【艦これ】2期の4-5、5-5、6-5攻略

 本題に入る前に―――――。
 前回記事投稿後、引き続き6-1海域以降の攻略をしていました。
 この中部海域はリセットはされたものの、マップ自体は変わって
いないということだったので漫然とプレイしていましたが.....。

 6-3海域のゲージ破壊に至るまでバケツを約40個消費.....。

 6-4海域にいたっては、実に約70個以上のバケツを浪費(苦笑)。
 1期でここを攻略したときよりも当鎮守府の艦娘たち、そして搭載装備
も充実しているはずなのにこの体たらく.....。
 これもひとえに提督が盆暗だからですね(自嘲)。

 続きます。なお、今回は以下かなり長文です。

DMM GAMES 遊び放題


 さて―――――。
 それでは本題に入ります。
 前回記事からここまでですでにバケツを約250個消費しているにも
かかわらず、あえてExtra Operation攻略に踏み込んだのは.....。
 艦これまとめサイトやツイッターで攻略記事が続々と掲載されるから
です(笑)。
 いわゆるヒャッハー、がまんできねえ状態ですね。
   自分でも度し難いと思いますが、これは管理人だけじゃないはず!?

【4-5海域】
 ということで、まずは4-5海域ですが、新情報で高速+で統一すると道中
2戦で済むルートと軽量艦隊で上下いずれかを大回りするルートの報告
がありました。
 そこで、まず当鎮守府のタービンの保有数を確認したところ4個.....。
 ヒャッハー状態に陥っている管理人、ここであと2個開発できるほど気
が長くありません(笑)。
 また、大回りルートはこの時点で艦これネット界隈でそれほど取り沙汰
されていなかったので今回はパス。
                  ※ 来月は試してみようと思います。
 結局、当鎮守府では1期でいうところの

高速統一ルートで蹴散らすこととし、まずはゲージ削りでこのような編成に
しました。
 初戦のDマス(敵潜のみ)での強制敗北防止のために航巡に水爆を搭載
しています。
 なお、空母3隻中2隻は戦爆連合カットイン仕様として敵随伴艦の掃討を
しつつ翔鶴姉のみ保険で艦爆を搭載しませんでしたが、ゲージ削りの段階
ではこれで十分で、4戦とも昼戦中にS勝利を獲得しました。
 道中も特に事故ることもなく、またボス戦終了時点でも被害は軽微で、ここ
までは順調です。

 ただ、さすがにゲージ破壊時にはやや不安があったので

夜戦での決着を見込んで瑞鶴と伊勢改二を入れ替えました。
 まあ、当初ここで翔鶴姉を戦爆連合カットイン仕様にする予定でいたのに
すっかり失念していましたが(苦笑)。
 そしてこれが仇となり、しかもこういうときに限って翔鶴姉、2回とも港湾棲姫
に攻撃を仕掛けてカスダメ.....。
       ※ 無論翔鶴姉のせいではなくヘボ提督のせいですm(_ _)m
 慢心、ダメ絶対!の言葉が胸に突き刺さります。

 幸い、くまのんの連撃が刺さり事なきを得ましたが、言い換えればもう後
がなかったわけで―――――。
 まあ、勝ちは勝ち、思っていたよりも楽にゲージ破壊ができました。
 なお、道中大破撤退はラスダンのボスマス手前で1回あっただけだった
ので上出来ですね。

【5-5海域】
 ここは攻略開始時点でボスマス手前のPマス戦後の逸れが緩和された
らしいということだったので、まずは普通に装甲3重巡3でやってみて.....。
 初戦の敵潜のみのBマスでの強制敗北が嫌だったので

このような編成にしました。
 旗艦にすずやん航改二を配置した分、それをカバーすべくボディーガード
2人で囲んで(笑)。
 で、先の初戦も含めこの艦隊で3連続ボスマス進出、そしてS勝利により、
早くも慢心したヘボ提督!
 ここで現実がヘボ提督を襲う―――――まずはPマスのエリレの雷撃で
大破。
 考えてみれば、これまでスムーズだったのはたまたまPマスで普通のレ級
編成を引いていただけに過ぎなかっただけでした。
 そして―――――ボスマスでの随伴エリレ2隻―――――これ、あかん
やつや(#^ω^)
   ここまで支援艦隊は出していなかったんですが、ここで急遽投入するも、
エリレ2隻編成引いちゃったら正直なところ焼け石に水状態でした。
 少なくとも当鎮守府においては.....。
 それでも、Pマスのエリレ、ボスマスの随伴エリレ2隻がいない敵編成を
倒すようなコソコソ作戦を展開してようやく次がゲージ破壊だとなったら.....。
 今度は逸れる逸れる(#^ω^)
 完全に翻弄されていますね―――――ここでいったん攻略を中断、頭を
冷やします。

 さて―――――。
 行き詰まったときにはなんと行っても基本が第一、情報収集です。
 すると、ツイッターで武蔵改二・伊勢改二・翔鶴改二甲・瑞鶴改二甲・
照月改・長波改二で準上ルート、逸れなし、支援なしでストレートクリア
というつぶやきがありました。
   練度の違いから、この提督さんの編成をそのまま使うわけにはいかない
ので、現状保有の戦力でいろいろ検討してみた結果

当鎮守府ではこのような編成に落ち着きました。
 なお、6隻目は当初対潜値が最も高いアサシオチャン改二丁を投入して
いたんですが、その後ツイッターで射程中の同志ちゅうくらいので、
少しでも早く敵潜を潰すのががいいという情報を仕入れたので、このように
しました。
 さすがに支援艦隊なしでPエリレ&ボスマスエリレ2隻に対処できるか
不安でしたし、実際彼奴らにワンパン食らってあえなくゲージ破壊失敗の
連続でしたが、言い換えれば彼奴らさえいなければ、この編成でたしかに
十分でした。
 というわけで

鬼のいぬ間に昼戦中に伊勢姐さんがゲージ破壊に成功、夜戦移行後に
武蔵姐さんがきっちりFINISH、S勝利獲得です。
 なおバケツは―――――驚きの約70個!
 イベント前になにしてんねん.....。

【6-5海域】
 もうここまできたら、最後まで走りぬくしかないっ!?
  そして、ここはすでに方針が決まっていました。
 2期への以降の際に弾薬量補正がかからなくなった下ルートです。
   このルートは道中初戦が対敵潜マス、4戦目が夜戦マスとなります。
 しかし、敵編成自体はさほど強敵ではなく、道中で事故るとすれば
3戦目のIマスにいる軽母ヌ級の攻撃でしょうか。
 ということで、当鎮守府では

このような編成にしました。
 武蔵改二・伊勢改二・熊野改二で少しずつ制空値を稼ぎ、ボスマスは
魚雷カットイン2隻で夜戦上等というスタイルですね。
(2018.8.24追記)基地航空隊は

この編成で第一、第二ともにボスマス集中です。
 で、まずは実際にやってみたところ―――――。
 案の定、キラなしだと3戦目で大破艦が出ます(笑)。
 2回アタックしていずれもお涼さんが大破.....。
 まあ、ここをクリアすれば今月はもうイベント開始に向けて備蓄するだけ
なので、あわてずにここはじっくり全艦に三重キラ付け作業をします。
 その後攻略を開始すると―――――道中するすると敵の攻撃を躱し、
なんなくボスマスに進行してくれます。
 まあ、艦これ界隈ではキラ付けの効果については常識ですが、せっかちな
管理人はこれがわかっていてもなかなか実行に移せず(苦笑)。
 基本に忠実に行動することがいかに大事か、あらためて実感しました!
 というわけで、キラ付け完了後は

いずれも道中大破することなくボスマスに到達していずれもS勝利!
 通常海域の最深度なのに、拍子抜けするくらいあっさり終了~
 バケツの使用も8個に抑えられ、管理人的には大勝利という感じです!
 
 あとはイベント開始のその時まで備蓄をすることのみですね(`・ω・´)ゞ
 なお、来月以降も4-5と6-5については毎回攻略していくことができそう
な気がしました。
 5-5については今後さらなる情報収集が必要そうですが.....。

 ということで、今回はここまで。  

DMM GAMES 遊び放題

艦隊これくしょん -艦これー 4コマコミック 吹雪、がんばります!12 (ファミ通クリアコミックス) [ 桃井 涼太 ]

価格:702円
(2018/8/23 17:39時点)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA