【艦これ】祝☆龍田&村雨の改二化

 1月17日のアップデートによる改二の実装は、龍田さんと村雨ちゃんの
2人でした!
 ということで、まずは龍田さんから見ていきましょう。

 このとおり改装設計図は不要ですが、高速建造材5・開発資材15が必要です。
 なお、艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*によれば、必要練度は80ということ
ですが、多くの提督にとって龍田さんとの邂逅はプレイ初期でしょうし、また遠征
部隊の固定メンバーとして、遠征任務を反復継続した結果、いつのまにか育成
されていたというケースが多かったのではないかと思います。

 続きます。

艦隊これくしょん -艦これ- 4コマコミック 吹雪、がんばります!(9) (ファミ通クリアコミックス)

新品価格
¥702から
(2018/1/18 10:34時点)


 それでは早速改装開始です!

 な、なんか凄いですね、いろいろと(笑)。
   運営によれば「小柄な体」とのことですが―――――これはまさに世界水準
ですよね!
 なお、彩樹氏の絵柄が艦これ初期と比較して、かなり様変わりしたとはよく
言われていますし、龍田さんの夏季限定グラを見ても、むちむちになるんだろう
と予想していましたが、子日ちゃんの新春晴れ着グラほど「誰だコレ?」状態に
なっていなくて一安心です(^_^;)
 改二化により、龍田さんは

このような装備を持参してきます。
 53cm連装魚雷に★+3が付加されていますね。
   今回のアプデで、同魚雷は龍田改二と神風改で改修可となり、今後は上位
新装備への「装備更新」も可能となる予定ということですが、それまではスルー
ですね。
   龍田改二のスペックも見ておきましょう。

 「やや旧式」ということもあり、数値自体は他の軽巡と比較すると火力が劣って
いますが、五十鈴改二と同様に無条件で先制対潜攻撃可であること、カ号搭載
可であること、大発系の装備が搭載可であること、そして改のときと変わらぬ燃費
であることが特徴ですね。
 したがって、これまで以上に遠征部隊や対潜部隊の一員としての活躍が期待でき
そうです。
 
 あとは―――――天龍ちゃんがどうなるのやら。
  天龍ちゃん、すぐに拗ねちゃうらしいので.....。

「艦これ」運営鎮守府 公式カレンダー2018

新品価格
¥2,160から
(2018/1/18 10:36時点)


 次に村雨ちゃんについて見ていきましょう。
 実は―――――メンテ明け前後の運営電文をよく見ておらず、メンテ明け
後も惰性で村雨ちゃんの育成を継続しておりました(苦笑)。
 そのため、村雨ちゃんの必要がないのに練度は72まで上昇.....。
 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*によれば、必要練度は70ということで
したが、まあ、関連任務もあるでしょうし、少しでも練度は上げておいた方が
いいですよね。

 なお、こちらも改装設計図は不要でしたが、戦闘詳報が1部必要でした。
 今後もこのパターンが増えそうですね.....。
 それでは改装開始です。

 かなり洗練された立ち絵ですね!
 先行の時雨くんや夕立ちゃんよりもオシャレ感が漂います。
   なお、ちょっとわかりづらいですがオッドアイになっており、左目に比べて
右目の方がやや赤みがかっています。
 改二化で村雨ちゃんが持参してくる装備は

このとおり。
 C型改二もそれなりに増えてきましたね。
   村雨改二のスペックも見ておきましょう。

スペック上は改二化された駆逐艦の中では平均的といえそうですが、大発や
司令部の搭載可という特徴があるので、イベントでの出撃の機会が増えて、
ちょっといいとこ見せてくれそうです。

 あとは―――――天龍ちゃんと同様、白露姉がどうなるやら。
   艦これカレンダー2018年の11月で、白露姉涙目でしたし.....。

 というわけで、今回はここまで。

艦これ 艦隊これくしょん カードゲーム プレイマット マット 白露型 白露 夕立 時雨 春雨 村雨 5人

新品価格
¥4,150から
(2018/1/18 10:31時点)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA