【艦これ】祝☆沖波改二&追加任務2種

  ついについに!この度のオンラインメンテにより

沖波ちゃんにも改二が実装されました!
 ―――――戦闘詳報1部改装設計図1枚開発資材80個ですか.....。
 今回の桃の節句任務群ではごっそり開発資材を消費するので、当鎮守府としては
いささか気が重く.....。
           ※ とか言いつつ、ちゃっかり改修任務・果もやっていたりはします(笑)。

 続きます。

エフトイズ『艦これ モデル Vol.2』シークレット大和込み 9種

価格:3,410円
(2020/3/20 14:01時点)


 さて―――――。
 それでは早速改装開始!

 凛とした立ち姿と柔らかな笑みがGoodですね!
   そういえばネット上で、無印鈴谷と同じ髪留めをしているという指摘がありましたが、
よく気づくものですねぇ.....。
 ところで、今回の改二化で期待されていた

D型改三の持参は残念ながらならず。
 まあ、それでもこれまでの夕雲型改二と同様にD型改二は持参してきますし、三式
水中探信儀★+8も地味にありがたい存在。
 なにより沖波ちゃんも主力オブ主力の一員、中型バルジと特二式内火艇の装備が
可能ということもあって、今後の活躍が期待できますね!

 ところで―――――。
 今回も改二関連の任務が2種実装されました。
 ただ、今回はイベント中ということもあり片方は期間限定となるので注意が必要です。
 ・再編「第三一駆逐隊」、抜錨せよ!
 ・【桃の節句作戦】「沖に立つ波」出撃!
                         (クリックすると該当段落にとびます)

再編「第三一駆逐隊」、抜錨せよ!
 本任務は

長波岸波朝霜沖波改二からなる再編第三一駆逐隊4隻を含む艦隊を編成して、
1-31-41-52-22-3の各海域のボス戦でS勝利を獲得せよ!というものです。
 まあ、ここはいずれも序盤ですので編成のみ紹介します。
        ※ むしろ編成そのものの難易度が高いと言えなくもないですね(苦笑)。
 1-5以外は、条件となる第三一駆逐隊の4隻に

Atlantaと日進を加えた6隻で、1-5は

4隻とも先制対潜可になるよう対潜装備を搭載しました。
 ここはよほどの不運に見舞われなければ任務達成は容易かと思います。


 褒章は以上のとおり選択しました。

 この家具、間違いなくここでしか獲得できないので一択となるのではないかと!
          ※ いずれ復刻の可能性もないわけではないですが.....。

【桃の節句作戦】「沖に立つ波」出撃!期間限定菱餅4
 本任務は

ご覧のとおり、沖波を含む夕雲型駆逐艦3隻以上の艦隊で期間限定海域
の各マスでA勝利以上を獲得せよ!というものです。
 後述しますが労力の割に褒章はイマイチですので、スルーすることもありかも!?

【Iマス】
 ここは

この編成(制空値298)で挑みました。
 なお、本任務の基地航空隊は一貫して

この編成としており、ここでは第一をDマス、第二をIマスに集中です。
 支援艦隊は未出撃です。

 ある程度の練度&搭載装備が整っていれば、攻略は容易かと思います。

【Jマス】
 ここは

この編成で挑みました。
 JマスはA勝利以上でいいので、基地航空隊の第二を道中安定のためにAマスに
出すのもアリですが、当鎮守府ではS勝利狙いでJマスに集中しました。

 幸い初回のアタックでJマスに到達、アサシオチャンが集積さんにワンパンされてしまいました
が、バリさんが仇をとってくれました。

【Tマス】
 これまで沖波ちゃんに旗艦を務めてもらいましたが、さすがにここはTマスで長陸奥砲
を用いたいので

このような編成(制空値606)にし、沖波ちゃんにはトリを飾っていただくことにしました。
 制空計算が面倒だったので、長陸奥は徹甲+電探搭載で倍率増加を重視しました。
 基地航空は第一をDマス、第二をTマスに集中です。
 支援艦隊は道中のみ

この編成で出撃させました。
       ※ この支援艦隊、LマスでPTを3隻撃沈してくれました!
   このように基本的には道中の無事通過を視野においたはずでしたが.....。
 本隊の編成表のとおり、うっかりAtlantaにGFCSではなくSGを搭載してしまって
4種カットイン&シナジー不十分となったためか、Q・Tマスで敵艦載機を枯らすこと
に失敗、さらに肝心のTマスでは

友軍要請をし忘れていたため、昼戦終了時に敵の第二艦隊が残存してしまった時点で
S勝利獲得不可確定となったので、夜戦に移行せず帰港.....。
 まあ初回のアタックでボスマス到達&A勝利獲得とはいえ、スッキリしない形での

任務達成となりました(苦笑)。
 また、先述のとおり

労力の割に褒章は平凡なものですので、菱餅4個獲得をどう考えるか次第で、本
任務をスルーするという選択もありそうですね。
 当鎮守府では、菱餅改修・週任務 &ブロクネタ のために一応やってみましたが、
攻略状況が上記の有様だったため、なにか消化不良の印象となってしまいました。

 ということで今回はここまで。

【ネコポス/ゆうパケット対応】コスパ 艦隊これくしょん -艦これ- ピョコッテ 霧島改二

価格:864円
(2020/3/20 14:00時点)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA