【艦これ】五周年任務を攻略しよう

 ついに艦これも五周年を迎え、それを記念してのアップデートが行われ
ました。
   これにより陽炎には改二、浦風には丁改が実装されましたが、残念ながら
当鎮守府の彼女たちは練度が足りず、メンテ明けの陽炎改二化・浦風丁改化
に至ること能わず.....。
 というわけで、このやりきれない気持ちを五周年任務の攻略にぶつけること
にしました!

 続きます。

艦隊これくしょん -艦これー コミックアラカルト 舞鶴鎮守府編 十七 (角川コミックス・エース) [ 「艦これ」運営鎮守府 ]

価格:648円
(2018/4/25 11:41時点)


 さて―――――。
 期間限定のこの任務は、五周年だけに5にちなんだ5つの任務で構成されて
います。
 それでは順に追ってみましょう。

【壱:工廠】

 まずはこちら、小口径主砲と中口径主砲を5ずつ廃棄するものです。
 母港拡張を十分にしており、装備枠がカツカツな状態じゃない鎮守府の
提督ならば

おそらくクリアは容易ですネ。
 褒賞は選択制ですが、当鎮守府では


この2点を選択しました。
 最初の選択肢は噴進砲と紫電改二で迷いましたが、噴進砲はたま~に
ドロップする鶴姉妹やちとちよの牧場でなんとかなるかと思い.....。

【弐:鎮守府海域警戒】

 この任務はご覧のとおり、軽巡を旗艦として駆逐艦または海防艦3隻
以上を含む五周年艦隊1-1から1-5までの五海域においてA勝利以上
を獲得することで達成可能となります。
 配下の艦娘がそれなりの練度なら条件達成は容易ですが、この任務
の達成困難さはすんなりとボスマスにたどり着けるか、それに尽きます。
 そして―――――当鎮守府では、羅針盤地獄に陥りかけました(笑)。

 まずは1-1と1-2海域ですが

五周年艦隊の最小単位である軽巡1・駆逐3として、とっととクリアする
つもりだったんですが―――――なんと1-1で9回連続で逸れてしまい
ました(#^ω^)
 まあ、その分1-2は1回でボスマスに到達、S勝利をもぎ取りましたがっ!

  次の1-3、1-4からは

軽空2を追加した6隻艦隊で攻略しました。
 なお、1-3はベテランの提督でも羅針盤に泣かされることが多い海域
ですが、当艦隊は幸いにも1回でボスマスに到達、S勝利獲得できました。
 同様に、1-4でも1回でS勝利獲得です!

 最後は1-5、ここは

4隻すべてが先制対戦可なら条件達成は容易ですが、ここでも羅針盤
の理不尽さが猛威をふるいます(#^ω^)
   E→Gマスへの逸れが7回連続.....。
 1-2から1-4まで一発クリアだったせいか、なおさらイライラが(苦笑)。
 8回目のアタックでようやくボスマスへ到達、S勝利獲得―――――。

 正直、任務弐が一番しんどかった(笑)。
 なお、ここの褒賞で

瑞雲祭りVer.対馬ちゃんが配属されますが、この時点で安易に改修
したり、あまつさえ他の艦娘の改修エサにしないように!
 他に未改修の海防艦がいないと、次の任務が非常に困難になる
恐れが大です!

【参:近代化改修】

 任意の海防艦の近代化改修を駆逐艦5隻同時使用×2で、計10隻
を使用します。
 したがって、この任務では①未改修の海防艦が手元にあること、②
海防艦に対する近代化改修を成功させるために、駆逐艦5隻の中で
少なくとも2隻は雷装値以外の上昇効果がある駆逐艦が必要である
こと、が条件になります。
 くれぐれもやらかさないようにしましょう!

 ここも母港枠がカツカツではなく、そしてやらかしさえなければ達成は
容易ですネ。
 この任務の褒賞は

 
選択制で、当鎮守府では戦闘糧食を選択、また五周年記念掛け軸を
賜りました。

【肆:演習】

 この任務は駆逐艦または海防艦を2隻以上含んだ5隻の艦隊で、
その日のうちに4回勝利する必要があります。
 そのため、演習相手がガチ艦隊揃いだったりすれば、条件達成が
非常に困難になり、羅針盤相手とは違った意味で提督が持つ運が
問われることになりますネ!
 当鎮守府では

このように3隻の自由枠にカッコカリ済み戦艦を配備して、少しでも勝利
への可能性を高めようと足掻きました、が―――――。
 少しでも陽炎&浦風への経験値を得ようとするセコさもあったりして
(笑)。
 幸いなことに、演習相手にガチ艦隊はおらず

無事任務完遂!
 褒賞の選択は迷ったんですが


この二点を選択しました。

【伍:五周年艦隊出撃!】

 いよいよ五周年任務も大詰め、ここでは軽巡クラス1隻、駆逐or
海防2隻を含む五周年艦隊で、①2-1~2-5全域、②5-3と5-5の
両域、③6-5海域、のいずれかの海域に出撃してA勝利以上を
獲得することで任務達成となります。
 とっとと任務を終わらせたかった管理人は6-5海域への出撃を決断
して

このように編成し、さらに基地航空隊は

このように編成して、すべてボスマス集中としました。
 なお、道中が安定しないようであればCマスへ1部隊のみ出撃
させることも考慮しましたが、幸いにも初回のアタックで

このように被害軽微でボスマスに達成!
 ただ、昼戦終了時で敵連合第二艦隊の1隻を撃ち漏らしてしまった
ため、夜戦には突入せず

A勝利で妥協―――――最後はちょっと締まらない結末に(´・ω・`)

 まあ、これで任務は完遂、これにより

念願のSamuel B.Robertsちゃんが当鎮守府に配属となりました!
 いやあ、かわいいですネ!

 なお、彼女は艦これの駆逐艦では初の低速艦.....。
 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*によれば、実艦が護衛駆逐艦で
あったことを反映してのことだそうですが、このあたりが今後のプレイに
どう影響するのやら.....。
 まあ、かわいいから少なくとも改になるまでは育成しますけどね!
 さすがに陽炎と浦風の後にはなる予定ですが(^_^;)

 それでは今回はここまで。

艦隊これくしょん -艦これー 電撃コミックアンソロジー 佐世保鎮守府編16 (電撃コミックスNEXT) [ こじまたけし ]

価格:702円
(2018/4/25 11:43時点)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA