【艦これ】発動!友軍救援「第二次ハワイ作戦」:防備拡充! 南西諸島防衛作戦(E-2)

 前回記事に引き続き、2019年艦これ春イベの攻略について記します。

 今回は九州南部/南西諸島沖への出撃となります。

 続きます。

マックスファクトリー 1/20 PLAMAX 艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 大和 プラモデル 再販 MF-17 minimum factory 【7月予約】

価格:4,580円
(2019/5/28 15:35時点)


【作戦概要】
 はじめに、作戦概要を確認しましょう。
 大淀さんの説明によれば、敵艦隊が南西諸島沖で策動しているとの
報があるため、この方面への救援物資の輸送の要、さらに本輸送部隊
に対する敵艦隊の迎撃に第二艦隊主力をあてるべしとのこと。
 先行した諸提督の情報によると

            (この画像および直下の画像は艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*より引用したものです。)
まず輸送部隊を出撃させて、Lマスに展開する敵艦隊を撃破しで輸送作戦
を反復継続甲作戦の場合TP280)してこの方面の防備拡充をするとともに、
BマスCマスでそれぞれ航空優勢以上を獲得すると

このようにUマスへの進行ルートが現れるので、いずれかを進行して
マスに展開する敵艦隊を叩くことになります。

【輸送作戦】
 当鎮守府では

このような編成にしました。
 ここE-2ではいわゆる坊ノ岬組に特効があるということですので、後述
の戦力ゲージ破壊で必要とされそうな矢矧・雪風・涼月を採用します。
 残り3枠は大発搭載可の江風と文月、道中の安定用に祥鳳を投入して
います。
 なお、甲作戦では水上電探を2機以上搭載しないとKマスでMマスに
逸れるらしいので注意しましょう。
 基地航空隊は

このような編成とし、第一をボスマス、第二をCマス集中としました。
 実際に出撃させてみたところ、(たまたまかもしれませんが)道中大破
することもなく

いずれも被害軽微のままボスマスに到達

当編成の場合、S勝利でTPの目盛り70

A勝利で49減少しました。

 ここは結局5回出撃することになりましたが、S・S・S・A・Sでした。
  さすがに毎回そこそこ被害が出ますが、ボスマスにたどり着けばA勝利
以上にはなるかと思います。

 なお、輸送ゲージを破壊することで

画面左端に戦力ゲージが現れますが、ご覧のとおりUマス行きへの
ルートはこの時点では現れません。
 RTAの方々は混乱しなかったのでしょうか.....?

【ルートギミック解除】
 そこで、ギミック解除が必要になります。
 先述のとおりBマス・Cマスで航空優勢以上を獲得することで解除可
ですので

適当に艦戦ガン積みの軽空母を編成し、陸戦・局戦・艦戦のいずれか
で編成された基地航空隊を当該マスにその都度出撃させれば


条件達成は容易かと思います。
 ただ、バイト艦を採用する場合は搭載装備の取り外しのチェックを厳重
に行いましょう!
 貴重な艦載機を搭載したままカーンカーンカーン.....とかしないように!

 ギミック解除により、Uマスへのルートが開放されます。
 見ただけで面倒くささが伝わってきますね(苦笑)。

【戦力ゲージ削り】
 ここの攻略にあたり、編成は大きく2パターンあると言われています。
 ひとつは軽量編成でいわゆる大和幼稚園(大和+駆逐5)か坊ノ岬史実
艦隊(大和・矢矧+駆逐4)、もう一つは重量編成ですね。
 で、当鎮守府が採用したのは

こちらの重量編成でした。
 これで進行ルートをO1P1Q1Q2R1とし、対潜
マスのNで単横陣、空襲マスおよびHマスは警戒陣、TとUマスは単縦陣
を選択しました。
 まあ、なにせここは道中が対潜マスからはじまり、空襲マス5か所を間に
はさんで通常戦マス2、しかもボスマス前は徹子の部屋という面倒くささ.....。
 史実坊ノ岬艦隊での攻略にはロマンを感じますが、正直に言ってこんな
手間ひまがかかりそうなところで試行回数を重ねることにかなりの抵抗感
がありました(苦笑)。
 まあ、上記のとおり重量艦隊といえども道中大破は当たり前の海域です
のでストレス自体は相当発生しますが.....。
 で、基地航空隊はいろいろ試してみましたが

削りのときは上記編成で、第一をTマス集中、第二をUマスにしたことで
ようやく安定しました。
 高熟練度の陸攻×4をTマスに出すと、高確率で敵ル級×3以外を葬って
くれるので、大和・扶桑・山城の砲撃でなんとか押し切るという形が整った
ように感じられました。

そして、対クウボーバ戦についてはゲージ削りの段階では特に支援艦隊は
未出撃でもいいように感じられました。
 そう、削りの段階では.....です(苦笑)。

【ゲージ破壊】
 道中が安定するとボスマスに到達してS勝利―――――。
 早くも当鎮守府内にいつもの悪い癖、楽観視&慢心が漂います(笑)。
 そして迎えたラスダン、ここは満を持して決戦支援艦隊を投入し、一気に
畳み掛けようとアタックの初回、結果は―――――まさかのD敗北!
 続く2,3,4回目のアタックもC・C・Cとなんと四連敗.....。
 そうです、明らかに当方の手数が足りません。
 いくら道中は安定しても、ボス戦での艦戦キャリア×2のハンデに加え、
戦1・航戦2・防空駆逐1では夜戦での火力不足は否めません。
 そしてこれは昼戦終了時に中破以内だったらのお話です.....。
 そこで、ちょっと視点を変え

このとおり軽空2を外して伊勢改二で制空値を稼ぎ、特効のある矢矧を再度
投入し、夜戦に賭けます。
 まあ、正直に言えば後段作戦を控えているのにここで伊勢改二という鬼札
を切っていいのかという不安はありましたが.....。
 そのときは2nd伊勢(練度74)を急いでレベリングして改二化すればいいと
割り切りました(笑)。
     ※ カタパルトの予備は3枚あるので改二化自体は可能です、一応.....。
 そして迎えた5回目のアタック、なんと矢矧が昼戦中に大破という最悪の
展開―――――。
   一応、クウボーバは2隻とも小破までは追い込みましたが、こいつら硬い
から油断できないのよね.....。

                  伊勢、日向には……負けたくないの!
                   へ? 私が活躍したの? ウソ、そんな……ホント?
               姉さま、見ててくれた!?
 ―――――と思いきや、まさかの扶桑姉妹の大活躍でゲージ破壊!
 変な笑いが出ました―――――これだから艦これはおもしろい(笑)。
 なお、ここまでの間、扶桑姉妹に搭載した瑞雲改二(六三四空)瑞雲
(六三四空/熟練)は一度も枯れることなく無事帰還!
 キテマスキテマス~ズイウンキテマス~!

 さ、さて―――――。


 この勝利により大本営から試製甲板カタパルト烈風改(三五ニ空/熟練)
などの褒賞を賜り、さらに

あらたに海防艦の八丈ちゃんが配属になりました!
 君ぃ、きゃわうぃうぃねぇ~~~~!


 攻略が終わってみればそれほど沼ることもなくスムーズに事が運んだ感が
あります。
 ただ、今回の攻略では石垣ちゃんとの邂逅はならず.....。
 一応潜水艦による掘り周回という手段はあるようですが―――――まあ、
それについてはまたあらためてということで.....。

 それでは今回はここまで。

艦隊これくしょん 艦これ 山城 休日フィギュア 戦艦山城

価格:1,680円
(2019/5/28 15:37時点)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA