【艦これ】はじめてのZ作戦任務

 これまで当鎮守府ではいわゆるZ作戦任務については完全にスルー
していました。
 理由は単純で、ランカーを目指していない以上、資材等を消費してまで
戦果+350を得る必要性がまったくないからです。
 しかし、ここ2か月は慢性的な勲章不足を解消するために、Extra 
Operationをこなす必要があったこと、そして先日記事にした「新編成
『三川艦隊』、・・・」任務を達成したことで、今月はそこそこ戦果が蓄積
されたこと、さらに―――――ブログネタが欲しかったため

今回はじめてチャレンジしてみました(笑)。
 
 続きます。

DMM GAMES 遊び放題


【任務の概要】
 本任務は3か月に1回のクォータリー任務で、2-4・6-1・6-3海域で
A勝利以上、6-4海域ではS勝利を獲得する必要があります。
 2-4海域では羅針盤との戦い、そして6-1以降は単純に高難易度で
あるため、それなりの準備と時間を必要とするであろうと予測できます。

【2-4海域】
 まずはこちらですが、開幕で蹂躙するというぜかましねっと!艦これ
さんの記事を参考に

嫁艦RJを旗艦に正空3、雷巡2としました。
 速吸を投入していないので、左上ルートに向かったら撤退します。
 さて、何回でボスマスに行けるかなと思っていたら

なんと初回でスルスルと(笑)。
 食べ物ミニイベのときには結構苦労したんですけどねぇ.....。
 というわけであっさりとS勝利で、今回も幸先の良いスタート!

【6-1海域】
 次は6-1海域ですが

進行ルートの都合上、潜水艦3以上が必須となります。
 で、当鎮守府ではくじらちゃんの練度が25であるため、ビビった燕雀提督
は大鯨編成は採用せず、こちらの潜3・装母1・軽巡1・雷巡1の編成にしました。
 ここは道中の敵編成をいかに開幕で落とすかが鍵となります。
 実際に出撃してみたところ、やはり思うようには行かず開幕で撃ち漏らすと
道中大破は避けられません。
 ただ、幸いにも

4度目の挑戦で被害軽微のままボスマスに進行でき、夜戦に突入こそ
しましたが、ろーちゃんのカットインでS勝利獲得です。    

【6-3海域】
 次はこちら―――――食べ物ミニイベの福江ちゃん掘りで苦労させ
られた、ちょっとしたトラウマになっている海域です(苦笑)。

 ただ、あのときとは違い、搭載装備に余裕はあるので攻略自体の
難易度は下がっている―――――といいなぁ.....。
   まあ、実際にやってみたら

初回のアタックでまたもスルスルとボスマスに進出、昼戦でも特に
被害を受けることなく夜戦に移行し、最後はブッキーの連撃S勝利
獲得です。
 出来過ぎ、実に出来過ぎです!

【6-4海域】
 ここまで想定していた以上にスムーズな進行となりましたが、
最後はこちら、難関海域の6-4です。

 マップ左側スタートのいわゆる秋津洲ルートを採用しましたが、
ここは道中4戦で、うち2戦が空襲マスです。
 ご覧のとおり、対空装備はお涼さんのみで、残りは対地装備と
なっており、大破撤退の可能性が懸念されます。
 で、実際に試してみたところ、やはり3戦目と4戦目で秋津洲や
アラシオちゃんが立て続けに大破し、撤退せざるを得ませんでした。
 それでも7回目のアタックで

この状態でボスマスに到達し

昼戦終了時にこの状態で夜戦へと移行しました。
 離島棲姫の残HPにやや不安はありましたが

中破状態のアラシオちゃんがこれまでの鬱憤を晴らして撃破、これで
S勝利獲得です!

【褒賞?】
 これまでの戦いでの勝利によって

本任務の完遂となります。
 この結果

このように戦果+350が加算されます。
 前回記事で記したとおり、ランカー争いに加わらないのであれば、
戦果の獲得には何ら価値はありません。
 が、言い換えればランカー争いをするのであれば、この戦果は必須
であり、かつクォータリー任務という性格上、この戦果を度のタイミング
で生じさせるかが非常に重要となります。
 当鎮守府では―――――まあ、おそらく今回限りでしょうね(苦笑)。
 今回、たまたまスムーズに進行できましたが、正直に行って毎回
このように上手くいくビジョンが見えてきません。
   せめて勲章がもらえるのであれば.....。
 まあ、そんなに甘くはないか~

 というわけで、今回はここまで。

DMM GAMES 遊び放題

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA