【艦これ】進撃!第二次作戦「南方作戦」:激突!スラバヤ沖海戦(E-3)

 先週の土曜日に後段作戦が開始となりました。
 フタを開けてみたら甲作戦の場合に出撃札は6―――――やはり待った甲斐
がありました(苦笑)。
 まあ、先行勢によりもたらされた情報により、温存したほうが良いと思われる艦娘
の像がだいぶ見えてきたので、満を持して出撃です!

 というわけで今回はE-3の甲作戦での攻略について記します。

 続きます。

「艦これ」運営鎮守府 公式カレンダー二○二○

新品価格
¥2,200から
(2019/12/9 10:01時点)


【作戦概要】
 はじめに作戦概要の確認です。
 大淀さんの説明によれば、スラバヤ沖に展開する敵の二艦隊を撃破し、同海域
の制海権を確保せよというものです。
 さらに、先行する諸提督によりもたらされた情報によれば、まず

                 (この画像及び直下の画像は艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*より引用し、縮小加工したしたものです。)
スラバヤの北西沖(Mマス)に展開する敵艦隊を撃破した後、さらに

その北西(Oマス)に展開する敵連合艦隊を撃破することになります。

【第一ゲージ】
 この海域は編成する艦隊によって出港地点が変化(輸送→1、水上→2、機動→3)
しますが、ここは先行した諸提督と同様

このように水上打撃部隊を編成しました。
 さすがにこれまでとは異なり、サブ艦を中心に編成するわけにはいきませんでしたが、
史実艦のうち、今後の海域でも使用しそうな龍驤・妙高・羽黒・雪風・夕立は温存しようと
しました。
 第二艦隊の駆逐勢の練度にやや不安がありますが、とりあえずこれで行けるところまで
行こうと。
 支援艦隊は道中は未出撃、決戦はゲージ破壊時のみいつもの正空1戦3駆2を出撃させ
ました。
 基地航空隊は

この編成で、第一・第二ともにMマス集中です。
 で、実際に出撃させてみたところ、道中は第一・第一・第四・第四の各陣形を
選択し、支援艦隊なしでも大破撤退するほどの被害は生じませんでした。
 また、ボス戦も基地航空隊の攻撃がよく刺さり、ゲージ削りの段階で決戦支援
艦隊出撃の必要はないかと思います。
 ただ、敵旗艦の重巡ネ級改は硬いので、まれにS勝利を逃すことはあるかも
しれません(苦笑)。

 そのため、最短の5回でゲージ破壊とはなりませんでしたが、試行回数を増やす
ことで対応できるかと思います。
 なお、当鎮守府の場合、削り・破壊時ともに1回撃ち漏らしがありました(苦笑)。

 第一ゲージを破壊すると、Oマスへの進行ルート及び第2ゲージが出現します。

【第二ゲージ】
 第二ゲージの攻略も、基本的には第一ゲージと同じ方針で、同一装備の同一
編成です。
 基地航空隊も同様にOマス集中としました。

 削りの時点では第一よりも楽に攻略できた印象です。
 なお、Oマスでは立て続けに


以上のドロップがありました。
 なお、第二ゲージも第一と同様に最短5回で破壊できるということですが

ラスダンになると戦艦水鬼から戦艦水鬼改に変化します。
 ゲージがきっちり5等分ではなく、残りゲージがこれまでよりやや長いので
ちょっと面食らうかもしれません。
 まあ、当鎮守府では最初のラスダンではゲージ破壊に失敗したので目盛り
はゼロになりましたが(笑)。

                     漣もたまには真面目に、お仕事お仕事♪
 それでも2回目のアタックで漣ちゃんがクリティカルできっちりトドメを!
 やはり特効艦の攻撃はあなどれないですね。

 この勝利により、大本営から


以上の装備を賜り、さらに

あらたにPerthさんが当鎮守府に配属になりました!
 とてもおしゃれなお嬢さんですね~


 ここでもそれなりに主力を温存できたのは僥倖と言えるかと思います。
 伝え聞くところによると、後段作戦はかなりハードな展開らしいですし.....。

【De Ruyter掘り】
 ところで―――――。
 E-3のOマスでは、新規艦娘のDe Ruyterとの邂逅が可能ということ。
 甲作戦の場合だとA勝利でも出るらしいということだったので、とりあえず
10周してダメならE-4攻略に進もうと考えていたところ

 Hoi!
 6周目(なお、いずれもS勝利)でDe Ruyterさんがおいであそばされました!
 これはラッキー!
 E-4のHoustonさんもこんな感じで早くおいでいただけるといいんですが.....。

 というわけで今回はここまで。

艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱4 (電撃コミックスNEXT)

新品価格
¥682から
(2019/12/9 10:02時点)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA