【艦これ】主計科任務【お茶漬けを作る!】:やばたにえん!?

 単にやばたにえんと言いたいだけの気がする記事ですが.....。
 艦これ界隈で言われているとおり、お米以外の食材がなかなか出て
くれません。
 一応、5月18日付けの運営電文では

このとおりなぜか兵站物資積載の敵艦隊群が増加するという情報が
流れており、これにしたがって当鎮守府でも探索部隊を出撃させました。
 この結果、回収できる海域は増加したものの、回収できるのはやはり
お米ばかり.....。
   冗談抜きでやばたにえんな状態なのではと感じます。

 続きます。

永谷園のお茶づけ海苔 業務用(50袋入)【永谷園】

価格:828円
(2018/5/20 21:25時点)

 さて―――――。
   泣き言を言ってもはじまらないので、とにかく出撃数を増やす!
 結局はこれに尽きるかと思います。
 幸いにも、前回で福江ちゃんとの邂逅に至ったことから、6-3海域
への出撃は当面回避することとして、1-4、1-5、2-5、3-5をそれぞれ
回ることにしました。

【お米・梅干
 まず1-4は適当に

旗艦に陽炎型駆逐艦、その他に牧場用の三隈・鶴姉妹、2隻目瑞鳳、
水母コマちゃん、夕雲型駆逐艦としました。
 6隻とも育成枠ですが、1-4ならこれで十分かと思います。
 なお、コマちゃんに大型探照灯、駆逐艦2隻に熟練見張員を搭載して
います。

 次に1-5ですが、ここも適当に

すべて育成枠の軽巡1、海防艦2、軽母1とします。
 大破したら適宜入れ替えですね。
 ここでは軽巡と海防艦2隻に熟練見張員を搭載します。

【お米・海苔
 次に2-4ですが

ここは駆逐艦を編入するとLマスでMマスに逸れやすくなるため、1-4
の編成の駆逐艦2隻を軽巡2隻に入れ替えました。

 2-5の方は

軽母3、軽巡1、駆逐2として、駆逐2に熟練見張員を搭載しました。

【お米・海苔お茶
 巷で話題になっている4-2では、ボスマスで海苔、逸れてお茶が獲得
できるということだったので

このような編成にしました。
 ですが―――――ボスマスにせよ逸れた先のIマスにせよ、お米の
割合が多かったように感じました。
 そこで、3-5のほっぽちゃんマスでお茶を狙うために

装母2、夜戦正空1、重巡2、駆逐1で編成し、ほっぽちゃんマス戦終了
後に撤退することにしました。
   3-5のメリットとしては、ルート固定ができることが大きいと思います。
   このくらいの編成だとほっぽちゃんマスでもS勝利は堅いですし。
 まあ、まだ試行回数が多くないので、現時点では何とも言えませんが、
4-2の逸れマスよりもお茶率は高い気がしました。

 ―――――というわけで。
 それなりに食材のストックができたので

お茶漬けの作成に取り掛かりました!
 もちろん言うまでもなく主計科任務のチェックは忘れずに!

これにより

褒賞の三択が現れますが、当鎮守府では61cm四連装(酸素)魚雷
後期型を選択しました。
 秋刀魚の缶詰は1個所持していたこと、改修資材はリアルマネーで
何とでもなる、というのが理由ですね。
 そして、この任務の達成により現れたこちらの任務も

お米12と海苔6を所持していたことにより無事達成!

褒賞の二択は噴進砲を選択し、さらに

ここで秋刀魚の缶詰を獲得して、在庫2個となりました。

 この後も主計科任務が控えており、引き続き食材厚めをしなければ
なりませんが―――――やはりやばたにえんという思いが強いですね
(苦笑)。

 それでは今回はここまで。

艦隊これくしょん -艦これー アンソロジーコミック 横須賀鎮守府編20 (ファミ通クリアコミックス) [ ホビーWEB編集部・編 ]

価格:702円
(2018/5/20 21:26時点)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA