【艦これ】護衛せよ!船団輸送作戦:竹の輝き(E-4:戦力ゲージ削り・装甲破砕ギミック解除まで)

 前回記事で、E-4海域の戦力ゲージについては友軍の実装を待って攻略を開始する
旨を記しましたが.....。
 諸提督方のツイッターからE-4-3のボス戦A勝利で2隻目のColoradoドロップという
つぶやきが散見されたので、当鎮守府でも威力偵察的な意味合いながら、とりあえず
出撃してみることにしました。

 続きます。


【E-4攻略手順のおさらい】
 前回記事では
       第一輸送ゲージ破壊    第一ギミック解除    第二輸送ゲージ破壊
     第二ギミック解除        第三ギミック解除 
までを記したので、今回は
      戦力ゲージ削り     敵旗艦装甲弱体化ギミック解除
までを記し、
     戦力ゲージ破壊 
については、今度こそ友軍実装後にあらためて攻略をしてみて―――――無事攻略に成功
したら記すことにします。
 ―――――記せるといいなぁ.....。
【戦力ゲージ削り】
 まずは被害軽微でボスマスに到達すること、次にA勝利以上を獲得することが重要
になりますが.....。
 先行した諸提督の情報でも、編成の最適解がはっきりしないのが現状のようです.....。
 というわけで、第一艦隊に特効のあるアメリ艦を多く配置できる

空母機動部隊を編成し、道中のY3マスで航空優勢が獲得できるように制空値862と
しました。
 第二艦隊にも特効のある艦娘を配置し、X2マスの敵PT小鬼群対策に穴見張員、ボス
戦の夜戦対策としてFletcherと時雨くんを魚雷カットイン要員としましたが、今思えば昼戦
終了時点で敵第一艦隊の残存数が4~6だったりするので、魚雷カットイン要員を上位に
配置すべきだったと反省.....。
 基地航空隊は、とりあえずフィーリングで

このような編成とし、すべてボスマスに集中出撃させました。
 支援艦隊は

道中・決戦ともにこの編成の艦隊を出撃させました。
 で、実際に出撃してみた結果―――――ツイッターでは虚無削りと言われていたこの
戦力ゲージ削りですが、2019春イベE-4のときとは異なり、今回は一応毎回

敵旗艦深海竹棲姫のHPを半分近くは削れていており、A勝利も獲得できていたので、
個人的に虚無感はそれほどはありませんでした。
      ※ もちろんダルいことはダルいです(苦笑)。
 もっとも、戦力ゲージが1/3程度になってから、たまたまなのか敵旗艦に対する与ダメ
が減少したことで、敵旗艦が最終形態になるまでに12回のボス戦を要しましたが、その
あたりは惰性で(笑)。
 というわけで―――――13回目のボスマス到達時に

 敵が最終形態になったことを確認、まずはダメ元で突入したところ、ものの見事に
返り討ちのD敗北.....。
 敗因は、当方の基地航空隊の空振りにより、敵のカウンター先制雷撃5本をまとも
に受けてしまい火力不足に陥り、ほぼ一方的に被害を蒙りました(´・ω・`)
 昼戦終了時点で、大破6、中破4という大惨敗―――――装甲破砕ギミックの解除
でなんとかなるレベルではないように感じられましたが、まずはできることから、ですね。
 なお、ボス戦に先立ち、Y3マスで装甲破砕ギミック解除条件の一つである

S勝利獲得を達成していたので、帰港の際にSE音が鳴りました。

【装甲破砕ギミック解除】
 この解除条件は
 ・Y2マスで航空優勢以上を獲得
 ・Y3・Y5マスでS勝利獲得(※Y3は達成済み)
 ・Kマスで航空優勢以上を獲得
 ・基地防空で航空優勢以上を獲得
 ・Wマスで2回S勝利を獲得
 になります。
 
Y2マス
 ここは

Y2・Y3・Y5を経由するこの編成にしましたが、Y5で燃料弾薬不足発生によりS勝利獲得
を逃すことがある(※逃しましたw)ので、Y5は別編成とします。
 基地航空隊はゲージ削り時と同様の編成で第一をY5、第二をY3、第三をY1に集中出撃
させました。

 ご覧のとおりY2は条件達成できましたが、Y5では上述のとおり燃弾不足のペナで当方
の攻撃がほぼほぼ敵に当たらず、夜戦移行後もA勝利止まりで失敗するも.....帰港後SE音
は確認。

Y5マス
 というわけで

短縮ルートを経由してY5に向かうこの編成にしました。
 基地航空隊は先程と同じ編成で、第一・第二をY5に、第三をY3に集中。

 そこそこの被害が生じていますが、昼戦中に決着!帰港後SE音を確認。

Kマス
 ここは

このような編成としました。
 基地航空隊は今までのものだとKマスに届かないので、

この編成をKマス全集中とします。

 大事故がなければ問題ないかと思います.....春風ちゃんあぶなかった(笑)。

基地防空
 基地航空隊を

この編成に替え、適当に出撃して敵の空襲を待ちます。

 ここも問題なく条件達成。

Wマス
 またここでS勝利が必要となります―――――しかも2回!
 というわけで―――――。

第一艦隊で対空要員を多数配置、第二に特効要員を配置し―――――敵が警戒陣を
採らないことを祈るだけです(笑)。
 基地航空隊は

第一をUマス、第二・第三をボスマス集中です。
 支援艦隊は決戦のみ

この編成としました。
 で、実際に出撃してみたところ―――――やはりボス戦で敵が警戒陣を採るとA勝利
止まりでした(苦笑)。


  言い換えれば、警戒陣でなければなんとかなるということで!
 とにかく祈りましょう(笑)。
 なお、ここで4回出撃しましたが、敵の陣形は単縦・警戒・警戒・単縦陣と50%の確率、
個人的には想定範囲内でした(`・ω・´)ゞ

 というわけで今度こそ友軍の実装を待ちます!
 それでは今回はここまで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA