【艦これ】食べ物ミニイベントが全然ミニじゃない件&福江を探そう

 艦これ界隈では今、食べ物ミニイベントが絶賛開催中ですが.....。
 声を大にして言いたいですね、全然ミニじゃねぇぇぇぇぇ!と。
   まあそれでもやっちゃうんですけどね(苦笑)。

 続きます。

艦隊これくしょん -艦これー アンソロジーコミック 横須賀鎮守府編20 (ファミ通クリアコミックス) [ ホビーWEB編集部・編 ]

価格:702円
(2018/5/18 02:16時点)


【任務の概要】
 さて―――――。
 5月17日付けの運営電文によれば

このとおり食材兵站奪還と主計科任務群をこなす必要があるとのこと。
 そして、捜索艦隊には駆逐艦海防艦といった小型艦艇、これを統率
する軽巡練巡、海上捜索に適した水母を中心とした編成が求められる
ようです。
 ということは―――――該当する艦娘たちにそれなりの練度があり、
かつ捜索に適した装備を搭載しつつ敵艦を制圧する火力を両立させ
なければならず、この任務の完遂には多くの手間ひまがかかることが
懸念されます。

 まあ、とりあえず食材奪還をしなければ話にならないので、まずは
情報収集ですね。
 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*に奪還できる海域の記載が
あったので、まずは日振・大東・Samuel B.Roberts・春日丸(2隻目)
の育成を兼ねて1-5に向かいました。
 なお、日振・大東・Samuel B.Robertsのいずれも



このとおり改にはなっており3スロ化しているので、3人ともソナー・爆雷・
熟練見張員を搭載しています。
 先制対潜可が3人ですので、ボスマスでたまに中破することもあります
が、その場合はJervis改やGambier Bay改を代わりに投入しました。
 その結果、毎回というわけではないものの

このとおりお米を回収することができます。

主計科任務【おにぎりを作る!】
 ある程度お米が貯まってきたので、まずはおにぎりを作る任務に
とりかかります。

「アイテム」の「拡張アイテム」を選択するとこれまでに奪還した「お米」が
表示され、さらにそれをクリックするとこのとおり無駄に凝ったメニュー(笑)
が現れます。
 おにぎりは

このとおりお米を5個消費することで戦闘糧食を作り出します。
 作る前に、任務を受諾したことを確認していざ調理!

 この任務を達成すると

二択の褒賞が表示されるので、当鎮守府ではネジ2個を選択しました。

主計科任務【おにぎりを振舞おう!】
 その後も1-5海域に出撃したところ、お米だけが貯まってきた
ので、おにぎりを新たに3回作ります。
 任務を受諾したことを確認し、おにぎりを3個調理!

   この任務の達成で

この三択が表示されます。
 当鎮守府では悩んだ結果―――――特大発にしました。
 すでに大艇ちゃんは3機あり、もう1機を必要とするシチュエーションが
考えにくかったこと、魚雷についてはすでに上位互換のものが存在し、
さらにいすれ別な形で獲得する機会があるんじゃないかということで.....。

福江ちゃんとの邂逅を目指して
 これまで1-5海域ばかりに出撃していましたが、正直ちょっと飽きて
きました(苦笑)。
 1-5のボス戦はS勝利にもかかわらず、梅干が出てくれません.....。
 そこで、気分転換に6-3ボスマスA勝利以上を獲得すると邂逅
できるらしい福江ちゃんを狙おうかと。
 艦これの各攻略サイトを参考に、軽巡1練巡1駆逐3水母1の
編成を試してみたんですが、S勝利はおろかA勝利も怪しい始末。
 結局、当鎮守府では

この編成に落ち着きました。
 4スロ艦、先制対潜、バルジ搭載可というところを重視しました。
 これにより道中はそれなりに安定し、A勝利以上は獲得するように
なりましたが、お米が貯まるだけでお茶、そして福江ちゃんは現れず。
       ※ 今思えば掘りに専念した装備にすべきだったと反省しきり.....。
 そして、ボス戦終了時の大破艦の多さ―――――笑っちゃうくらい
バケツが消えます。
 なお、S勝利は3度ありましたが

お茶の獲得は1回のみでした(´・ω・`)
 そして、かなり睡魔が襲ってきたこともあり、出撃20回&バケツ消費
が100を超えたところで、この日のラストアタックとしてボスマスに到達
したところ、A勝利止まりでしたが

福江ちゃんキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
 福江ちゃん、司令のおいらも負けなかったよッ!
 なお、当面―――――もうこんな海域には来ねーよ、バーカバーカ!

主計科任務【高級おにぎりを作る!】
 福江ちゃんとの邂逅が実現できたら、イベント期間終了まで
ひたすら食材集めに勤しめばいいということになり、大分気が
楽になりました\(^o^)/
 福江ちゃん掘りでのバケツ消費にビビった管理人、まずは

1-4での梅干しの回収や

2-5での海苔の回収に何度か成功したところで

高級おにぎりの調理にかかります。
 ここでも任務を受諾(以下略.....。

 美味しいおにぎりの完成です。
      ※ これがなんで資材になるのかわかりませんが(苦笑)。

ここでの三択は噴進砲を選択しました。

 それにしても―――――。
 主計科任務、この先も大量に食材を奪還しては各種料理を作ること
になるようで.....。
 お米や梅干はまあ良いとして、海苔とお茶の確保、これが実に面倒
くさそうなかほりがプンプンします(´・ω・`)
 このイベントがいつまでなのか、よくわかりませんが、毎日少しずつ
でも回収していきたいですね。

 それでは今回はここまで。

主役は、ごちそうおにぎり つまみにポテサラ、シメのホットサンド [ Tesshi(@tmytsm) ]

価格:1,296円
(2018/5/18 02:17時点)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA