【艦これ】欧州方面反撃作戦 発動!「シングル作戦」:ブレスト防衛作戦(E-1)

 先月末にはじまった艦これの夏イベ―――――。
    管理人も慶應通信のレポートをそっちのけで昨日から着手しました(苦笑)。

 なお、イベント恒例のこのバナーですが、ものの見事に海外艦しかいませんね。
  ここに描かれている艦娘が鎮守府にどのくらい着任しているかが攻略の鍵に
なるわけですが―――――。
 とりあえず当鎮守府の方針としては、今回も行けるところまで甲作戦での攻略
を念頭に置いております。

 続きます。

艦隊これくしょん -艦これ- 今宵もサルーテ! 1 カドカワコミックス・エース / 森永ミキ 【本】

価格:670円
(2019/9/3 11:29時点)


【ブレスト防衛作戦:概要】
 さて―――――。
 まずはE-1ですが、その作戦概要を確認しましょう。
 
 大淀さんの説明によると、本作戦深海棲艦が欧州侵攻を開始したため、それ
に対処すべく自艦隊を仏国西部のブレストに展開させ、敵艦隊を発見次第補足
殲滅せよ!というものです。
   本作戦の海図は

                          (この画像は艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*より引用し、縮小加工したしたものです。) 
このようになりますが、攻略開始時点では

このように(ちょっと見づらいですがw)M・Nマスが存在しません。
 ―――――そうです、大方の予想どおりはじめからギミックありです。
 先行した諸提督から寄せられた情報によれば、DマスA勝利以上獲得LマスS勝利獲得することでNマス進行ルートが現れるということのよう
です。
  そして、E・F・Hマスが能動分岐になっており―――――4回出撃しなけれ
ばならず、地味に面倒ですね(苦笑)。
 なお、今回も各ギミック解除の際にSE音が鳴るということですので、普段は
音声offにしている提督はイベント中はonにしておいた方がよさそうです。
 それと、艦隊編成は基本的にぜかましねっと艦これ!さんの攻略記事を参考
にしておりますが、当然当鎮守府の所属艦娘と練度が異なるため、それなりに
アレンジする必要はあります。
 もっとも、管理人の性格上、この手のアレンジは相当gbgbですので、当記事の
編成はあくまでも参考程度にご覧いただければ幸いですm(_ _)m

【ギミック解除:Dマス】
 Dマスは対戦マスですので

このような編成にしました。
 戦力・練度的には、当鎮守府の主力メンバーではない面々ですね(苦笑)。
 まあ、後段作戦の概要が明らかになっていない現状では、可能な限り戦力
を温存しておきたいところですが、その結果戦力を逐次投入する羽目に陥り、
いたずらに出撃札をつけざるをえない状況だけは回避したいところ。

 もっともここは先制対戦可な艦娘が2人いれば十分かと思います。

【ギミック解除:A・K・Lマス】
 Aマスは敵潜、K・Lマスは通常戦闘マスですが、ここは

この編成で挑みます。
 6隻中3隻がサブという―――――珍しい艦種や海外艦はもったいなくて
カーンカーンカーンできないという管理人の性格が吉となっていますね(苦笑)。

 Aマスは先制対潜であっさりS勝利獲得(笑)。

Kマスはりほちゃんが決めきれずにカウンターを喰らって大破するも、その
後大鷹ちゃんがきっちり仕返し!

残りのLマスも被害軽微でS勝利でした。
 これでギミック解除は成功、

ボスマス進行ルートが出現します。

【戦力ゲージ削り・破壊】
 ここからの展開は敵潜が存在しないので

この編成で挑みます。
   これだと制空値は208ですね。
 支援艦隊は決戦のみ

この編成で出撃させました。
 基地航空隊は

このような編成として、ボスマス集中です。本隊の制空と合わせて航空優勢
となるはずです。
 ここのコンセプトは明快で、変な言い方になりますが6番艦のリシュ様に
いかに気持ちよく砲撃してもらうかという点に尽きます。
   すなわち、ボス戦では昼戦中は弾着で大暴れしてもらい、昼戦終了時に
リシュ様が被害軽微で、かつ敵艦隊の残存が旗艦ともう1隻程度であれば
S勝利は容易ですね。
        ※ これだけ前提があるのに「容易」という言葉を用いていいのかどうか(笑)。
 
   バカンスmodeの 以前登場したときよりも弱体化したとはいえ、さすがに
戦艦仏棲姫の装甲はそれなりに硬いわけで.....。
 言い換えれば、リシュ様以外の全ての戦力は露払いに徹してもらわないと
厳しい展開になるとういことです。
 甲作戦の場合だとゲージ破壊は最短で5回ということですが、実際に1度だけ
昼戦終了時にリシュ様が中破だったときには、夜戦移行後も攻め手を完全に欠き、
敵旗艦も中破止まりでした。
 まあ、ここはそれなりの練度があれば道中通過は余裕ですし、ボス戦でも極端
に悪い乱数を引かなければ

おそらくあっという間にラスダンに突入することができるでしょう。
 というわけで、ここからは最近恒例の動画にてご覧ください。
       ※ 今回も1.5倍速です。なお音量にはご注意下さい。
ご覧のとおり、昼戦終了時点で敵の2~6番艦は撃沈、旗艦も大破しています
が、こちらも損害が生じており、リシュ様以外の夜戦火力はほぼ期待できないと
いえるでしょう。

 結局最後はリシュ様のご機嫌次第の展開となってしまいました。
 ―――――ということは、E-1でリシュ様札を切れるかどうかで難易度は
相当変化するのではないでしょうか?
 管理人の場合、2ndリシュ様の練度も99まで到達しており、普通にE-1に
投入しましたが、後段作戦の概要が不明な現在、ここまでイベント未着手の
提督であれば、あえて待ちの姿勢でいてもいいかもしれませんね.....。
   なお、この直後に

ドロップしたのがなんとゆーちゃん!
 あれ?なんか君、顔色めっちゃいいねww
        ※ ちなみに当鎮守府ではこれで3人目です。
                  ドロップの人数制限があるようですが、少なくとも3人はOKってことですね。

 なにはともあれ―――――。
 この勝利により、大本営より



褒賞で以上の装備を賜りました。
 ―――――ここ最近の対地&基地航空関連の褒賞ラッシュが不気味です
よね(苦笑)。


 というわけで、駆け足で振り返ることになりましたが、まずはE-1は甲作戦で
終了です。
 なお、実はこの記事作成時点でE-2まで攻略済みなんですが、画像整理&
本ブログのドメインの管理に手間取っており、記事化はちょっと遅れそうです。
 
 てなわけで今回はここまで。
   この続きもなんとか今日中に書き終えたいんですけどね.....。

艦隊これくしょん -艦これ- 水平線の、文月 2 カドカワコミックス・エース / ななてる 【本】

価格:670円
(2019/9/3 11:29時点)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA