【艦これ】抜錨!連合艦隊、西へ!:Gotlandを探して ~E-5-1丁掘りorE-4甲戦力掘り?

 初秋イベを早々に完遂した提督方もちらほら見受けられる昨今。
 当鎮守府では先日E-4海域を甲作戦で終了しました。
   ここまですべて甲作戦での展開だったため、可能であればE-5も甲
作戦でFinishしたいところですが―――――。
 E-4攻略までに邂逅することができなかったGotland.....この娘との
邂逅をはたした上でE-5攻略に全力で挑みたい、と。

 続きます。

艦隊これくしょん -艦これ- アンソロジーコミック 横須賀鎮守府編21 (ファミ通クリアコミックス)

新品価格
¥702から
(2018/9/19 09:44時点)


 さて―――――。
 現状Gotlandのドロップが確認されているのは、E-4輸送ルートボスマス、
同戦力ルートボスマス、E-5-1ボスマス、E-5-2のLマス・ボスマス、E-5-3の
Yマス・ボスマスとのこと。
 そこで、当鎮守府ではE-4戦略ルートボスマスとE-5-1ボスマスでのドロップ
を狙ってみることにしました。

【E-5-1ボスマス(丁作戦)】
 この時期になると、掘り周回に関する情報がちらほらと出てきます。
 そこで当鎮守府が採用したのは丁作戦でのエコ周回で、ここではこれ
までに出撃させた艦娘を中心に

第一・第二艦隊ともに4人ずつの編成(水上打撃艦隊)にしました。 
 最初のCマスには敵潜が現れるので、念のためJervisに対潜装備
を1つ持たせています。
 基地航空隊は

この編成で第一・第二航空隊はボスマス集中、第三航空隊はCマス
集中とします。
 支援艦隊は道中・決戦のいずれも出撃させていません。
   で、実際に試してみた結果.....道中はまれに2戦目のAマスで大破
撤退をすることがありましたが、基本的にはローリスクで周回すること
ができました。
 ただ、ボス戦では丁作戦とはいえそれなりに被害が出るため、1回
につきバケツが1,2個使用することになること、昼戦で撃破しきれずに
夜戦に移行した際に、装甲値が高い敵ボスを撃ち漏らすことがあること、
そして丁作戦であるせいかS勝利しても狙いのGotlandはおろか他の
レア艦すらでないことがデメリットとして挙げられるかと思います。
 結局50周してめぼしい戦果はなし―――――この日の巡り合わせが
悪かった事も十分考えられるため、キリのいいところで打ち切りました。

【E-4戦力ルート】
 そこで、次に採用したのがこちら

E-4戦力ルートのエリレ分岐コースでの掘りです。
 前回の攻略記事で記したとおり、すでに甲作戦でE-4を終了している
ため、掘りも甲作戦で行うことを強いられます。
 ただ、ゲージ割りの段階ではS勝利がとれていたので、エリレの居る
Vマスを通過できればなんとかなるだろうと考え、警戒陣での無事通過
を意識して、サブの大和にバルジを搭載して被害拡大を防ぐことと
しました。
 で、実際に試してみてみた結果.....エリレの居るマスを通過できるか
否かはひとえに敵陣形が梯形陣かどうかにかかってくる、という実に
単純明快な要因によります(苦笑)。
 試してみた当日はなぜか梯形陣ばかりだったので10戦連続でボス
マスS勝利となり、これは試行回数でなんとかなるだろうと安心して
その日は寝たんですが、翌日再度試してみたら今度は単縦陣ばかり
で大破撤退の嵐、嵐、嵐!
 まあ、ダメコン搭載でゴリ押しもしてみたんですが、そうすると今度は
大和&長門の修理に要する資材の消費がハンパない状態に.....。
 結局、30周したもののここでもGotlandとの邂逅は能わず、無駄に
資材を消費しただけとなってしまいました。
 ただ、周回そのものの目処は立ったので、まずはイベント進行を完遂
させてから、あらためてGotland掘りをすることに方針を変更するに至り
ました。
 もちろん、E-5攻略中にポロッとドロップすることを密かに期待して(笑)。

 というわけで、今回はここまで。

艦隊これくしょん -艦これ-プレミアム砲弾型水筒(シルバー)

新品価格
¥3,680から
(2018/9/19 09:46時点)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA