスで大破撤退!
 このとき当鎮守府の第三艦隊は遠征中だったので、4回目のアタックで
もダメなら道中支援艦隊を編成する予定でしたが、幸いその後のアタック
では無事道中通過でき


特筆することもなくラスダン突入(笑)

大破艦も出ないままゲージ破壊完了です。

 これで第二ゲージと新たな進行ルートが現れました。

【ギミック解除】
 まずはIマスで制空権確保を獲得しなければならないので、上記編成
の軽空2隻の艦載機を

艦戦に換装し、さらに基地航空隊を

このように編成し直して第一・第二ともにIマスに集中させます。

 Iマスにたどり着けば制空権確保は容易かと思います。
 次にEマスの航空優勢以上獲得およびOマスでのS勝利獲得を目指し
ます。
 上ルートは空母機動部隊で進行する必要があるので

このとおり編成し直します。
 なお、Aマスは敵潜がいるので念のため駆逐艦を先制対潜可にしました。
 基地航空隊はIマスと同様に第一・第二ともにEマス集中とします。

ここでも制空権確保できました(笑)。
 なお、このまま進行して

OマスでS勝利獲得です。

 これでスタート地点2が現れました!

【第二ゲージ】
 これで舞台は整いました。
 あとはRマスに進行するだけ―――――なんですが、皆さんご承知の
とおりここが悩みどころとなります。
 これまでに得た情報によれば、ここはJPRという最短ルートがあり
ますが、ここを進行するには高速統一した空母機動部隊でかつ補給艦
を含む必要があるということです。
 当鎮守府所属のの補給艦は神威改母(練度70)と速吸改(練度35).....。
 投入するなら神威一択ですが、後段作戦で必要になるかもしれないと
考えると、やはり躊躇します。
    ※ 最近当ブログに「神威 育成」の検索ワードでいらっしゃる方が多いですが、理由は
                   これですよね(苦笑)。
       2年前の記事なのでまったく役に立たない内容ですが.....。  
 まあ、幸いイベント期間が3週間から4週間に伸びたようですので、今後
速吸を演習時の旗艦に置いて鍛えることとして

神威とГангутを高速化して、とりあえずこのような編成にしました。
 支援艦隊は、ますは決戦のみこの編成で出撃させ、基地航空隊は

このような編成で第一・第二ともにボスマス集中です。
 で、実際に出撃してみたところ―――――Jマスで大破撤退の嵐・嵐・嵐!
 これはマズイと道中支援艦隊として

急遽この編成を組んで出撃させましたが、その甲斐も虚しくヲ級&ヌ級の
ワンパンに泣かされます。
 やむなく基地航空隊の第二をJマスに向け、ようやく

ボスマスに到達しましたが、今度は明らかに攻撃の手数が足りずに
敵艦複数を残してのA勝利止まり.....。
 ゲージ削りの時点でこれですから、ゲージ破壊のヴィジョンがまったく
みえません(泣)。
 このままの状態でクリアは困難と判断、再度情報収集に努めたところ
最短ルート進行ではなく、ILPのJマス迂回ルートがいいらしいと
いう情報を得ました。
 このルートの場合、空襲マスが+1となりますし、Lマスで敵戦艦2隻が
待ち構えていますので決して容易なルートではないようですが.....。
 ダメ元で

この編成に組み直して進行してみたところ―――――驚くほど道中が
スムーズになりました。
               ※ なお、ゲージ破壊時に初霜の装備をべるぬいと同様秋月砲★MAX×2・ロケラン
                          に換装しました。
 そのため、基地航空隊を当初の予定どおりボスマス集中にできたため
ようやくS勝利も見えてきました!

北方棲妹-壊となった初回のアタックでは残念ながらゲージ破壊には
いたらなかったものの、残りHP50台と試行回数を重ねればなんとか
なるだろうというヴィジョンが見えてきました!
 そして、続く2回目のアタックで被害軽微でボスマスに到達、しかも
T字有利、さあ殴り合いの時間だ!
 というわけで、ここからは以下の動画をご覧ください。
            ※ 動画の音量にご注意ください。

                  だって私、足柄がいるんだもの! 当然の結果よね!
      大勝利!
 最後は足柄さんがきっちりとほっぽちゃん妹を撃破!
 そしてまさかのГангутさんの出番なし(笑)。


この戦果は大きく、大本営より烈風改(試製艦載型)烈風改二など
を賜ります。
 まさに大盤振る舞い!
 そしてあらたに

当鎮守府にG.Garibaldiが配属となりました!
 諸提督よりもたらされた情報によれば、この娘は改で4スロになるとの
ことですので、優先的に育成していきたいですね。
 なによりかわいいし(笑)。

 それにしても―――――補給艦なのに連合艦隊の旗艦に任命されて
しまった神威さん、お疲れ様でした!
 まずはゆっくりお休みくださいm(_ _)m

 というわけで、前段作戦は当初の目論見どおりALL甲作戦で任務完遂
することができました。
 ただ、現時点で新規実装艦の石垣ちゃんとの邂逅いまだ能わず.....。
 また、聞くところによるとE-4でのFletcher掘りが極めて大変だということ
らしいので、当面は情報収集に時間をあてたいですね。

 それでは今回はここまで。
 あ~、つかれた(苦笑)。

艦隊これくしょん-艦これ- SPMフィギュア 足柄改二[セガ]

価格:2,400円
(2019/5/30 22:02時点)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA