【艦これ】桃の節句任務群あれこれ

 期間限定海域イベントの開始と同時に実装された桃の節句任務―――――。
 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*によれば、その数はなんと13種!
 道理でなかなか終わらないわけだ(苦笑)。
 そして―――――記事化するのもなんか億劫で.....。
 まあ、先送りにしてしまうとこのままお蔵入りになりそうですのでここは意を決して!
 
 続きます。

コスパ 艦隊これくしょん -艦これ-  阿賀野ジャージ【6月発売予定 予約商品】

価格:17,600円
(2020/3/8 13:56時点)


【桃の節句任務一覧】(クリックすると該当段落にとびます)
1.【桃の節句任務】桃の節句演習!
2.【桃の節句任務】駆逐艦桃の節句改修
3.【桃の節句作戦】鎮守府近海の安全を図れ!
4.【桃の節句任務】桃の節句遠征!
5.【桃の節句作戦】侵攻部隊物資集積地強襲!
6.【桃の節句任務】海防艦桃の節句改修
7.【桃の節句作戦】敵機動部隊迎撃戦!
8.【桃の節句任務】軽巡洋艦桃の節句改修
9.【桃の節句任務】菱餅改修:序
10.【桃の節句作戦】主力オブ主力、駆ける!
11.【桃の節句任務】菱餅改修:破
12.【桃の節句任務】菱餅改修:週
13.【桃の節句任務】菱餅改修:果

【桃の節句任務】桃の節句演習!演習ウィークリー菱餅1

 駆逐艦・海防艦3隻を含んだ艦隊により演習でS勝利を3回獲得せよ!というもの
です。
 当鎮守府では自由枠にNelsonと伊勢型改二2隻を投入しました。

【桃の節句任務】駆逐艦桃の節句改修改修ウィークリー菱餅1

 鉄鋼・ボーキ各303を準備した上で、任意の駆逐艦軽巡3同時使用で2回にわたり
近代化改修を成功させよ!というものです。

【桃の節句作戦】鎮守府近海の安全を図れ!出撃ウィークリー菱餅1

 駆逐艦・海防艦3隻を含む艦隊で、1-21-31-52-1の各海域のボスマスでA勝利以上
を獲得1-6海域でゴール地点に到達せよ!というものです。

 報酬は三択で、当鎮守府では給糧艦をチョイスしました。

【桃の節句任務】桃の節句遠征!遠征ウィークリー菱餅2

 以下の5任務を成功させよ!というものです
  ・対潜警戒任務(3隻以上:軽巡1+駆逐・海防2)
  ・強行偵察任務(3隻以上:軽巡2+その他1)
  ・包囲陸戦隊撤収作戦(軽巡1+駆逐・海防3+その他2)
  ・南西方面航空偵察作戦水母1+軽巡1+駆・海防2+その他2:要対空200・対潜200・
   索敵140以上)
  ・長時間対潜警戒(5隻以上:軽巡1+駆・海防3+その他:要対空69?・対潜280・索敵60
   以上
 褒章は三択、緊急修理資材を選択。

【桃の節句作戦】侵攻部隊物資集積地強襲!出撃菱餅2

 駆逐3を含む艦隊イベント海域のJマスS勝利を2回獲得せよ!というものです。
 当鎮守府では前回記事のとおり


この編成で挑んでおります。

褒章の三択は勲章をチョイス。

【桃の節句任務】海防艦桃の節句改修改修ウィークリー菱餅2

 鉄鋼・ボーキ各3,030を準備した上で、任意の海防艦駆逐5同時使用で2回
にわたり近代化改修を成功させよ!というものです。

【桃の節句作戦】敵機動部隊迎撃戦!出撃菱餅4

 正空2戦2重巡2の連合艦隊(空母機動部隊)でイベント海域のTマスA勝利以上
4回獲得せよ!というものです。
 こちらも前回記事のとおり


この編成で挑みました。
 
 褒章は給糧艦をチョイスしました.....が、このあたりから開発資材にすればよかったかな
と思い始めます(苦笑)。

【桃の節句任務】軽巡洋艦桃の節句改修改修菱餅4
 ここから難易度が跳ね上がります(#^ω^)

   鉄鋼・ボーキ各4,230を準備した上で、任意の軽巡海防艦2同時使用で2回
にわたり近代化改修を成功させよ!というものです。
 単発任務とはいえ海防艦を計4隻準備するとか.....。
 幸い当鎮守府では2019年秋イベで獲得した海防艦が5隻いて、ストックしていた
ために難を逃れることができましたが.....。

 褒章の三択はバケツをチョイス―――――割りに合わないですね(#^ω^)

【桃の節句任務】菱餅改修:序改修
 ここからはいよいよ菱餅の消費が始まります。

 菱餅10個を準備して、任意の夕雲型重巡4同時使用で2回にわたり近代化改修
を成功させよ!というものです。
 この任務が出現する直前に岸波がドロップしてくれたのでなんとか難を(ry

 褒章の三択はネ式エンジンをチョイス―――――さすがに今回は割に合うもので(笑)。

【桃の節句作戦】主力オブ主力、駆ける!出撃ウィークリー菱餅3

 夕雲型3隻を含む艦隊で、2-22-33-57-2-2の各海域ボスマスでA勝利以上を、
イベント海域IマスS勝利を獲得せよ!というものです。

2-2・2-3海域

 序盤の海域ですので、リザルトは省略しますm(_ _)m

3-5海域


7-2-2海域


イベント海域Iマス


 幸いなことにいずれの海域も初回のアタックで条件達成!


 褒章は海防艦の5人から―――――エトロフチャンを!

桃の節句任務】菱餅改修:破改修

 菱餅15個鋼材・ボーキ各8,800を準備して、沖波戦艦4同時使用で2回にわたり
近代化改修を成功させよ!というものです。
   ―――――いやね、当鎮守府ではイベント中に沖波がドロップしたからいいんだけど、
さすがにこの条件はどうかと思うんですよ(キ`゚Д゚´)

 まあ、その分褒章も豪華に―――――選びづらいわ!ヽ(`Д´)ノ 
       ※ カタパルトの在庫は4あるので今回は以上のとおりとしましたが.....。

【桃の節句任務】菱餅改修:週改修ウィークリー

 菱餅6個開発資材100鋼材・ボーキ各3,000を準備して、任意の軽空母軽空母3
同時使用で2回にわたり近代化改修を成功させよ!というものです。
 ―――――中堅鎮守府だと3桁の開発資材消費が地味に痛いです。


褒章の三択は上記のとおりチョイス。

【桃の節句任務】菱餅改修:果改修    ※ 2020.3.8時点で未済
   最後はこちら―――――。

 菱餅17個開発資材300鋼材・ボーキ各15,000を準備して、任意の正規空母
正規空母5同時使用で2回にわたり近代化改修を成功させよ!というものです。
 ―――――苛斂誅求という言葉が脳裏に浮かびましたカーッ(゚Д゚≡゚д゚)、ペッ
   何もかもが不足、圧倒的不足です。
   正規空母のストックが10隻もあるはずがないじゃないですか!
 というか、ここまでの任務があるんなら、もうちょっと前から告知してほしいところ。
 まあ、この任務に関してはやらないという選択肢もあるわけですが.....。

 多分、やるだろうな(苦笑)。
 というわけで今回はここまで。

エフトイズ『艦これ モデル Vol.2』シークレット大和込み 9種

価格:3,410円
(2020/3/8 13:58時点)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA