【艦これ】捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇):小沢機動部隊 全力出撃!(E-3)

 ようやくE-3海域まで来ました。

 翼なき空母の囮部隊にあらず―――――熱い展開になりそうですね!
 というわけで(?)、今回は甲作戦で行きたいと思います。

 続きます。

艦隊これくしょん -艦これー アンソロジーコミック 横須賀鎮守府編19 (ファミ通クリアコミックス) [ コミッククリア編集部・編 ]

価格:702円
(2018/2/23 11:12時点)


 さて、それでは作戦内容を確認しましょう。

                               (この画像は艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*より引用したものです。)
 機動部隊の小沢艦隊を中心とした連合艦隊を編成して、スタート地点2から
出撃して、Uマスに位置する敵機動部隊を叩くことになりますが、作戦開始の
時点では

このとおりJN間のルートが存在しません。
 情報によれば、①スタート地点1から出撃してHマスに到達すること、②スタート
地点2から出撃してSマスに到達すること、③難易度甲の場合は基地防空で航空
優勢以上をとること、によって上記短縮ルートが出現するとのこと。
 Hマス到達には、敵水上艦からの攻撃があるBマスを通過できれば潜水艦単艦
でOK(DGマスは空襲戦につき被害なしで勝利、BFマスは敵潜のみにつき被害は
ないものの敗北)ということなので

いよちゃんにタービンと缶を搭載して、ダメ元で敵水上艦からの攻撃回避を期待
しつつ、大破したならダメコンで強引に突破することにしました。
 また、基地防空についてはボーキの在庫に不安があるため

このとおり第二部隊のみ局戦に編成して防空を行うこととしました。
 で、実際に出撃してみたところ、やはり現実は甘くなくBマスでいよちゃんは
大破してしまいましたが、基本的にはこういうときでもなければダメコンを使う
こともないので、これでよかったのではないかと考えています。
 というわけで、Hマスに無事到達し、上記①の条件は達成しました。
 ただ、③の条件については残念ながら達成できず、次に持ち越しです。

 次に小沢艦隊の編成です。
 当鎮守府では

このとおりの編成にしました。
 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*によれば、甲作戦の場合には、史実の
小沢艦隊所属艦を8隻投入することでルート固定が可能であるということなので、
この枠に瑞鶴・伊勢・日向・千歳・千代田・多摩・秋月・初月を投入しました。
 なお、前回記事の瑞鳳改二は―――――近代化改修が間に合わず、今回の
投入は見送りました(苦笑)。
 基地航空隊は、上記③の条件を満たすまでは

第一でボスマス集中、第二は防空にしていたんですが―――――さすがに一部隊
だけだとなかなか成功してくれませんでした。
 ただ、3回目のゲージ削りの道中での空襲でようやく被害軽微で抑えられ

無事短縮ルートが出現しました。
 なお、道中の通過については、まれにNSマスで事故ることがあったので
基地航空隊の第二部隊を

このとおり編成し直して、第一はボスマス集中、第二は道中安定のためにNとSマス
に出撃させました。
 ここのボスは

空母棲姫ですが、特に苦戦することもないという印象です。
 なお、ゲージ削り4回目のアタックの際に

ルイちゃん(2隻目)においでいただきました。
 個人的には白スク水よりもこちらが好きなのでうれしいですネ!
   なお、E-3では支援艦隊は道中・決戦ともに出すまでもありませんでした。
 ラスダン時も昼戦終了時点で

鶴姉妹の航空母艦「戦爆連合」カットイン攻撃などにより、敵はほぼ壊滅、
残った空母棲姫もすでに大破状態、夜戦に入っても

多摩にゃーの連撃であっさりゲージ破壊。
 ボーキがすっ飛ぶことさえ目を瞑れば癒やし海域と言っても過言ではない
印象すらあります。
   この作戦完遂により、大本営からは戦闘詳報、新型航空兵装資材x2のほかに


この2点を賜りました。
 このカタパルト、瑞鳳改二用かと思っていたんですが、いったい誰用なんです
かねぇ.....。
 
 まあ、それはさておき

鶴の翼を広げ大空へと羽ばたき、自分達が翼なき囮艦隊ではないことを実力で示した
旗艦瑞鶴のこの立ち絵、主人公感満載ですネ!
   史実での無念を晴らすことができた!?

 次は前段作戦のクライマックス―――――先日改二にした武蔵に頑張って
もらいましょう!
 
 それでは今回はここまで。

ホビーガチャ 洋上模型 連合艦隊コレクション 真珠湾作戦 翔鶴・瑞鶴・陽炎型駆逐艦2艦セット除く10種セット(在庫品)

価格:1,500円
(2018/2/23 11:14時点)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA