【艦これ】祝☆能代改二&2021年バレンタイン限定任務など

 2021年2月5日付けのメンテ開けに

能代改二が実装になりました!
 戦・空・巡の各艦はイベント等で新規実装された艦娘以外は、すべて練度が99になって
いますので、あとは資材の在庫次第ですが.....。
 最近特に開発資材の消費が大きいので、その点が心配でしたが今回は杞憂に終わって
なによりでした!
 というわけで、今回は能代改二新規実装された任務群について記します。

 続きます。


【能代改二】
 それでは早速改装開始!

おお、カッコかわいいですね!せっかくですので動画もご覧ください(ここをクリック)。
                これなら阿賀野型、まだいけそうです!
いやいやいや!艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*でも記されているとおり、改二化に
よりステータスの暴力の権化となり、某重巡改二の全ステータスを上回るという.....。

近代化改修前でこの数値、かつ15.2cm連装砲改と22号水上電探を持参してきます。
 また、 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*によれば、多岐にわたる装備ボーナス
が付与されるとのこと。
 イベントにおける軽巡の出撃枠はそう多くはありませんが、今後の活躍を見据えて


ケッカリしました!
 先日の球磨改二化によるクマーの練度上げと並行する必要があるのがちょっとつらい
ですが、がんばりましょう(`・ω・´)ゞ

【新規実装任務群】
 今回のメンテ後に実装された任務は以下のバレンタイン限定任務
 ・バレンタイン限定任務 【一号作戦】出撃
 ・バレンタイン限定任務 【二号作戦】出撃
 ・バレンタイン限定任務 【特別演習】演習
の3種のほか、能代改二化による
 ・改装最新鋭軽巡「能代改二」、出撃せよ!出撃
と、さらに2月のイヤーリー任務
 ・「精鋭軽巡」演習!演習
 ・西方連絡作戦準備を実施せよ!遠征
 ・「軽巡」級の改修工事を実施せよ!改装
 ・続:「軽巡」級の改修工事を実施せよ!改装
の4種、合計8種が実装されました。
 なお、このうち遠征任務については、時間がかかるわりに褒賞が微妙という情報が
流れてきたので、当面はスルーします。

「精鋭軽巡」演習!

 軽巡級(雷巡除く)旗艦かつ3隻の軽巡級と駆逐艦2隻を含む艦隊で、本日中に
4回A勝利以上を獲得せよ!というものです。
 演習相手がメンテ明けで単艦放置していることを祈りましょう(笑)。


 褒賞は上記のとおり選択しました。

「軽巡」級の改修工事を実施せよ!

 任意の軽巡級に対する、軽巡級3隻使用による近代化改装を2回成功させよ!と
いうものです。
 能代改二の近代化改修用に改修餌の軽巡のストックがあるとちょうどいいですね!
 なお、ここで調子に乗って重巡も使ってしまうと次の改装任務に支障をきたすので注意
しましょう!


 褒賞はこのとおり選択しました。

バレンタイン限定任務 【一号作戦】

 軽巡1+駆逐2を含む艦隊で、1-42-12-22-3の各海域のボス戦でそれぞれS勝利
獲得せよ!というものです。
 ここは各海域とも

この編成で挑みました。
 たしか2-3で1回ボス前で逸れましたが、序盤ですし攻略自体はスムーズに終了。

 褒賞は家具職人を選択しました。

バレンタイン限定任務 【二号作戦】

 巡洋艦を旗艦とする艦隊で、1-32-43-13-34-2の各海域でそれぞれS勝利を獲得
せよ!というものです。

1-3海域

2-4海域

 道中大破撤退が2回ありましたが、ボスマスに到達できれば攻略は問題ないかと思います。

3-1・3-3・4-2海域

 3-3で1回、4-2で3回道中大破撤退がありましたが、ボスマスに辿り(ry


 選択褒賞は戦闘詳報をそして

確定褒賞で艦娘からのチョコがいただけます

続:「軽巡」級の改修工事を実施せよ!

 任意の軽巡級に対する、重巡級3隻使用による近代化改装を2回成功させよ!
というもの です。
 先の軽巡3隻×2回の任務から間が空いたのは、先述のとおり調子に乗って重巡も
使ってしまっていたからです(苦笑)。


 最初の選択肢は主砲×1だったので開発資材×4にしましたが、次の選択肢は電探×2を
選択です。

改装最新鋭軽巡「能代改二」、出撃せよ!

 能代改二を旗艦随伴に駆逐3の艦隊で、2-43-25-37-17-2-2の各海域のボス
戦でそれぞれS勝利を獲得せよ!というものです。

2-4海域

 先の2号作戦任務でも2-4攻略がありますが、こちらは駆逐3が条件だったため、やり
直しとなりましたが、ここで航巡枠の鈴谷を外したことで、道中が安定せず4回大破撤退
しています(´・ω・`)

3-2海域
  

5-3海域

 当初支援艦隊なしで攻略していたんですが、道中大破が4回、ボス戦で2回ボス撃ち
漏らしがあったので、きっちり支援艦隊を出撃させました。

7-1海域

 戦果稼ぎのときの軽巡枠に能代改二を旗艦として据えましたが安定しますね!
 時間効率を考えると水爆はエフェクトが邪魔ですが、管理人はそこまできっちり戦果
稼ぎはしないので(笑)。

7-2-2海域

 ここは特に問題なく(笑)。

 
 このあたりで15.2cm連装砲改二の改修餌の情報を知ったので、在庫に余裕はあった
ものの念のためこのように選択しました。

バレンタイン限定任務 【特別演習】

 水母1重巡1軽巡1駆逐2を含む艦隊で、本日中に演習で4回S勝利を獲得せよ!
というものです。
 先の軽巡演習と同様、艦種指定で4回の演習を要するので、2度に分けて任務をこなす
ことになるという実にいやらしい流れになっております(#^ω^)
 なお、編成のスクショをとり忘れましたが、たしか能代改二・妙高改二・日進改・綾波改二
夕立改二に伊勢改二を加えたものだったはずです.....。 


 褒賞は以上のとおり選択しました。

 ―――――それにしても、遠征任務以外はここまで2月6日の朝までには終了していた
わけですが、記事化まで時間をかけ過ぎですね.....。
 細かい内容を早くも忘れつつあるという有様で(苦笑)。
 このあたり、もうちょっと改善したいなとほんのちょっと思いつつ、今回はここまで。
 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA