【艦これ】食べ物ミニイベント、ラストスパート!

 前回記事の更新から1週間が経過しましたが、この間も艦これの
ミニイベの攻略は引き続き行っていました。
 しかし―――――とにかく食材が回収できませんでした(#^ω^)

  6月4日付けの運営電文にあるとおり、先週末の敵艦隊の跳梁の
状態は続いたままということでしたが、お米の回収すら困難を極める
始末.....。
 後述の敵艦隊の跳梁増加までの間、梅干・海苔・お茶の回収はなんと
ゼロ! 
   片春粉3個目どころか2個目の獲得の目処すら立たない状態でした。

 続きます。

艦隊これくしょん -艦これー アンソロジーコミック 横須賀鎮守府編20 (ファミ通クリアコミックス) [ ホビーWEB編集部・編 ]

価格:702円
(2018/6/12 10:00時点)


 さて―――――。
 6月8日の運営電文には

このとおり敵艦隊の跳梁のさらなる増加が見込まれる旨の運営電文
が発せられましたが、当鎮守府においては目立った食材回収の効果
が現れていたとは思えない状況でした。
 金曜の夜から日曜日の深夜まで、結構な時間を艦これのプレイに
当てていたんですが、この間回収したのは梅干10(残0)、海苔11(残
1)、お茶1(残11)、あとはお米のみで、そのお米も枯渇気味となって
しまいました。
   特にお茶に関しては、念のために取っておいた1-6海域に進出しても
お茶どころかお米さえ出ない有様.....。
   そして、このときこう思いました―――――カタパルト複数獲得について
はだめだこりゃ、と(苦笑)。

 ただ、入手機会がめったにないカタパルトですから簡単に諦めること
にはやはり抵抗感があります。
 折しも昨日は週明けということもあり、ウィークリー任務が更新されます。
 通常、管理人はウィークリーについては「海上通商破壊作戦」「い号作戦」
「海上護衛戦」まで行い、「あ号作戦」「敵東方艦隊を撃滅せよ!」以降の
任務はスルーするのですが、本イベント中は出撃機会が多くなってしまうこと
から、これらの任務を受諾していました。
 日中は2-3で敵輸送艦・敵空母を撃退し続けて「海上護衛船」を出し、1-5で
任務完遂し、その後は1-4や2-4でお茶を濁していました。
 そして、寝る前に少しでも東方艦隊任務を進めていこうと思い、4-2海域に
出撃したところ、Iマスであっさりとお茶の回収に成功!
   その後もIマスでお茶を、ボスマスで海苔を回収することができました。
       ※ ここで海苔も残0になりました!
 正直に言うと、本イベントの枯渇状態とその解除の条件がどのようなものか
よくわかっていないのですが、少なくとも当鎮守府では本日零時以降の回収
頻度が著しく上昇しています!
 そこで、この余勢を駆って行けるところまでお茶回収を行おうと判断し、ルート
固定が可能な4-4、3-5、そして1-6の順で周回しました。
 4-4が枯渇してきた時点でのお茶の残り7で、この時点で2個目の片春粉が
獲得できますが、このまま3-5海域に出撃したところ、7回ほっぽちゃんマス
S勝利で何も回収できず.....。
 早くもフィーバー終了かと不安に襲われながら、最後の期待を込めて

この編成で1-6に出撃しました。
 実はこの編成だと目的地のJマスでS勝利を逃すことが何度かありました。
 微妙に火力が足りず、敵旗艦を倒しきれないようで.....。
   まあ、伊勢姉さんに試製41cmのつもりで36.5cmを誤って搭載したりとか
大鷹ちゃんに夜戦艦載機積んでなかったりとかの凡ミスのせいですが(笑)。
 回収もお茶だけとはいかず、お米も結構出ましたが、それでも半分近くは
お茶だったように記憶しています。
 そして、ついに2食分の和定食膳の食材確保に成功、早速和定食膳2→
鳳翔さんの夕食券2→片春粉2と獲得して

イベント前から所持していた1個に本イベントで獲得した3個をあわせて
計4個のカタパルトを保有するに至りました!
 なお、この時点での食材の在庫は

このとおりですので、高級おにぎり2食分としてあと梅干3、海苔1を
確保したいところですが.....。
 率直に言って、今現在脱力感が半端なく、まったく周回する気に
なれません(*´-ω-`)

 最後に―――――。
 ミニイベントとの触れ込みでしたが、管理人が体験してきた艦これ
のイベントではもっとも手間暇がかかったように感じました。
 その分、コマちゃんや2隻目のづほをはじめ、多くの艦娘たちの練度の
上昇には目を見張るものがありますが(苦笑)。
 それから―――――これは管理人の自業自得ですが、バケツの消費が
500を超えました(#^ω^)
 周回を重ねても出ない食材を求めて、少しでも快適にプレイするため、
通常のイベントと同様に小破でもバケツを使用した結果です。
 言い換えれば、今回のイベントではストレスが溜まりまくりでした。
 イベントの方向性は面白かったと思いますが、ドロップのバランス調整を
ミスっていると感じたのは管理人だけではないと思います。
 もちろん主計科任務完遂でやめておくという選択肢もあったわけで、自ら
茨の道を歩んでおいてクドクド文句をいうのもどうかと思いますが.....。

 でも、やはりちょっとすっきりしないというのが本音ですね(´・ω・`)
 それでは今回はここまで。

くまさんとなかまたち おにぎりセット

価格:889円
(2018/6/12 10:02時点)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA