【艦これ】祝☆陽炎改二&浦風丁改

 今月23日のアップデートで実装された陽炎改二浦風丁改でしたが、
当鎮守府ではいずれも練度が足りずに、メンテ明け直後には改装すること
能わず.....。
 ただ、前回記事で記した五周年任務をクリアした後は、ひたすら5-4-Aへの
出撃&撤退を繰り返し、昨夜まずは

陽炎が練度70に、そしてその3戦後に

浦風が練度69になりました!
 これでようやく改装が可能になります。

 ちょっとだけ続きます。

艦隊これくしょん -艦これ- 陽炎、抜錨します!【電子書籍】[ 築地 俊彦 ]

価格:691円
(2018/4/27 11:51時点)


【陽炎改二】
 陽炎の改二は

ご覧のとおり練度70・改装設計図1枚・開発資材20個・弾薬480・
鋼材360を必要とします。
 当鎮守府では設計図の在庫が2枚だったため事なきを得ましたが、
最近の改二ラッシュを鑑みて、やや不安が(苦笑)。
 ま、まあ、とにかく改装しましょう.....。

 あら、かわいい―――――やや改のときよりも幼くなった気がしないでも
ないですが(笑)。

 ご覧のとおり、持参装備自体は特筆すべき物はありません。
 しかし、艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*によればC型砲・D型砲
の搭載で火力補正、四連装酸素魚雷で雷装値補正があるようです。
 各鎮守府で保有する装備次第で、搭載すべき装備に若干の違いが
見られることになりますネ。
 当鎮守府の場合、五連装魚雷が3本しかないので、イベントで陽炎
改二を配備する場合には恩恵がありそうです。

【浦風丁改】
 浦風丁改の方は

ご覧のとおり練度69・高速建造材10・開発資材40・弾薬470・
鋼材330を必要とします。
 こちらは改二化ではないせいか、設計図が不要で助かりました(笑)。
 ただ、装備改修を常態化している提督にとって、地味に開発資材40
がいやらしいですね.....。
 ま、まあ、こちらも早速改装、改装!

 あらやだ、こっちもかわいい!
   よく見るとフレンチクルーラー(?)が改のときよりも大きくなって
います。

 こちらも持参装備自体は特質すべき点はないんですが、敵潜への
強い意識みたいなものを感じますね!
 なお、練度69での素の対潜値は76ですので、三式水中探信儀×2と
三式爆雷投射機を搭載することで先制対潜攻撃が可能になります。
 ここ一年間で海防艦も増え、対潜対策はしやすくなりましたが、昨今の
対潜メインの傾向が強いイベントE-1攻略の際に、編成可能な艦娘が
増えるのはありがたいですね。
 この娘は大発搭載不可ですが、逆に言えば対潜時の切り込み隊長と
して札を切りやすいというメリットになります!

 というわけで、それでは今回はここまで。

一番くじ 艦隊これくしょん 艦これ 第四次作戦 重巡姉妹出撃! H賞 クリアポスター&ステッカーセット 谷風・浜風・浦風・舞風 (バンプレスト/送料500円/発売済)

価格:2,980円
(2018/4/27 11:52時点)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA