【艦これ】任務:「比叡」の出撃

 今回は、前回記事でも触れた

本任務の攻略について記します。
 続きます。

【ネコポス/DM便対応】コスパ 艦隊これくしょん -艦これ- 比叡つままれストラップ

価格:648円
(2019/2/11 19:47時点)


 さて―――――。
 本任務は戦艦比叡を旗艦とする艦隊で、5-35-4の両海域でそれぞれ
S勝利を獲得せよ、というものです。
 編成にかかる自由枠は5隻ですので、順調に育成が進んでいる鎮守府で
あれば攻略時の自由度は高いように思えますね。

【5-3海域】
 ここは戦1重巡2軽巡1駆逐2の編成で道中2戦(いずれも夜戦マス)を
経由することになります。
 そこで、当鎮守府では

この編成で挑みました。
 先月から南方棲戦姫が強化されていることから、ボスマスで航空優勢
を取れるように水戦は計4機搭載しています。
 また、支援艦隊は決戦のみ

この編成(キラ付けは旗艦の蒼龍改二のみ)を出撃させました。
 で、実際に出撃させてみたところ―――――やはり道中支援なしの2回の
夜戦マス通過には結構手こずりました(苦笑)。
 IマスはともかくKマスで大破撤退すること6回、第三艦隊の遠征終了が
近づいてきたので、もう一回だけアタックしてダメだったら道中支援艦隊を
編成しようと思っていた7回目のアタックで

由良さん中破の状態でボスマス到達。
 決戦支援艦隊は敵3、5番艦を撃沈し、まずは幸先の良い状況。
 昼戦終了時点で当方は2隻が大破、敵艦隊は旗艦中破、それ以外は撃沈
していたのでこれは余裕かなと思いきや、夜戦移行後もヒエー、すずやんがカス
ダメのみで、くまのんがようやくしとめる展開.....。
 南方棲戦姫の硬さ、ホント厄介ですね(苦笑)。

【5-4海域】
 こちらは戦1航巡1軽巡1駆逐3高速統一編成で中央ルートの道中
3戦(うち夜戦2)を進行するので

この編成で挑みました。
 ここはボス戦はさほど強敵ではないので航空劣勢とならない程度に、水戦
を計2機搭載しました。
 なお、支援艦隊は上記編成を決戦から道中に変更して出撃させました。
 キラ付けが面倒だったのでそのまま出撃させたところ、初回のアタック時
には支援が発生せず、2戦目のHマスで長波サマが大破してしまいました
が、続く2回目のアタックでは道中3戦とも支援発生し、しかもいずれも敵艦
3~4隻を撃沈するという大活躍!

 ボス戦では昼戦時の攻撃ミスが目立ち夜戦に移行してしまいましたが、
最後はすずやんがきっちりとしてめてくれました。

 この勝利の結果、本任務は無事達成

褒賞は今後の改二ラッシュを考慮して戦闘詳報を選択しました。
 そして―――――。

どうだと言わんばかりの「比叡」掛け軸を獲得!
 さっそく執務室に掲げてみましょう!

 あ~、前回記事の限定グラのときに配置していたチョコレートキッチンを
撤去したことに他意はありません(笑)。
 なお、掛け軸をクリックすると

比叡・霧島のかっこいい写真がボップアップします!

 ヒェー、こいつぁびっくりですね!
      ※ この比叡のアスキーアート、めっちゃ好きですw

 というわけで今回はここまで。

艦隊これくしょん -艦これ- 「高速戦艦 比叡 -Ceylon Tea Party-」フィギュア 全1種

価格:1,350円
(2019/2/11 19:48時点)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA