【艦これ】捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇):サマール沖 その先へ――(E-4)

 すでに今回のイベントを終えられた提督もいらっしゃるようですが、当鎮守府
ではようやくE-4攻略です(´・ω・`)

 今回は海域突破ボーナスでの戦闘詳報の有無という甲と乙の差を考慮して
―――――乙作戦での攻略としました。
 なお、当初の予定では新規艦娘の大東やJervisの獲得のために丙作戦での
掘りを考えていましたが、両方ともE-5でも掘れるらしいとの情報を得たので、
E-4攻略の進行を優先することにしました。

 続きます。

艦これプレイ漫画 艦々日和(9)

新品価格
¥864から
(2018/2/25 01:56時点)


 さて、それでは作戦概要を確認しましょう。

                              (この画像は艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*より引用したものです。)
 こちらが今回の作戦を展開する海域の海図ですが―――――作戦開始の時点
では

ご覧のとおり、ボスマスであるXマスが存在しません。
   艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*によれば、Xマスを出現させるためには
乙作戦の場合にはNマスでB勝利以上を獲得することが条件とのこと。
   そのためスタート地点2から出撃しNマスに進撃する必要があり、それには遊撃
部隊(第三部隊の西村艦隊札)によるとあったので、当鎮守府ではE-2と同様に

この編成で攻略を始めようと考えていました。
 同時に、Xマスを出現させた後の攻略用に

このように先日改二化した武蔵を旗艦とする栗田艦隊を編成していました。
 が、しかし―――――第一部隊と第二部隊を連合艦隊化するのを忘れていた
挙句、この第一部隊で出撃してしまうという失態.....。
  幸いこの第一部隊に西村艦隊札が付与される設定にはなっていなかったため
事なきを得ましたが、この第一艦隊では対潜マス対策なし&最短コースは通れない
&警戒陣のメリットが享受できないなどの点からMマスで大破撤退(笑)。
 あらためて史実西村艦隊7隻編成で出撃し、道中大破が3度ありましたが

4度目のアタックでなんとかNマスでA勝利を獲得し、Xマスを出現させることに
成功しました。

 次はいよいよスタート地点1から、栗田艦隊(連合艦隊)による出撃となります。

 乙作戦では史実艦を8隻投入することで最短ルートを進行することができます。
 道中は6戦で、Aマスが対潜、E・Iマスが空襲戦、Q・Gマスが敵軽空母を含む
艦隊、そしてRマスが敵戦艦6隻がいる連合艦隊となっています。
 乙作戦の場合はGマスまでは道中支援なしでも比較的事故ることなく通過できた
印象ですが、さすがにRマスでは何の対策もなしでは大和型でさえ簡単に大破して
しまいます。
 そこで、基地航空隊を

このように編成して第一航空隊をボスマス集中、第二航空隊をRマス集中に
しました。
 なお、支援艦隊は道中はなし、決戦はゲージ破壊時のみ出撃させました。
 実際にやってみた結果、道中大破撤退は4,5回で済んだので、まあ妥当な
結果だったのではないかと考えます。

 ボスマスにはこの護衛棲水姫がおりますが、ゲージ削りの時点ではS勝利は
比較的容易に獲得することができました。
 そのため、初回のアタック時に

なんと海防艦の大東ちゃんとの邂逅に成功!

3回目にはエンガノ岬Ver.の島風!
     ※ このぜかまし、かわいいですよね(=△=)
 ただ、さすがに

このラスダンでは決戦支援を出してもいまいちゲージ破壊に至らずに若干やきもき
しましたが、ゲージ破壊アタック初回で

なんと駆逐艦Jervisちゃんとの邂逅にも成功!
 さらに、3回目のゲージ破壊アタック時には

アー様(2隻目)にもおいでいただきました!
 まあ、連合艦隊での出撃ということもあり、資材等の消費量を考えるとそろそろ
ケリをつけたいとは思っていましたが、幸い4回目のアタックで

このとおり昼戦終了の時点で敵艦隊は中破した護衛棲水姫-壊のみ、味方の
第二艦隊はほぼ無傷という状態に!

夜戦では期待していた第二艦隊旗艦の妙高さんの魚雷カットインこそ不発でしたが、
あっさりとゲージ破壊に成功!
 ちょっとラスダンで沼りかけたかなと感じつつあっただけに一安心です(苦笑)。

 この作戦完遂により大本営から補強増設や勲章のほか


これらの褒賞を賜り、さらに

あらたにGambier Bayさんが当鎮守府に配属となりました。
       ※ E-3褒賞のカタパルト、この娘に使うわけでもないようですね.....。

 今回の作戦では先日改二化した武蔵さんが早速活躍してくれました!
 とにかく大破しませんねぇ―――――代わりに二番艦に配置した大和さんが
被害担当艦となってしまいましたが(苦笑)。


 これでようやく前段作戦が終了、当鎮守府では甲・乙・甲・乙での作戦展開となり
ました。
 前段作戦で導入の新規艦娘は2人ともゲージ破壊前に邂逅できたため、当初予定
していた掘りの必要がなくなりましたが、後段作戦の困難さを考えると、ここはいったん
備蓄に専念した方が良さそうな気がしています。
 ただ―――――まとめサイトやツイッターを見ていると、この先に進行したい衝動に
駆られるんですよね(苦笑)。
 この先、自重できるかどうか―――――多分ダメだろうなぁ.....。

 それでは今回はここまで。

艦隊これくしょん 艦これ SPMフィギュア 妙高改二

新品価格
¥490から
(2018/2/25 01:58時点)

フジミ模型 1/700 艦NEXTシリーズ No.1 日本海軍戦艦 大和 色分け済み プラモデル 艦NX-1

新品価格
¥2,682から
(2018/2/25 02:00時点)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA