【艦これ】発動!友軍救援「第二次ハワイ作戦」:E-4丁作戦でFletcher掘り

 当面は様子見のつもりでいた当鎮守府ですが―――――やはりがまんが
できなくなってE-4丁作戦でのFletcher掘りに着手しました(笑)。
 イベント期間が一週間延長されたとはいえ、残り二週間.....。
 当鎮守府のような中堅鎮守府の場合、甲作戦で後段作戦を攻略するので
あれば、やはり友軍がE-4以降の海域に実装されるのを待つのが無難です。
 ただし、その場合にはFletcher掘りに耐えられるだけの時間と資源等が
残っているのか―――――はなはだ疑問です(苦笑)。

 続きます。

ファット・カンパニー ミディッチュ 艦これ 大淀(艦隊これくしょん -艦これ-)

価格:3,110円
(2019/6/1 17:10時点)


 というわけで、現時点で当鎮守府でできることといえばタイトルどおりE-4
丁作戦でのFletcher掘りになるわけです。

 で、その手順ですが―――――。
 丁作戦の場合はこれまでに出撃札が付いた艦娘たちも投入が可能です。
 一方で、これから後段作戦を甲作戦で攻略をする場合に、投入しそうな
艦娘の管理を必要とします。
 特に、今回のE-4では 中規模作戦と謳いながら 機動部隊札空母機動
部隊)と攻略部隊札水上打撃部隊)の2枚の出撃札が付きます。
   乙作戦以上での攻略をする場合、機動・水上の各部隊に混成して編成・
出撃することができず、札管理を間違えると致命的とさえいわれています。
 そこで、あらかじめE-4甲作戦で水上打撃部隊に投入する予定の艦娘を

このとおり水上打撃部隊として編成(←ココ重要です)してE-4で出撃、初戦終了
後に母港に帰還します。
 これで上記12人には攻略部隊札が貼付されました。
   次に丁作戦掘り艦隊を

このように空母機動部隊として編成しました。
 この艦隊の場合、E-4に出撃すると新たに投入した鶴姉妹改二・飛龍改二
には機動部隊札が付くことになります。
 したがって、のちのE-4甲作戦で空母機動部隊に投入する予定の空母E-3攻略まで投入済みの空母を投入するとよいでしょう。
 支援艦隊は丁作戦掘りということを考慮して未出撃です。
 基地航空隊は

このような編成として、第一・第二ともにボスマス集中としました。

 それでは実際にやってみましょう。

        (この画像は艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*より引用したものです。) 
 進行ルートはCGJOの道中4戦で、内訳は対潜・通常・通常・通常
です。
 丁作戦ということもあり、基本的には道中支援なしでも被害軽微で通過
できますが、いずれのマスでも大破要因はあるので―――――そういう
ものだと割り切りましょう(笑)。
 なお、当艦隊はG・J・Oマスでそれぞれ1回ずつ大破撤退しました(´・ω・`)
 そして、ボスマスにたどり着けばS勝利は容易だと思います。
 ついうっかりゲージ破壊してしまう事故となることがあるため定期的に作戦
計画変更をかける必要があるくらいです!
       ※ 管理人はゲージが半分になったらリセットしました。
 ―――――つまり、周回そのものはそれほど苦痛ではないといえます。

  そう、問題点は2つ。
 1つは、連合艦隊編成ですから資源等がみるみる減少していきます。
 また、上でS勝利は容易と書きましたが、さすがに当方に被害は生じます。
 一周で毎回バケツ使用は2個くらいといったところでしょうか.....?
 そしてもう1つ、艦これ界隈でいわれているFletcherのドロップ率の低さ
ですね(苦笑)。
 この2つが相まって、止め時を見極めないと今後の攻略に影響を及ぼし
かねません。
 したがって、何らかのストッパーを設定すべきです。
 例えば、残燃料が◯◯を割るまでとか、◯◯回出撃するまでとか.....。
 ただ、E-4ボスマスではJohnstonやSamuel B.Roberts、伊400のドロップが
報告されていますのでなおさら判断は難しいですね.....。

 ただ、当鎮守府の場合―――――。

 ストッパー設定する前にFletcherが出てしまいました!
 なんとなんと驚きの9周目での邂逅!!
 当面のブログネタがなかったからとりあえずE-4に来た側面が強かった
だけに嬉しい誤算です!!!
 これであとはE-5を攻略することでColoradoと合流ができれば.....。
 ―――――というわけで、今度こそ友軍待ちになりました(笑)。

 それでは今回はここまで。

ファット・カンパニーミディッチュ 艦これ 翔鶴(艦隊これくしょん ‐艦これ‐)

価格:3,121円
(2019/6/1 17:08時点)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA