【艦これ】2期の通常海域5-3、5-4攻略

 前回記事では2-3海域を攻略したところまで記しました。
 その後、土日は家事都合でデイリー任務をこなしたのみでしたが、
昨日から攻略をはじめました。
 そして、7-1(ブルネイ泊地沖哨戒)と5-2までは艦隊これくしょん
 -艦これ- 攻略 Wiki*や艦これのまとめサイトのコメント欄に記された
情報を参考に、適宜軽めの編成で攻略できました。
 ですが―――――やはり5-3海域で壁にぶち当たりました(苦笑)。

 続きます。

DMM GAMES 遊び放題


【5-3海域】
 こちらは1期の同海域と同様、鉄底海峡を通過、すなわち夜戦マス
を2~3経由してボスマスに向かうことになるため、道中の大破撤退
を避ける必要があります。
 以前のアップデートで道中支援を出せるようにはなりましたが、それ
でも艦娘の練度、そして提督のリアルラックが試されることになります。

 こちらが攻略途中の5-3海域の海図ですが、到達済みマスを見て
のとおり、試行錯誤の跡がうかがえるかと思います。
   当初高速化した伊勢改二を投入していたんですがGマスからJマス
に向かってしまい、Lマス渦潮かNマス夜戦2戦目の二択。
 Nを無事通過してもKマスで夜戦3戦目となり道中大破の確率がぐっと
上がります。
 結局、当鎮守府ではG→Iマスルートとなる

この編成にしました。
 艦隊支援は当初道中のみ戦3軽空1駆2をキラ付けして出撃させて
いましたが、ボスマスで旗艦を撃ち漏らすことが多々あったので、
決戦も戦3軽空1駆2も出撃させました。
 で、実際にやってみて―――――道中突破は道中支援艦隊の
働き次第という感じでした。
 まあ、ここはとにかく出撃回しては夜戦マスで祈る、という1期と
まったく同じことを繰り返し、凪状態を待つしかないですね(苦笑)。
 というわけで、道中大破撤退8回、ボス戦A勝利止まり2回の末

ようやくゲージ破壊.....最後は利根姐さんの連撃でFINISH!
 総出撃数は15回でこれは想定内ですが、イベント前にバケツ約30個
消費は地味に痛いですね(笑)。

【5-4海域】
 こちらは1期とは打って変わって厳しい海域になったとの噂。
 しかも上ルートは資材がかなり吹っ飛ぶとか.....。
 であるならば中央ルートですが、夜戦マスを2回通過することになり
新5-3と同様に出撃しては祈ることを繰り返すことになりそうです。
   ということでまずは5-4海域の海図を見てみましょう。

 中央ルートの道中はEマスで対水雷戦隊、H・Jマスが夜戦マスと
3戦することになります。
 当艦隊では当初

この編成でBEHIJMPルートをとっていましたが、道中支援艦隊は出した
ものの、初戦で手数が足りずに敵を打ち漏らし、その敵の雷撃を受けて
大破することが多く安定しません。
 どうしたものかと思っていたら艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*の
情報提供のコメント欄に高速戦艦を入れた編成例があったので

当鎮守府では、5-3攻略で外した高速化伊勢改二を再投入しました。
 この編成だと初手Aマスに向かい、渦潮のDマスを経由しますが、
道中は先の編成と同様道中3戦、しかも初戦は2巡するので敵の
撃ち漏らしが減り、その結果敵雷撃をもらう確率がぐっと下がります。
 まあ、2戦目の夜戦マスは道中支援艦隊を出した上でお祈りする
ことに変わりはありませんが、続く3戦目の夜戦マスは敵艦隊が輸送
船団ですので、ここは事故率はそれほど高くないですね。
 ということで道中大破撤退は6回ありましたが出撃を重ね

ボスマスに到達さえすればS勝利はそれほど難しくはないかと思い
ます。
  総出撃数11回、最後はすずやんがFINISH!
 なお、バケツ消費は―――――驚きの約60個!イベント前に(ry

 ということで、今回はここまで―――――通常海域なのにめっちゃ
疲れました(笑)。 

DMM GAMES 遊び放題

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA