【旅・ドライブ】【飲む・食べる】川俣シャモまつりに行ってきました

 今回の本題に入る前に―――――。
   先日ツイッターで、第Ⅲ期科目試験に対応するレポートの締切日までに
レポート作成が間に合わない的なつぶやきをしました。
 締め切りは9月2日ですので、やる気になれば今からでも―――――と
いうことになりますが、今回は早々に諦めました(苦笑)。
 その理由は―――――艦これの夏イベが始まった!―――――からでは
なく、先週1週間をスクーリングで不在にしたことに対する妻への埋め合わせ
感謝のためです。

 そうです、妻の都合的におそらく今年はこれで最後になりそうな桃の購入
のためのドライブですね。
 今回も道の駅 伊達の郷 りょうぜんに買いに行きました。
   画像上がゆうぞら、下が黄金桃という品種です。
   あいにくまだいただいていませんが、今日の朝が楽しみですね!

 続きます。


 さて、ここからが本題です。
 昨日は土曜日―――――福島ではサタふくというテレビ番組があり、
その中で川俣シャモまつりについての放送がありました。
 川俣シャモまつりといえば世界一長い〇〇イベントをよくやっているので、
福島県民なら知っていて当然といっても過言ではないんですが.....。
 まあ、福島県は広いこともあり、この番組を見ていた時点ではへぇ~?って
感じでしたが、まず道の駅で桃を購入し、その足で福島市内に行って用事を
済ませた時点で16:00前後と夕食にはまだ早い時間帯.....。
 そこで、シャモまつりのことを思い出したので、川俣に向かった次第です。 

 というわけで―――――。
 まずは無料の駐車場に車を停め、歩くこと数分―――――。

 おお、やってるやってる!
   この時点で17時ちょっと過ぎくらいでしたが、かなりの人出でした。
 そして―――――いきあたりばったりの弊害というか

目的の一つの親子丼&ラーメンは既に品切れ(笑)。
 親子丼の方は丼を持ち歩いていた人がいらっしゃったので、どうやら到着の
ほんのちょっと前にちょうど売り切れた模様―――――残念!
 まあ、もちろん川俣シャモは他にも豊富なメニューを誇りますし、気を取り直して

こちらの陽風水さんの列に並びます。
 待つこと10分程度だったでしょうか―――――。

 取り扱っている品はこんな感じです。
 ということで、管理人夫婦はシャモセットにかわ串2本を注文、それに加えて
管理人は

おビール様も注文!

 なお、手羽の一本焼きはこのように無造作に紙袋に入れられており、なかなか
のワイルドっぷり(笑)。
 そこら辺のスーパーで売っている鶏肉と異なり、かなりしっかりとした繊維質の
せいか、弾力というか噛みごたえがかなりありますが、パサつきなどは一切なく、
とても美味しいです。

 もちろん、こちらのつくね串ももムネ串かわ串もしっかりとした噛み
ごたえがあって美味しかったです。
 これは今後も要チェックですね!

 なお、川俣シャモまつりは本日も開催されます。
 管理人の妻に対する 埋め合わせ 感謝の意の行脚は本日もありますが、
旅程次第では本日も訪れるつもりでおります。
 やっぱり親子丼をですね―――――食べたいのですよ(笑)。

 というわけで今回はここまで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA